悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
38 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12613】私は進学、友達は浪人 sora 05/3/30(水) 4:35
┣ 【12617】Re(1):私は進学、友達は浪人 ランニングバード 05/3/30(水) 8:43
┃┗ 【12693】ランニングバードさんへ(長文です) sora 05/3/31(木) 4:50
┣ 【12651】Re(1):私は進学、友達は浪人 テレカ☆彡 05/3/30(水) 18:22
┃┗ 【12695】テレカ☆彡さんへ sora 05/3/31(木) 5:47
┗ 【12684】Re(1):私は進学、友達は浪人 SUZU☆ 05/3/31(木) 1:46
 ┗ 【12694】SUZU☆さんへ sora 05/3/31(木) 5:20
  ┗ 【12737】Re(1):SUZU☆さんへ SUZU☆ 05/3/31(木) 14:13
   ┗ 【12767】Re(2):SUZU☆さんへ sora 05/3/31(木) 19:31

【12613】私は進学、友達は浪人
 sora  - 05/3/30(水) 4:35 -

引用なし
パスワード
   このページを開いてくださり、ありがとうございます。
たくさんの方からの意見が聞けたらいいなと思っています。

私は大学へ進学が決定し、私の大切な友達は浪人という道に進む事になりました。
お互い全く別々の道を歩く事になってしまいました。落ちた事を知ったときは、自分のことのように
泣いてしまいました。それから日が経ちもうすぐ大学の入学式を迎える私の今の気持ちは・・・
正直、まだ辛い気持ちです。浪人する友達に比べれば今の私の辛い気持ちなんて
小さいものかもしれません。だけど辛いです。

何がかというと、まず、離れ離れになってしまうということです。
今までずっと一緒に居て時間を忘れるほど楽しい日々が続きました。すごいイイヤツなんです。
いつもお互い笑っていたあの頃を思い出すと、胸が苦しくてうまく息ができなくなります。
それに、友達はとても勉強を頑張っていたのに、どうして・・・と。
卒業して日が結構経ちましたが、未だに消えないこの気持ち、どうすればいいでしょうか・・・。

そして、友達は浪人・私は進学。この関係の間には深い溝がある気がして、
それもまた悲しいのです。
過去に浪人時代をおくった方々の経験談などを色々と検索し読んでみました、が・・・
進学した友達に対してはどんなに仲が良かったとしても嫉妬してしまうという書き込み
ばかりでした。だから、距離を置いてしまうと。
だけどその代わりに、予備校の友達が支えてくれ、そして高校時代の友達とは疎遠になると。
ということは、もう、進学してしまう私には、浪人生活を送る友達と
今までのように関係を続けることは無理なんでしょうか・・・。
連絡もとらず、距離を置くべきなんでしょうか。
私には、たった少しでも友達の力にはなれないんでしょうか・・。
淋しい時もきっとあると思うんです、だけど、進学する私には、支えたくても支える事も
できないんでしょうか・・・。
これから浪人生活を送る友達のこと考えると、どうやって接すればいいのか、悩みます。
私の気持ちはというと、「友達」を続けていきたいし辛さを少しでも和らげてあげたいんですが・・・。

最後にもう一つ。浪人を経験された方、もしくは浪人した友達を持った方に実際教えて
いただきたい事があります。
浪人生に対して、進学した私が絶対やってはいけない行為・発言、
また、嬉しかった行為・言葉・体験談などを具体的に聞かせてくだされば、とても嬉しい・・。

厳しくてかまいません。よろしくお願いします。長くなってしまって、すいません。


≪規約同意済み≫

【12617】Re(1):私は進学、友達は浪人
 ランニングバード  - 05/3/30(水) 8:43 -

引用なし
パスワード
   ▼soraさん:
 貴方がご友人を思う気持ちは理解できますが、勝負には時の運もからみます。いくらご友人が一生懸命勉強されていたとしても、勝者もいれば敗者もいるのが勝負の世界ですので、こればかりは仕方がありません。

 では勝者として何をするべきか。それは勝利を喜ぶことと、これからご友人の分まで頑張ることです。私は勝者としても敗者(とはいっても前期試験に落ちて後期で受かったのですが…)としても経験があります。
 下手な同情などしてもらいたくないのが本音です。勝負に勝ち抜いて嬉しいなら素直に喜べばいいし、本当にそれが嫌だというのであれば次点の方もいるでしょうし、合格辞退してくれと思いますね。
 厳しいですが、合格辞退もできないのに、勝負に勝ち抜いたことに不満のようなものを持っているようならば、それは敗れていった者を心の中で見下し、彼らに同情することによって自分がいい人でいようとしているに過ぎないのではないかと思います。

 厳しい受験戦争を共に戦ってきた戦友です。お互い、プライドというものがあるというのは分かっているのではないでしょうか。ですから、今は彼女のプライドを尊重して、勝ち抜いた者として喜び、頑張るべきなのです。
 それで離れていく者は離れていくでしょうし、離れていかない者は離れないでしょう。ただ、お互いに正々堂々と戦ってきた中で、貴方が受かり、自分が落ちたからといって貴方を妬んだりするようでは、その人が本当に貴方の友人として相応しい人物なのかどうか見極めた方が良いように思えます。

 やってはならない行為・言動ですが、必要以上に相手が浪人だということに気を使い過ぎることと、合格直後に「大学やめたい」と言うことでしょうね。後は入試前や忙しい時期に遊びに誘ったりすることでしょうか。

 貴方が彼女の立場になったと考えてみて下さい。
 彼女は貴方と違って合格しましたが、浮かない様子です。何か受かったことに罪悪感を感じているような様子さえあります。貴方は浪人です。もしかしたら、1人誰かが辞退すれば合格できていたかもしれません。
 そんな状況の時に「受かってすみません」のような態度をとられたらどうでしょうか?
 また、貴方は彼女の不合格を悲しんであげられるというのに、合格を祝ってやることはできないのでしょうか?
 では貴方が両方できる人間だとして、彼女は……どうでしょうね? 彼女のこと、器の小さい人間だとは思いたくないですよね?
≪規約同意済み≫

【12693】ランニングバードさんへ(長文です)
 sora  - 05/3/31(木) 4:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ランニングバードさん:
アドバイスをいただけて、とっっても嬉しいです。ありがとうございます。

> 貴方がご友人を思う気持ちは理解できますが、勝負には時の運もからみます。いくらご友人が一生懸命勉強されていたとしても、勝者もいれば敗者もいるのが勝負の世界ですので、こればかりは仕方がありません。
理解してくださり、ありがとうございます。そうですよね・・・。私も書き込んでいる間、少しそういうことを思っていました。勝負の世界は私がどうこう思う世界じゃないよな、って。

> では勝者として何をするべきか。それは勝利を喜ぶことと、これからご友人の分まで頑張ることです。私は勝者としても敗者(とはいっても前期試験に落ちて後期で受かったのですが…)としても経験があります。
合格したからには大学にいって頑張るべきですよね。今からたくさんその勉強ができると思うと楽しみでしかたありません。もっと喜ぼうと思います。だけど友達の前でもそういう気持ちは出してもいいものなんでしょうか?
あと「友達の分まで頑張る」というのは、なんか変な感じだなあと思いました・・・何故なのかはうまく説明できないんですが・・・。頑張るのは自分のためなんじゃないんですかね?

> 下手な同情などしてもらいたくないのが本音です。勝負に勝ち抜いて嬉しいなら素直に喜べばいいし、本当にそれが嫌だというのであれば次点の方もいるでしょうし、合格辞退してくれと思いますね。
> 厳しいですが、合格辞退もできないのに、勝負に勝ち抜いたことに不満のようなものを持っているようならば、それは敗れていった者を心の中で見下し、彼らに同情することによって自分がいい人でいようとしているに過ぎないのではないかと思います。
合格辞退について、したいとは思いました。できることならしたいです。だけど、そんなことをしても友達のためにも自分のためにもなるわけがないとすぐに思ったからそんな思いはすぐ捨てました。あと、私は自分が合格した事に対して全く不満はありません。そういう風に感じ取られたのならすみません。ただ立場の話をしたかっただけです。

ですがランニングバードさんのおかげで、自分の本当の気持ちに気づきました。私は「自分がいい人」でありたくて力になりたいと思うんじゃないと気づきました。私は「疎遠になりたくない」から何とか力になろうとして必死にあがいて関係を繋ぎとめようとしているのだとさっき泣いた時気づきました。で、結局、それだって、自己満足で・・・。私は最低な女だと気づきました。“他人に対してここまで力になりたいと心から思う事ができた自分を好きになることができ、そう思える友達にも出会えてすごく嬉しいと思え、だから同情だけでなく何か力になりたいと思っている”・・・と思ったのも、結局自分の都合のいいように解釈したにすぎませんでした。私が知りたかったのは、繋ぎとめる方法だったのかもしれません・・・・・・・。

> 厳しい受験戦争を共に戦ってきた戦友です。お互い、プライドというものがあるというのは分かっているのではないでしょうか。ですから、今は彼女のプライドを尊重して、勝ち抜いた者として喜び、頑張るべきなのです。
はい、頑張るべきですよね。そういうのを少し見失っていました。そして彼女のプライドを尊重します。頑張ります。ありがとうございます。

> それで離れていく者は離れていくでしょうし、離れていかない者は離れないでしょう。ただ、お互いに正々堂々と戦ってきた中で、貴方が受かり、自分が落ちたからといって貴方を妬んだりするようでは、その人が本当に貴方の友人として相応しい人物なのかどうか見極めた方が良いように思えます。
そうですよね。結局は縁があるかどうか、かもしれません・・・・。ですが、妬むのは・・・しかたないことなんじゃないですか?なので、それだけで、私の友達として相応しいとか決めるのはまだ早い気がします。

> やってはならない行為・言動ですが、必要以上に相手が浪人だということに気を使い過ぎることと、合格直後に「大学やめたい」と言うことでしょうね。後は入試前や忙しい時期に遊びに誘ったりすることでしょうか。
なるほど。気を使いすぎるのは駄目なんですね。大学の話をあえて全くしないとかですよね?あと、「大学やめたい」というのはつい言ってしまいそうでした・・・。きをつけます。教えてくださりありがとうございます。

> 貴方が彼女の立場になったと考えてみて下さい。
> 彼女は貴方と違って合格しましたが、浮かない様子です。何か受かったことに罪悪感を感じているような様子さえあります。貴方は浪人です。もしかしたら、1人誰かが辞退すれば合格できていたかもしれません。
> そんな状況の時に「受かってすみません」のような態度をとられたらどうでしょうか?
この例えは素晴らしいと思いました。うまいこと考えられたなあと思いました。そしてもし私がそのような立場になりそのような態度をとられたと考えた時、ムカつく・・・と思いました。
でもこれ、私が「受かってすみません」という態度をとっているとランニングバードさんは思われているということですよね?ちなみに、それは違います。受かってすみませんではないです。私は、合格して嬉しいので、「すみません」とは思っていません。私は私なので。

> また、貴方は彼女の不合格を悲しんであげられるというのに、合格を祝ってやることはできないのでしょうか?
> では貴方が両方できる人間だとして、彼女は……どうでしょうね? 彼女のこと、器の小さい人間だとは思いたくないですよね?
両方できます。絶対できます。心から祝いたいと、ずっと思っていましたから・・・。彼女は、ですか・・・。どうなんでしょうね・・・わからないです。思いたくないですが、こんな立場同士になってしまったら、器は小さくなってしまうものなのかもしれません・・・。

≪規約同意済み≫

【12651】Re(1):私は進学、友達は浪人
 テレカ☆彡  - 05/3/30(水) 18:22 -

引用なし
パスワード
    私も友達と合否が分かれたものです、。、。、
それは、転科試験だったので春休み明ければ友達に大学で会うでしょうし
もっと微妙、。、。、出来たら、会いたくない^^;
でも、避けたりするのも変だなって思いはあるので普通に関わるつもりです。
今日も、今年度の時間割りを作りに大学に行きました。。。
学科が違うようになったのにも関わらず、一緒に時間割りを作ろうと言われ、
一緒に作りました。学科が変わっても、仲良く出来るっていうウレシイ反面、
複雑な気持ちではあり、前のように関わるのがツライし、距離を置こうかとも
迷ってはいます。でも、相手は相手で気まずいのに誘ってくれてる訳ですし、
普通に一緒にいれる時は、一緒にいようかなって^^;
ただ、何人中何人が合格したとか、合格発表までの緊張した話とかされると
正直、ヤッパリ距離を置こうかって迷わされました、。、。、私の場合、
何十人もの受験者の中で、半分くらい顔見知りだって、落ちたのは私だけだった
から、友達は気を使うどころか、うれしさアピールしまくりで、。、。、
まぁ、でも仲良かったなら少なくとも会う回数などは減るかもですが
距離は置かないかもです!!私も、出来るだけ普通にしてますし、、、、
≪規約同意済み≫

【12695】テレカ☆彡さんへ
 sora  - 05/3/31(木) 5:47 -

引用なし
パスワード
   ▼テレカ☆彡さん:

お返事ありがとうございます。色々と勉強になり、嬉しく思います。

テレカ☆彡さんの記事を読んでいて感じたのは、
すごく無理されてお友達とおられるんだな・・・という事です。すごく優しい方なんですね。
友達がいつもどおりに接してくれる気持ちを尊重しているのが分かります。
ですが無理にさせているのは、他でもない合格した友達なんですよね・・・。
・・・やはり、合格した友達とは一緒にいるのは、辛いんですね。
正直な話、いつもどおりに接してくれるというのは、テレカ☆彡さんにとって
重荷になっているんでしょうか?それともその方が嬉しいんでしょうか?

>ただ、何人中何人が合格したとか、合格発表までの緊張した話とかされると
>正直、ヤッパリ距離を置こうかって迷わされました、。、。、
>>友達は気を使うどころか、うれしさアピールしまくりで、。、。、
なるほど・・・。やはり、そういう試験に関しての話はしないでほしいんですね。
私も、相手がしてこなければしないようにします。
あと、嬉しさをアピールしまくるのも気をつけようと思います。

>まぁ、でも仲良かったなら少なくとも会う回数などは減るかもですが
>距離は置かないかもです!!私も、出来るだけ普通にしてますし、、、、
そうですかー・・・。そうであってほしいなとは思います。


≪規約同意済み≫

【12684】Re(1):私は進学、友達は浪人
 SUZU☆  - 05/3/31(木) 1:46 -

引用なし
パスワード
   ▼soraさん:

私は浪人して友人と疎遠になってしまった者です。今でもつらくて同窓会に行けません。第一志望に行けなかったことから「今何してる?」の質問されるのがつらくて誰にも会えません。母校の恩師にすら近況報告ができませんでした。ちなみに浪人時代は友人と呼べる人間は1人くらいしかいませんでしたけどね(苦笑)

まぁ、浪人しても1年後平気な顔で再会する人もいれば、浪人中でも大学に入った友人と仲良くメールしたりしている人もたくさんいましたよ。予備校で「○○ちゃん今日サークルの彼氏とデートなんだって」なんて話が出たりしてましたから。

私個人は「単位」「レポート」「サークル」「飲み会」「バイト」「学祭」「就活」など大学に関連した言葉を聞いた瞬間苦しくて泣きたくなるほどだったので、携帯変えて、事務的な連絡と年賀状以外連絡できないようにしました。

でも今は一部の高校の友人には、話したい、一緒に遊びたい気持ちがあります。でも、連絡絶ってたのに今更誘えないっていう不安があります。

とりあえず、1年、何も言わずに待ってあげてください。彼女の受験が終わったら、↑に書いた言葉はNGワードで、全く関係のない共通の趣味の話をしてあげてください。受験や大学の話を彼女が自分からするようなら、多少はその話題に触れてもきっと大丈夫だと思います。
このあたりは個人差がありますので、彼女の性格をある程度知っているsoraさんが判断してくださ☆

そういえば浪人中に1度だけ、大好きな歌手のインストアライブがあるって聞いて、大学生になった友達と行った覚えがあります。その人の話で盛り上がって、すっごく楽しかったです☆
≪規約同意済み≫

【12694】SUZU☆さんへ
 sora  - 05/3/31(木) 5:20 -

引用なし
パスワード
   ▼SUZU☆さん:

SUZU☆さんの書き込みを読んで、少し辛かったです。
そこまでずーっと、浪人をしたことによって辛く思い続ける人がいるのか、と・・・・。

>ちなみに浪人時代は友人と呼べる人間は1人くらいしかいませんでしたけどね(苦笑)
その友人とは、高校時代の友人ですか?予備校の友人ですか?一人でもいたのなら、少なからず支えになったんじゃないですか?よかったですよね。

>まぁ、浪人しても1年後平気な顔で再会する人もいれば、浪人中でも大学に入った友人と仲良くメールしたりしている人もたくさんいましたよ。予備校で「○○ちゃん今日サークルの彼氏とデートなんだって」なんて話が出たりしてましたから。
平気な顔で再会する人は本当に平気なんでしょうか・・・。まぁ、そのことは置いといて。
浪人中でも大学に入った友人とメールしてる人もおられるんですか・・・
少し驚きました。そういう人もおられるんですね。でも、辛くないんでしょうかね?

>私個人は「単位」「レポート」「サークル」「飲み会」「バイト」「学祭」「就活」など大学に関連した言葉を聞いた瞬間苦しくて泣きたくなるほどだったので、携帯変えて、事務的な連絡と年賀状以外連絡できないようにしました。
NGワード、しかと受け止めました。つい言ってしまった、なんてことは絶対
しないようきをつけます。「学祭」もNGワードに入っていますが、ということは
浪人した友人を学祭に誘うなんて、もってのほか・・・ということになるんでしょうか・・・。

>でも今は一部の高校の友人には、話したい、一緒に遊びたい気持ちがあります。でも、連絡絶ってたのに今更誘えないっていう不安があります。
悩みを相談している私がアドバイスするのもなんですが、それは絶対に連絡をしたほうがいいと思います。絶対にしたほうがいいです。不合格・合格というのを境に疎遠になるというのは、合格した側もとても淋しく、悲しいのです。
母と昨日お喋りしていたとき、その話になったのですが実は母もそのような理由で疎遠した体験をしており(母は合格した側です)、やっぱり悲しいな・・・としみじみ言っていました。
無理に会うべきだとは思いません。でもそちら側が「会いたい」と思うのであれば、是非連絡してください!きっと温かく迎えられるはずです・・・・。

>とりあえず、1年、何も言わずに待ってあげてください。彼女の受験が終わったら、↑に書いた言葉はNGワードで、全く関係のない共通の趣味の話をしてあげてください。受験や大学の話を彼女が自分からするようなら、多少はその話題に触れてもきっと大丈夫だと思います。
>このあたりは個人差がありますので、彼女の性格をある程度知っているsoraさんが判断してくださ☆
はい、ありがとうございます。一年ですか・・・。ちょっと私が辛いかもしれませんが・・・相手はもっと辛いんですよね、私と連絡をとることが・・・。我慢します。
ですが、受験が終わってからタイミングよく連絡し、だけど全然関係ない話をされると、なんか変に思われないですかね?(汗)でも、わかりやすいアドバイスありがとうございます。すごく勉強になりました。

>そういえば浪人中に1度だけ、大好きな歌手のインストアライブがあるって聞いて、大学生になった友達と行った覚えがあります。その人の話で盛り上がって、すっごく楽しかったです☆
そんなこともあったんですね・・・。その時、その友人と会うのは辛くなかったんですか?でも、よかったですね。私もお互い息抜きのためにいつかどこかへ一緒に遊びにいきたいな・・・。


≪規約同意済み≫

【12737】Re(1):SUZU☆さんへ
 SUZU☆  - 05/3/31(木) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼soraさん:

なんか、私のほうがアドバイスされちゃいましたね(笑)
でもあくまでこれは結局は私個人の体験のことですし、soraさんの友達さんの性格、またその時々による心の変化によるのでとても難しいことだと思います。
一つでも多くの経験談があればsoraさんの参考になるのでは、と思ってレスしただけなので、細かいところは気にしないでください☆

ちなみに浪人時代の友人は、ネットで知り合って偶然同じ予備校に来てた人です。支え…というか、当時ストーカーにつけまわされていたので、ボディーガードみたいな感じでした(笑)一緒に食事したりできたので、受験のささえというより、心の安定につながったことは確かです。

「浪人」っていうのは、本人の捕らえ方次第です。浪人することによって、成長できた、浪人してよかった、と本気で思う人もいれば、そう思わないとやっていけない、なんて言う人もいますし、後悔する人もいます。感じ方はほんとに様々なんですよね。
合格者とメールすることについては、人によっては、大学生の楽しそうな話を聞いて、入りたい!とやる気につなげることもできますし、マイペースな人は他人は他人と気にならなかったり、心の中はほんとに様々だと思います。

え〜っと、NGワードはお友達が浪人している時の話です。
友人を学祭に誘うことについてですが、「大学を知るいい機会」「息抜きになる」と感じる人もいれば、「嫌味?」「そんな暇あるわけないじゃん」と思う人など様々です。浪人中は誘わないほうが無難なのは確かだと思いますが…(相手の勉強時間を減らすことになりますし、ほんとに行きたかったら本人から連絡するでしょうし)。
ちなみに私が友人と遊びに行ったのは、ちょうど浪人中の心の中でも安定していた時期でもありました。浪人生活を満喫、というわけでもありませんが、「ほんと、しんどいわ〜」と愚痴を言えるくらいで、多少の嫉妬はあったものの辛さは少なかったと思います。彼女は彼女で別の苦労があるのを知っていましたし。

合格した私の友人たちも私のことを心配してくれています。そうですね。もう少し、心が回復したら誘ってみようかな、と思います☆ありがとうございます。
≪規約同意済み≫

【12767】Re(2):SUZU☆さんへ
 sora  - 05/3/31(木) 19:31 -

引用なし
パスワード
   ▼SUZU☆さん:

何度もアドバイスをありがとうございます。
難しいですよね・・・。その相手が浪人というものをどう受け取って
捕らえているのかで結構わかれるものなんだなあ、と思いました。
はい、一つでも多くの経験談が聞きたかったので、SUZU☆さんのお話は
とてもとてもためになりました。ありがとうございます。
細かいところは気にしないようにはしますね;

>ちなみに浪人時代の友人は、ネットで知り合って偶然同じ予備校に来てた人です。支え…というか、当時ストーカーにつけまわされていたので、ボディーガードみたいな感じでした(笑)一緒に食事したりできたので、受験のささえというより、心の安定につながったことは確かです。
すごいですね!そんな偶然あるんですね。その出会いは大切にしてください・・・☆

>え〜っと、NGワードはお友達が浪人している時の話です。
>友人を学祭に誘うことについてですが、「大学を知るいい機会」「息抜きになる」と感じる人もいれば、「嫌味?」「そんな暇あるわけないじゃん」と思う人など様々です。浪人中は誘わないほうが無難なのは確かだと思いますが…(相手の勉強時間を減らすことになりますし、ほんとに行きたかったら本人から連絡するでしょうし)。
ちなみに、私がここでいう友達や友人というのは浪人する友達一人だけのことを
言っているので、ちゃんと理解してるので大丈夫ですよ。
学祭についても、ほんと人それぞれなんですね・・・。ですが、やはり・・・
誘わない方が無難ではありますよね。もし相手から連絡が来たら歓迎したいと思います。
とりあえず、距離を置いてあげた方がいいかなと思いました。
ありがとうございました。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
38 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,066
copyright 2004(c)心の癒し