悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
57 / 1625 ツリー 次へ前へ

【13887】学校行きたくない、生きていたくもない 小春 05/3/27(日) 22:36
┣ 【13889】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもない hi-ro 05/3/27(日) 22:52
┃┣ 【13929】hi−roさん 小春 05/3/28(月) 12:51
┃┃┣ 【13938】Re(1):hi−roさん KYOKA 05/3/28(月) 16:57
┃┃┗ 【14010】Re(1):小春さん自身の問題です。 hi-ro 05/3/29(火) 14:18
┃┃ ┗ 【14033】hi-roさんへ KYOKA 05/3/29(火) 20:16
┃┃  ┗ 【14057】KYOKAさんへ hi-ro 05/3/30(水) 7:07
┃┗ 【14038】Re(2):学校行きたくない、生きていたくもな... Nebu 05/3/29(火) 22:02
┃ ┣ 【14051】Re(3):学校行きたくない、生きていたくもな... カズ 05/3/30(水) 1:19
┃ ┃┗ 【14059】Re(4):学校行きたくない、生きていたくもな... hi-ro 05/3/30(水) 8:30
┃ ┃ ┗ 【14089】Re(5):学校行きたくない、生きていたくもな... カズ 05/3/30(水) 18:04
┃ ┗ 【14058】Re(3):学校行きたくない、生きていたくもな... hi-ro 05/3/30(水) 8:18
┣ 【13893】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもない なみ☆ 05/3/27(日) 23:25
┃┗ 【13928】ありがとうございました。 小春 05/3/28(月) 12:47
┃ ┗ 【13943】Re(1):ありがとうございました。 なみ☆ 05/3/28(月) 19:34
┣ 【13932】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもない サーターアンダギー 05/3/28(月) 13:24
┃┗ 【13934】ありがとうございます。 小春 05/3/28(月) 14:00
┗ 【14194】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもない ポン 05/4/1(金) 17:12

【13887】学校行きたくない、生きていたくもない
 小春  - 05/3/27(日) 22:36 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

もう学校行きたくない
学校は地獄です
居場所なんてないです
てかもうこの世にすらいたくない
もう家でも楽しいと感じることがなくなりました
いつもつらい思いをする
いじめられた恐怖が頭から離れない
集団行動できない、対人恐怖症、鬱
こんな性格でこの先学校生活が送れるとは思えない
学校行かないと親に無理やり行かされる
将来希望が持てないのに、なんで勉強してるんだろ
自殺する勇気はない 事故や事件にでも巻き込まれたい
この世が滅亡すればいいのに
もう嫌 疲れた・・・


≪規約同意済み≫

【13889】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもな...
 hi-ro  - 05/3/27(日) 22:52 -

引用なし
パスワード
    今おかれている君の状況を好転させたくて、ここに来たんじゃないのですか?
それとも、ただ駄々をコネに来たのですか?

 疲れたなら、休むことです。しかし状況は何も変わりませんが。
≪規約同意済み≫

【13929】hi−roさん
 小春  - 05/3/28(月) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ▼hi-roさん:
> 今おかれている君の状況を好転させたくて、ここに来たんじゃないのですか?
そうですけど?
>それとも、ただ駄々をコネに来たのですか?
違います。


≪規約同意済み≫

【13938】Re(1):hi−roさん
 KYOKA  - 05/3/28(月) 16:57 -

引用なし
パスワード
   小春さん、気にしないでね。
大人社会でも、キツイ人はいるけれど、学校時代のような環境じゃなくなるから。私も子供の頃、辛い時期あったよ。もう、嫌なことがなにもなければ「最高の日」みたいに考えてましたから。

でもね、年齢が上がるにつれて、まわりも大人になっていくから、自然と状況はよくなっていったよ。だから、リラックスして、あまり気負わないでね。あなたは頑張り屋さんなんだと思う。でも、「こうあるべき」とか自分の完璧をめざしちゃうと疲れちゃうから、気楽に「とりあえず最低限のことはこなそう」って乗り切って。疲れた時は、ゆっくり休んでね。星を見たり、自然を見たり、好きな本、漫画読んだり、音楽聴いたり、、、てきとーに過ごすことも大切。私も辛かったけど、学校はとりあえずちゃんと通ってました。私は今20代で、今まで生きてきてよかったーって思って過ごしています。今では親友もできたし、私を愛してくれる彼氏もいる。未来はきっと小春さんにもあるよ。あなたよりも、ちょっとだけ(?)先に生まれた者として、エールを送ってます!!
≪規約同意済み≫

【14010】Re(1):小春さん自身の問題です。
 hi-ro  - 05/3/29(火) 14:18 -

引用なし
パスワード
    小春さんの最初の文章をどう読み直しても、駄々をコネてるようにしか感じられません。僕は正直に言います。ほかの方々は小春さんに気づかい、傷つけないように優しく意見されてます。そして、小春さんもそのような内容の返事を欲していたようですが、それでは何の問題の解決になっていません。一時的に誤魔化したのと一緒です。

 まず、小春さん。自分の置かれている立場が最低最悪だからといって、「この世が滅亡すればいいのに。」の発言から取れるように、関係のない人たちまで、あなたの都合で勝手に巻き込まないで下さい。そういう考えの人は、自分の命を大切にしてないのは勿論のこと、他人の命すら軽く考えている証拠です。だから、このような上の言葉が出てくるんだと思います。犯罪を犯す可能性があります。危険ですので、改めてくださいね。

 それと小春さんはもう解っていると信じますが、あなただけが一番苦しんでる訳ではありません。あなた以上に苦しい人は幾らでもいます。

 小春さんは、イジメられているようですが、イジメられている状況を変えたいんですよね? つまり、イジメられないようにと。

 僕個人の経験(21年しかありませんが)からして、イジメる方が悪いに決まってます。しかし、イジメられる方にも「過失」はあります、絶対です。

 この日本社会からイジメを無くすことは無理です、悲しいですがそれが現実です。ですから、個々それぞれがイジメに対しての対抗策を持たなくてはなりません。「じゃあ、それは何だよ?」って言ったら、他人より秀でた『何か』を持つことです。

 僕自身イジメられた経験も当然あります。そしてイジメたことも。しかし、イジメられている側の人間には、ほかの奴らを納得させるような特技・才能・知識をほとんど身につけていませんでした。他人より秀でた『何か』を持って、それを発揮すれば、徐々に周りは自分という存在を認めてくれるはずです。

 もう一度言います。「イジメ」というのは、理不尽な動機で、いつどこで誰に起こるか解らないものです。そして、そのイジメに対し、打破する者もいれば、いつまでもウジウジしている奴もいる。ちゃんと二種類いるんです、イジメられている奴でも。

 他人より秀でた『何か』を手にすることは、誰かと競い合わなければいけません。それが嫌な奴は「イジメ」を克服することはできない、いつまでも「イジメ」の魔の手から脅えていくでしょう。

 僕は正直に言います。優しく聞こえのいいアドバイスをしても、現状は変わりませんから。
 
 余談ですが、僕は高校になって初心者で柔道を始めました。きっかけは「強くなりたい」からです。本当にきつかったです。イジメなんてウンコみたいなもんでした。血は出るし、ゲボ吐くし、落ちるし(気絶)、投げられて内臓痛いし… でも、続けました。高校卒業する頃には、有段者(黒帯)でした。なによりも自分に自信が持てました。それは雰囲気で表れるようです。ちょっかい出してくる奴らも今では対等に話せる仲です。

 イジメられる人特有の雰囲気があるように・・・

 今ある状況を好転させたいのであれば、自分をもっと磨くことです。そして、自分を好きになって下さい。好きになれないなら、好きになれるような自分をつくっていって下さい。これを実行できる人間が、本当の意味での『強い人間』だと思います。

Good Luck!!

≪規約同意済み≫

【14033】hi-roさんへ
 KYOKA  - 05/3/29(火) 20:16 -

引用なし
パスワード
   ▼hi-roさんへ

大変失礼いたしました。
最初のレスの意図はそういうことだったのですね。
小春さんには、伝わらなかったかもしれませんし、私自身もhi-roさんがそのような意図で書かれていることを理解できませんでした。

落ち込んでいる小春さんが最初のレスでよけいに傷ついたのではないか、という心配から、横レスをして、逆に、hi-roさんに大変失礼なことをしてしまいました。申し訳ありませんでした。

小春さん、みなさんのいろいろなレスを読んで、元気を出してください☆
≪規約同意済み≫

【14057】KYOKAさんへ
 hi-ro  - 05/3/30(水) 7:07 -

引用なし
パスワード
    僕の2回目のレスは、KYOKAさんへの発言ではなく、小春さんへの発言です。だから、KYOKAさん謝らないで下さい。
 
 確かに僕の最初の発言は、人間として冷酷な物言いです。しかし、小春さんの自暴自棄なあの内容を許すことはできません。なぜなら、不幸をまとっている奴が自暴自棄になった時、自分だけにとどまらず、その他周囲の人間まで巻き込む可能性があるからです。僕はそういう奴らを許しません。

 かといって、僕が冷酷で無慈悲な発言をしたことには変わりはありません。弁解するつもりもありません。
≪規約同意済み≫

【14038】Re(2):学校行きたくない、生きていたくもな...
 Nebu  - 05/3/29(火) 22:02 -

引用なし
パスワード
   ▼hi-roさん:
> 今おかれている君の状況を好転させたくて、ここに来たんじゃないのですか?
>それとも、ただ駄々をコネに来たのですか?
>
> 疲れたなら、休むことです。しかし状況は何も変わりませんが。

hi-roさんの考えは立派です。正論だと思います。
下のレスでhi-roさんがKYOKAさん宛てに書いている、hi-roさんが良いものと感じているものは、多くの人達にとって、やはり自分自身の幸せにつながります。

でも今回は突き放しすぎ。辛辣すぎると思います。
まるで、砂嵐の中で迷って視界を奪われ飢えに苦しむ人に、おまえにはそばにあるオアシスを探そうと言う根性が無い、と言っているみたい。極論ですが、もしその迷って飢えている人が本当に生きるか死ぬかの窮地でも、hi-roさんはオアシスへの道を示す前に、努力が足りないと言うお説教をする時間を設けるのですか?
今回のhi-roさんの書き込みを人間に例えて言えば、骨格はとてもしっかりしていて頼りになるのにそれをつつむ肉と心が硬すぎて冷たすぎる。弱さや幼さに対しての寛容さが、「hi-roさんが言っている“やさしい人々”とは真逆に、」感じられない。

もしも「自分は相手のことを思いやって書き込みをやっている」と仰るなら、
この先の文章を読み進めてください。

下のレスで、いじめる側といじめられる側の関係について語っておられますね。
おっしゃるように人間が二人いる以上、なにかを与える側と受ける側があり、それぞれの責任がありますが、今回の書き込みに対する受け手の反応はいかがでしょうか?

小春さんはhi-roさんのいいところにも真意にも言及のないレスを返しておられます。
次に入ってきたKYOKAさんも、hi-roさんの第二の説明を受けるまでは同様に汲み取れない。
結果、お二人には一番肝心なことが伝わっていないとしか取れません。hi-roさんの「思いやり」は効を奏していない。これは受け手だけではなく、書き手にも責任があるでしょう。相手に伝わらなければ、もっと言えば自分が与えようとした効果が相手に生じていなければ、何かを説き薦め与えようとする趣旨の対話は、成功したとは言えないと思います。ただでさえネットでのコミュニケーションは文章がすべてであり、真意の伝達は対面での会話にはるかにまさって困難だという状況です。

それとも、相手に受け止められるように伝えようと言う意思は最初から無かったのでしょうか?または、「わからないならわかるまで耐えろ。いずれ俺が言っていることが正しいことがわかる」と言うタイプの方でしょうか。

hi-roさんは真剣に人生を歩んで戦い抜いてきた、強くて立派な人です。そうでなくてはKYOKOさんに説いたような言葉は使えない。
でも、強さや人としての立派さは必ずしも同じものさしで測れない。

生き残りやすいタイプの人というのはいる。その人はまず栄えるでしょう。
でも、あまりにも多くの理由から、誰もが選んでその人生を歩める訳ではない。

hi-roさんが伝えようとしたことを、もっと暖かく、もっと優しく、でも強く伝えることができる人もいます。

hi-roさんと「全く違うタイプ」の「自分なりに必死に生きてきた」人間として、ものすごく気になったので、横レスをしました。


≪規約同意済み≫

【14051】Re(3):学校行きたくない、生きていたくもな...
 カズ  - 05/3/30(水) 1:19 -

引用なし
パスワード
   Nebuさんにとても同意いたします。
≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
と書いてあるように相手が「厳しいな」と思うような意見(というか書き方)は避けるべきだと思います。
小春さんがどうとったかは明記されていないので私には分かりません。しかし私が読んだ限りだと少しキツい書き方だと思います。
しかしあなたの意見は否定してるわけではありません。
一時的に誤魔化しているだけというのも「それもあるかもしれんなぁ」と感じます。しかし、時には一時的に誤魔化すのも必要です。
手術で麻酔をかけ痛みを誤魔化すように。

Nebuさんに同意したとはいえ、私の文面も伝わっているのか自信はありません…。
というか、最初の書き込みに関連性のあまり無い書き込みをしてしまい、小春さん、他の皆様方にお詫びを申し上げます。
失礼致しました。


≪規約同意済み≫

【14059】Re(4):学校行きたくない、生きていたくもな...
 hi-ro  - 05/3/30(水) 8:30 -

引用なし
パスワード
    「イジメ」で悩んでいるときに、キツイことを話さず、聞こえのいいことだけ語るんですか…

 誤魔化してばっかだから、いつまで経っても変わらないんじゃないんでしょうか?現状が。

 一人ぐらい、こういう冷酷人間がいてもいいかなって思います。みんな同じ方向の意見ばっかじゃ、リアリズムありませんからね(苦笑)。

 それとカズさん、いつもこんな冷酷発言ばっか言ってるわけじゃないですよ、誤解なく♪
 
≪規約同意済み≫

【14089】Re(5):学校行きたくない、生きていたくもな...
 カズ  - 05/3/30(水) 18:04 -

引用なし
パスワード
   ▼hi-roさん:
> 「イジメ」で悩んでいるときに、キツイことを話さず、聞こえのいいことだけ語るんですか…
違いますよ。内容を変えろとは言った覚えがありませんが…そう感じ取ったのならお詫びを申し上げます。私が言いたかったのは言い方にもう少し気を使った方がいいということですよ。(まぁ、書き方を変えてしまうと意味が少し違ってきたりしてしまう事は心得ています。)
> 誤魔化してばっかだから、いつまで経っても変わらないんじゃないんでしょうか?現状が。
誤魔化し続ければそうですね。私はちゃんと「一時的」ということを記してあります。落ち込んでいる(と感じられます。私には)現段階でキツイ言葉を投げかけると悪い方向へ転がっていってしまう危険性がある。そのことを伝えたかったのです。
正確に伝わらないような文面を載せてしまい、申し訳ありません。
> 一人ぐらい、こういう冷酷人間がいてもいいかなって思います。みんな同じ方向の意見ばっかじゃ、リアリズムありませんからね(苦笑)。
確かに言えています。一つの悩みに対して様々な面から意見等を述べる事に関しては素晴らしい事だと思います。
> それとカズさん、いつもこんな冷酷発言ばっか言ってるわけじゃないですよ、誤解なく♪
申し訳ありません。私は正直あなたの書き込みをこの記事で初めて拝見しました。第一印象というものがあります。私の中であなたへの解釈を誤っていたようです。
お詫びを申し上げます。
同時に、二度も当初の書き込みと関連性の薄い書き込みをしてしまったことを、皆様に深くお詫びを申し上げます。
申し訳ありませんでした。

≪規約同意済み≫

【14058】Re(3):学校行きたくない、生きていたくもな...
 hi-ro  - 05/3/30(水) 8:18 -

引用なし
パスワード
    僕はいつでも相手に敬意をはらい意見を述べるのですが、「この世が滅亡すればいいのに。」というような自暴自棄的で、その後の危険性が高い発言に対しては、敬意をはらいません。つまり、このような発言に対しては、相手に対してちゃんと伝わるように文章化する気が起きません、残念ながら。

 あとNebuさんに言われるまでもなく、僕は充分自覚してますので、冷酷人間だってことはね(苦笑)。そして「説き薦め与えよう」なんて思いは、これっぽっちもありません、所詮は僕個人の経験に基づく単なる意見に過ぎませんから。

 僕よりも、優しく・暖かく・そして力強く伝えることができる人はいるでしょうねぇ、当然ながら。僕には無い才能です、羨ましいですよ。 

 ただ「イジメ」をどうにかしたいのであれば、道は2つだけです。そして、揺ぎない意思でやり遂げるか、諦めるか… 

 何の思いやりの無い僕の意見ですが、これが僕たちが住んでいる世界の姿です。


 そして、僕と全く対照的なタイプと意見を交錯できたことを嬉しく思います。Nebuさんの正直な気持ちをぶつけてくれてありがとう。

≪規約同意済み≫

【13893】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもな...
 なみ☆  - 05/3/27(日) 23:25 -

引用なし
パスワード
   小春さん、初めまして、こんばんは^^なみです♪

今まで、頑張りましたね、疲れましたよね。
いっぱい、いっぱい悩みましたよね、考えましたね^^
小春さんはすごいと思います。
本当に、頑張ったね!

だから、今さ。。。
ちょっと休んでもいいんじゃないかなって思います。
今考えててもきっといい考え浮かばないから。
だからさ、ゆーーっくり何かをしてみたらどうでしょうか。
音楽聴いても、スポーツしても、、
大声で叫んでみてもいいし、のんびり空をながめるのもオススメ★
なにもしなくてぼけーっとしてるのもいいと思いますよ。
もう小春さんは今まで頑張ってきたんだから、
全然大丈夫!みんなお疲れ、って言ってますよ♪
休憩も、必要だと思います^^

そして十分休暇をとったら・・・
本当に、十分取るんですよ?
そしたら・・・
また頑張れるよ^^
だからまずは難しい事、考えるのやめてみませんか?

私は小春さんを応援しています!
肩の力をぬいて、のーんびり行きましょう♪♪
≪規約同意済み≫

【13928】ありがとうございました。
 小春  - 05/3/28(月) 12:47 -

引用なし
パスワード
   ▼なみ☆さんへ
レスどうもありがとうございましす。

>そして十分休暇をとったら・・・
>本当に、十分取るんですよ?
>そしたら・・・
>また頑張れるよ^^
>だからまずは難しい事、考えるのやめてみませんか?
そうですね。過去の事はできるだけ思い出さないようにしたいです。
まずは休んで、気分転換してみますね。
なみ☆さんのレスを読んだら元気がでました。
ありがとうございました^^
≪規約同意済み≫

【13943】Re(1):ありがとうございました。
 なみ☆  - 05/3/28(月) 19:34 -

引用なし
パスワード
   わぁ!
^^良かったです♪♪
無理をしないで、ゆっくり一緒に進みましょうね☆
今日が辛くても、明日はきっといいことあるから・・
前を向いてのんびりいきましょっ♪
≪規約同意済み≫

【13932】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもな...
 サーターアンダギー  - 05/3/28(月) 13:24 -

引用なし
パスワード
   わかる!その気持ち。
私も、おんなじ経験したから、小春さんの気持ち、痛いほど伝わってきました。
学校行きたくないのもわかる。皆がロボットだったらいいのにとか思ったり。
地獄なのもわかる。
小春さんには悪いけど、結局小春さんみたいな人ってすんごくいっぱいいるんです
「あぁ〜、つまんない。生きてる意味わかんない」ってね。
でもね、そんな人にはどこかで助けてほしいって思ってるんですよ。
よくいるでしょ。窓側に座っててずっと退屈そうにしている人が。
そんな人も、大人顔フリして本当は助けて!って言ってるんです。話しかけてもらいたいんです。
生きてる意味なかったら死ねば?って言われても、勇気もてないし。
死ぬのは怖いし。
で、何かひとついいことが続いたりすると、「あぁ生きててよかった」なんか変に充実感持ってしまう。
そんな人生なんだと思うよ。
うまくいえないけど、人はプラスマイナス0になるんだとおもう。
だから、いまつらくても時間がたてば、きっと良くなると思う。
何百冊の哲学書にも、人の気持ちにはかなわない。
心理学書だって、特定の人しかわからない。
全部自分しだい。
私だって今までずっと悪口、いじめ、暴力されてきた。
でも耐えた。
それは誰のおかげでも、だれの力でもない。
全部全部自分の力。
私たちは、アドバイスするだけ。
あなたが変われば、この世もきっとよくなる!
長い文章&まとまらなくて、ごめんね。

≪規約同意済み≫

【13934】ありがとうございます。
 小春  - 05/3/28(月) 14:00 -

引用なし
パスワード
   ▼サーターアンダギーさん
ありがとうございました。

>生きてる意味なかったら死ねば?って言われても、勇気もてないし。
>死ぬのは怖いし。
>で、何かひとついいことが続いたりすると、「あぁ生きててよかった」なんか変に充実感持ってしまう。

ほんとそうです。
昨日の夜、いきなり絶望感に襲われて、とてつもなく死にたくなりました。
そして雨も降ってたし、死ぬシュミレーションが頭の中をかけめぐっていました。
死ぬ事の恐怖より、死んだ後の恐怖の方があります。死んで体は動かなくなっても魂はさまようと思うし、怒りとかだけ残って今より苦しんで、成仏できずに地獄へ行きそうだし。死んだら家族とかにも迷惑がかかるし、それを考えると死ねません。でも、やっぱり気持ちは死にたくなるんです。どうせ私の内心は、誰かに助けて欲しい・・・って感じなんでしょうね。

>そんな人生なんだと思うよ。
>うまくいえないけど、人はプラスマイナス0になるんだとおもう。
>だから、いまつらくても時間がたてば、きっと良くなると思う。
そうなんですよね。でも、その苦しい「今」が辛いんですよね。
幸せって小さい積み重ねなんだろうけど、自分で見逃してるのかな。
私は弱い人間なので、強くなりたいです。

≪規約同意済み≫

【14194】Re(1):学校行きたくない、生きていたくもな...
 ポン  - 05/4/1(金) 17:12 -

引用なし
パスワード
   ▼小春さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
はじめまして☆
とても辛い思いをされてるようですね。
対人恐怖症や鬱だと自覚しているということは
精神科か何かに通っているのですか?
今、辛いのはその病気を抱えているのも大きな原因だと思います。
ですから、薬を処方してもらってはいかがですか?
それだけでも鬱からくる落ちこんだ気持ちは楽になりますよ。

それと、他の方もアドバイスしてくださっているように
ゆっくり休むことは大切だと思います。
しかし、学校に行かないということは厳しそうな状況ですので
スクールカウンセラーや保健の先生、理解してくれそうな先生を
見つけて相談してみるのもよいかと思いますよ。

また、どうしても辛いようでしたら無理に今の学校に通う必要は
ないと思いませんか…?親御さんの理解は必要になりますが…。
適応指導教室やフリースクールなどに通うのもありだと思いますよ。

小春さんの通う学校が小春さんのすべてではありあせん。
もちろんこの世のすべてでもありません。
必ず道は開けるはずですよ^^
ゆっくり自分を大切にしながら歩んでいきましょう♪


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
57 / 1625 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,387
copyright 2004(c)心の癒し