悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
79 / 1625 ツリー 次へ前へ

【13783】自分の性格が嫌です あいあい 05/3/26(土) 18:11
┣ 【13792】まずは、元気を出して。 MOKOMOKO 05/3/26(土) 19:44
┃┗ 【13814】Re(1):まずは、元気を出して。 あいあい 05/3/26(土) 22:47
┃ ┗ 【13828】あまり、力まずにね。ヾ(^ )ナデナデ MOKOMOKO 05/3/27(日) 0:54
┗ 【13795】Re(1):自分の性格が嫌です トガワマチ 05/3/26(土) 20:30
 ┗ 【13820】Re(2):自分の性格が嫌です あいあい 05/3/26(土) 23:03
  ┗ 【13836】Re(3):自分の性格が嫌です トガワマチ 05/3/27(日) 11:45

【13783】自分の性格が嫌です
 あいあい  - 05/3/26(土) 18:11 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は自分の性格がめちゃくちゃ嫌です。高校生のころまではあまり真剣に自分の性格が嫌だとか思わなかったのですが、大学生となってからいろいろな人との付き合いが増えてからか、いつからか自分でもよくわかりませんが気がついたら自分のことが大嫌いになってしまっていました。それであるとき友人に相談してみたときに「あなたのいいところはどんなとこやと思うん?」と聞かれたんですが私は答えられなかったんです。恥ずかしいことかもしれませんが自分のいいところがわかりません。悪いところしかわからないんです。本当にいいところがないような気がします。だから、いつも自分に自信が持てなくて勇気ももてません。そのせいか、最近(大学生になったくらいから)、人との関わりが憂鬱になってきました。人と話していても、これを言ったらこう思われてしまうかもしれない、とか悪く考えてしまい、誰かといるとめちゃくちゃ疲れてしまいます。だから最近は春休みということもありますが一人ですごすことが多いです。そのほうが楽だからだと思います、少し前、高校のときからの一番仲がいい友達から合コンに誘われました。はじめは行こうと思っていましたが、恋愛経験まったくないしもちろん合コンも行ったことないので行っても雰囲気に入っていけないだろうと思って、それにその誘ってくれた友達はみんな男慣れしてる子ばっかりで、そんな中に自分ははいっていけないと思います。自分のルックスやセンスにも自信ないし喋るのも苦手だしいつもハミゴになってしまうので行ってもきっと一人で黙ってるんだと思うのできっといってもおもしろくないんじゃないかとか思ってしまって、その合コンの誘いを断ってしまいました。それでその誘ってくれた友達はキレてしまって。その子はきっと私のことを思って誘ってくれたと思うんです。(前から彼氏がほしいとかよく言ってましたから)それで私はごめんって謝ったらその友達はもういいよって完全にキレてました。いままでその子にはいつもなにかと相談のってもらったりしていたし、一番一緒にいて楽しいと思える子でしたが、私が合コン断ってしまったことでなんだか今までの関係に溝ができてしまったような気がします。私は、自分に自信がないし行く勇気もないがために合コンを断ってしまったりして、そんな性格のせいで一番大切な友達との関係に溝ができてしまい、ほんとうにこんな自分の性格が大嫌いです。もっと自分に自信のある勇気のある性格だったら、きっと合コンにも行きますしいろんな人と関わっていきたいなと思えるんだと自分では思うのですが。なんだかかなり話がそれてしまいましたが、とのかくいまの私には自信も勇気もまったくないんだと思います。だから、なるべくなら人と関わりたくない、自分一人でいるほうがずっと楽だと思ってしまい、人との関わりを避けてしまいます。私のこんな性格どうしたらいいんでしょうか。自分に自信と勇気をつけるためにはどうしたらいいんでしょうか。

≪規約同意済み≫

【13792】まずは、元気を出して。
 MOKOMOKO  - 05/3/26(土) 19:44 -

引用なし
パスワード
    はじめまして、あいさいさん。(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
自分を責めて追い込んでしまっちゃだめだよ。

MOKOMOKOも、自分が良い性格なのかなんてわからないですし、こんな性格嫌いだと思うことはちょくちょくあるかな。

こうやって、あいあいさんに倍以上も人生を歩んじゃってるおっちゃんが、
アドバイスなんておこがましいと言うべきやろうし、おせっかい、最近の言葉でいえば、「うざい」ってことでしょうね。
でも、返事をかいちゃってます。m(_ _)mゴメンネ。

いつからか自分でもよくわかりませんが気がついたら自分のことが大嫌いになってしまっていました。それであるとき友人に相談してみたときに「あなたのいいところはどんなとこやと思うん?」と聞かれたんですが私は答えられなかったんです

自分の事を嫌い始めると、あれもこれもが嫌になるものです。不安と同じですけどね。逆にいい人いい人になりすぎちゃうのも/(-_-)ヽ コマッターでナルシストですけどね。
 友人に自分を来たってる時に「いいところ」って言われても出てこないのは当たり前のように思えるから、このことで本当にいい所がないと決めるのは早いですよ。

話が大きくなっちゃうのかもしれませんが、全ては表裏一体って事で、嫌なことの反対には好きなところってあるものですよ。善があれば悪があるってね。
その時の気持ちや心のありかた、状況や環境ってもので表と裏が変わって見えるものですよ。

恥ずかしいことかもしれませんが自分のいいところがわかりません。悪いところしかわからないんです。

ですか、良いところが見えずに悪いところばかりが目についちゃうように思えますよ。ヾ(^ )ナデナデ。

誰かといるとめちゃくちゃ疲れてしまいます。だから最近は春休みということもありますが一人ですごすことが多いです。そのほうが楽だからだと思います、

確かに人付き合いってのは、疲れますね。自分の事ばかり考えて行動ができるのであれば、楽なんでしょうけど。
そんなことばかりしていれば、相手は嫌になってしまいますしね。だからと言って相手のことばかり考えて行動していると自分が疲れてしまって、傷つくことになるから、一人が楽になりますね。
でも、寂しくないですか。

少し前、高校のときからの一番仲がいい友達から合コンに誘われました。はじめは行こうと思っていましたが、恋愛経験まったくないしもちろん合コンも行ったことないので行っても雰囲気に入っていけないだろうと思って、それにその誘ってくれた友達はみんな男慣れしてる子ばっかりで、そんな中に自分ははいっていけないと思います。自分のルックスやセンスにも自信ないし喋るのも苦手だしいつもハミゴになってしまうので行ってもきっと一人で黙ってるんだと思うのできっといってもおもしろくないんじゃないかとか思ってしまって、その合コンの誘いを断ってしまいました。それでその誘ってくれた友達はキレてしまって。その子はきっと私のことを思って誘ってくれたと思うんです。

あいあいさんは、優しい人なんでしょうね。自分よりまず他人と言うところがあるんじゃないかな。 
こんなこと言うと、あいあいさんは怒るだろうけど、合コンに誘ってくれた友達が、本当に今のあいあいさんの状況を理解して、合コンに誘ったのかは、MOKOMOKOには、ちょっと理解しがたいかな。m(_ _)mゴメン

今必要なのは、合コンよりも、あいあいさんが元気に一緒に話ができ出かける事が楽しく思えることに思えます。

自分に自信と勇気をつけるためにはどうしたらいいんでしょうか。

そうですね。今自分がやりたい趣味や興味を持ってることをやってみたら如何ですかね。ちょっとしたことでいいんだと思いますよ。
自信ってのは、ちょっとした事をやりとげたりしたことの積み重ねでつくものですから。

その為にも今は、元気がでるように(^_^)ノ""ナデリナデナリデナリデナデリー。
e(^。^)g_ファイト!!。

長々と訳の分からぬ。失礼な返信で本当にm(。−_−。)mス・スイマセン。


≪規約同意済み≫

【13814】Re(1):まずは、元気を出して。
 あいあい  - 05/3/26(土) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼MOKOMOKOさん:

いろいろとご意見いただきありがとうございます。MOKOMOKOさんがおっしゃるように、よく他の人からも「自分のことよりも他人のことを考えすぎじゃないか」とよく言われます。自分では全くそうは思わないのですが‥‥。とにかく今はMOKOMOKOさんのおっしゃるようにいろいろな趣味や興味あることをとことんめーいっぱいやってみてこれだけは絶対に誰にもまけへんで!っていうものをもちたいと思います。そうしたら自然と自信も少しはついてくるかもしれませんよね??頑張ってみようと思います。いろいろありがとうございました!!
≪規約同意済み≫

【13828】あまり、力まずにね。ヾ(^ )ナデナデ
 MOKOMOKO  - 05/3/27(日) 0:54 -

引用なし
パスワード
    こんばんは、あいあいさん

よく他の人からも「自分のことよりも他人のことを考えすぎじゃないか」とよく言われます。自分では全くそうは思わないのですが‥‥。

(^_^)3 フムフム。(^o^)/ハーイひつといいところ見つかりました。

とにかく今はMOKOMOKOさんのおっしゃるようにいろいろな趣味や興味あることをとことんめーいっぱいやってみてこれだけは絶対に誰にもまけへんで!っていうものをもちたいと思います。

あまり力みすぎないようにね。力が入りすぎると空回りって事もありますから、
(・_・)......ン?あいあいさんは関西人かな。
まっ、迷ったらいつでもここにくるなり、メールしてきてください。MOKOMOKOは構いませんから。


≪規約同意済み≫

【13795】Re(1):自分の性格が嫌です
 トガワマチ  - 05/3/26(土) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼あいあいさん:
あいあいさん、こんにちは。
今、私もあいあいさんと同じような状況にあります。

私自身も今大学生ですが、高校生の頃は自分の性格に対して特に思ったことはなく、大学生になってから色々考えるようになってしまいました。
本当に人と会うのが辛くて、けど心の底では誰かに話を聞いてほしいと思ってしまっています。

特に、あいあいさんの投稿内容の答えになっていなくてすみません。
でも、あいあいさんは人の気持ちを考える優しい方のように、勝手ですが投稿を見てそのように思いました。


≪規約同意済み≫

【13820】Re(2):自分の性格が嫌です
 あいあい  - 05/3/26(土) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼トガワマチさん:

ご意見ありがとうございます。なんだか自分のように同じ大学生で同じような悩みを持っている人がいるんだなと思うとほっとしました。
私も本当はいろんな人に自分の話を聞いてもらいたいと思っています。でも私は本当にすぐに自分のことよりも他人のことを考えてしまい、なかなか自分の言いたいことが言えません。すぐに相手に気を使いすぎてしまうんです。本当に人間関係っていうのは難しいですよね?気を使いすぎたら自分が疲れてしまうし、かといって気をつかわないわけにもいきませんし。
とにかく今は自分に自信をつけるためにも興味あることや趣味ややりたいことをめーいっぱいたのしんでこうかなと思います。トガワマチさんも頑張ってくださいね!わざわざご意見していただきありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【13836】Re(3):自分の性格が嫌です
 トガワマチ  - 05/3/27(日) 11:45 -

引用なし
パスワード
   ▼あいあいさん:
私も人間関係ってホントに難しいなと思っています。
自分の思うがままにいったら、相手を傷つけてしまう…
しかし、自分の思うがままに行けない一面もあり…難しいです。
けど、気を使いすぎると疲れてしまう。
あいあいさんと同じような気持ちに自分もあると憶測ながら思います。

こちらこそ、激励のメッセージを頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。
お互い、少しずつゆっくりであっても、心地よい方向にいくといいなと思います。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
79 / 1625 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,389
copyright 2004(c)心の癒し