悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
70 / 1625 ツリー 次へ前へ

【13813】自分の性格について さっつ 05/3/26(土) 22:43
┗ 【13845】Re(1):自分の性格について 嫌ですよね。 05/3/27(日) 13:46
 ┣ 【14153】Re(2):自分の性格について さっつ 05/3/31(木) 18:49
 ┗ 【14154】Re(2):自分の性格について さっつ 05/3/31(木) 18:50

【13813】自分の性格について
 さっつ  - 05/3/26(土) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

自分が嫌い。すぐに人をひがんじゃう。この前友達はアメリカに行ってきた。私は、行けなかった。一緒行こうって約束してたけど、私はお金がないから行けなかった。うらやましさが憎らしさになる。洋服もいつも違うのがうらやましい。なのに、金がないっていう。そしてまたイライラしてしまう。友達には彼はいる。のろけ話が嫌になった。今は誰にも会いたくない。話したくない。ケータイのバイブ音が耳にさわる。親にもあたってしまう。いけないと思いつつ、感情的になる。もう親から相手にされなくなった。最近また、精神的なものからくる発作が起きるようになった。自分の心の狭さが情けない。どうすればひがまず、広い心をもつことができるのですか?教えてください。

≪規約同意済み≫

【13845】Re(1):自分の性格について
 嫌ですよね。  - 05/3/27(日) 13:46 -

引用なし
パスワード
   ▼さっつさん:

 さっつさんは正直な方なんですね。
自分の嫌なところをちゃーんと把握されてる。すごいことだと思います。
ひがみっぽい気持ち、すごくわかる気がします。
自分にないものに対する憧れが気付くとやっかみになり…。

 さっつさんのお友達と似たような知り合いが私にも昔いました。
私は吹奏楽部で金管楽器を担当していました。
当時「友達」だったその人は卒業後、音楽専攻で芸大にいき、その間海外青年協力隊に行って私と同じ楽器を選んで現地の子供に教えることになったと言う話を嬉々として私に話すのです。
 3年になったとき、家庭の事情で行きたかった専門学校に行けませんでした。
彼女は当然の道を歩むべく音楽に進めた。
吹奏楽部を辞めたらもう楽器との縁が切れる。たまらなく寂しかった私に、そのような話を自慢げにし、「こんな曲吹ける?できへんやろー」とデリカシーのない言葉の数々。自意識過剰な彼女には辟易しました。

 さっつさん、きっと毎度イライラ、ムカムカされることの連続でしょうね。
やっかみは誰でもあると思うし、相手の言いようが自慢げだったら「あー、心の貧しい人なんだ」と切って捨ててみてください。
きっとお友達になくて自分にある何かいいものがあるはずです!
さっつさんだけの「いいもの」が見つかりますように、気休めみたいな文になってごめんなさいね。嫉妬の心は自然だと思います。
≪規約同意済み≫

【14153】Re(2):自分の性格について
 さっつ  - 05/3/31(木) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。とてもうれしかったです。私も高校の時吹奏楽でした。なんとなく親しみを感じました。私だけの何か特別なものを探そうと思います。短くてすみませんが本当に感謝しています。ありがとうございました

≪規約同意済み≫

【14154】Re(2):自分の性格について
 さっつ  - 05/3/31(木) 18:50 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。とてもうれしかったです。私も高校の時吹奏楽でした。なんとなく親しみを感じました。私だけの何か特別なものを探そうと思います。短くてすみませんが本当に感謝しています。ありがとうございました


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
70 / 1625 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,388
copyright 2004(c)心の癒し