何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
76 / 530 ツリー 次へ前へ

【5074】恥ずかしい話ですが・・・ ゆみこ 05/3/27(日) 19:03
┣ 【5077】Re(1):恥ずかしい話ですが・・・ MOKOMOKO 05/3/27(日) 20:21
┣ 【5078】Re(1):恥ずかしい話ですが・・・ es 05/3/27(日) 20:26
┃┗ 【5088】ありがとうございます。 ゆみこ 05/3/28(月) 0:17
┗ 【5150】Re(1):恥ずかしい話ですが・・・ パスピエ 05/3/29(火) 3:05

【5074】恥ずかしい話ですが・・・
 ゆみこ  - 05/3/27(日) 19:03 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
もうすぐ、転職するのですが悩みがあるのでアドバイスお願いします。

恥ずかしい話ですが、私は正社員で2回もクビになったことがあります。

自分で言うのもなんなんですが、礼儀とかはちゃんと出来ていて人間性には
問題はないと言われるんです。ただ、仕事の要領が悪く幅広く仕事がこなせない
かんじなんです。自分でも嫌になるくらいミスもしますし、ミスしないよう
必死になればなるほど頭の中が真っ白になって、苦手な人にきつく仕事を頼まれたりすればするほど、とても緊張して空回りしてしまうのです。
また、人間関係もあまりうまくいかず、うまくコミュニケーションがとれず
孤立しがちになったりと、そういう仕事や人間関係で仕事を転々としてきました。

こんな自分がかなり嫌です。正社ではなく、派遣では仕事はなんとかうまく
やってきました。
ただ、こんな私ですが、また正社員でやっていきたいという思いがあるのですが、
2回もクビになっているし、無難に派遣でやっていった方がよいのだろうかと
悩む毎日です。でも、思うのです。次こそは!と・・・
夢というほどではないですが、正社員で試験を受けれるのも、年齢的にもう今回が
最後かなと思うし、自分の能力を試したいのです。
でも、正社員になれたとしても、またクビになったりしたらと考えると怖くて
勇気が出ません。さすがに、次もクビになったりしたら立ち直れないです。
それに、次のところではいいかげん、落ち着いて3年くらいは在職したいんです。
それを考えると、無難に派遣の道を選んだほうが良いのでしょうか?
長々とすみません。みなさんの意見をお聞かせ下さい。
≪規約同意済み≫

【5077】Re(1):恥ずかしい話ですが・・・
 MOKOMOKO  - 05/3/27(日) 20:21 -

引用なし
パスワード
    はじめまして、ゆみこさん。
(~ヘ~)ウーン。かなり悩んじゃっているようですね。大丈夫かな。

>自分で言うのもなんなんですが、礼儀とかはちゃんと出来ていて人間性には
>問題はないと言われるんです。

(^_^)3 フムフム。礼儀作法って言うものは大丈夫なのですね。

>ただ、仕事の要領が悪く幅広く仕事がこなせないかんじなんです。
>自分でも嫌になるくらいミスもしますし、ミスしないよう
>必死になればなるほど頭の中が真っ白になって、苦手な人にきつく仕事を頼まれたりすればするほど、とても緊張して空回りしてしまうのです。

なるほどぉ〜仕事を色々と持ちかけられてしまって、それをどうにかしようと
焦りができちゃうんでしょうね。それでミスが出るから更に混乱しちゃってミスがミスを生み出しちゃってるだけなんでしょう。(^_^)ノ""ヨシヨシィー

>また、人間関係もあまりうまくいかず、うまくコミュニケーションがとれず
>孤立しがちになったりと、そういう仕事や人間関係で仕事を転々としてきました。

人間関係は複雑だからね。会社にもよりけりですけど。普通に礼儀作法ができるのだから、あまり深く考えすぎてしまわないようにしましょう。

>ただ、こんな私ですが、また正社員でやっていきたいという思いがあるのですが、2回もクビになっているし、無難に派遣でやっていった方がよいのだろうかと
>悩む毎日です。でも、思うのです。次こそは!と・・・

(~ヘ~)ウーン 正社員になんであこがれるのかわかりませんけど。
派遣も立派な仕事だと思いますよ。どうしても正社員をと望むのであれば、派遣なもんだいないということなら、派遣から正社員になれる会社で働くのも一つの方法かもしれませんね。

>最後かなと思うし、自分の能力を試したいのです。

正社員だから能力を試せるとはかぎりませんけど(~ヘ~)ウーン。

派遣にしても正社員にしても、ゆみこさんがしっかりとした気持ちをもってがんばっていける仕事をやろう。e(^。^)g_ファイト!!です。
≪規約同意済み≫

【5078】Re(1):恥ずかしい話ですが・・・
 es  - 05/3/27(日) 20:26 -

引用なし
パスワード
    はじめまして^^
私は社員経験はないのですが、いろいろバイトをしています。その経験からちょっと言わせて頂きたくてレスしました。聞き流してもらっても結構です^^

 いきなりですが、失敗しないような努力はされているんですか??
例えば、初めて聞いた事はメモしておく。や、一度失敗した事はもう2度とくりかえさないようにするなどです。
 
 私は今いるバイト先では、最初、先輩から教えてもらった事は全てメモをしていました。今考えるとちょっと恥ずかしいなと思いますが、かなり効果ありでした。
何回も同じ事を聞いていれば先輩も不快に思いますし、メモをしておけば、家でも復習ができます。おかげで私は同期の子の中でダントツで1番仕事が出来ると言われています。
 
 先日新人教育を任され、教えました。その子は本当に仕事ができなくて、申し送りの紙にも「覚えが悪い」「基本ができない」などかなりひどく書かれている子でした。
 その子は頑張ろうとしてるのは見えました。でも本当に仕事が出来ないんです。教えても2回目「どうでしたっけ・・?」って感じだし、教えている最中に自分なりに気を利かせてか、わかったと言わんばかりにどっかに行ってしまったり、ミスの連発だったり・・。
 
 長々書いてしまいましたが、
仕事ができる人になるためにはそれなりの努力が必要だと思います。
わからなければ、ノートに書くや家で復習するなど・・。
あと、はじめのうちにわからない事はどんどん聞いておきましょう。
年数がたてばたつほど出来ないといえなくなります。

 ごめんなさい、乱文で。
あと「仕事が出来る人、できない人 堀場雅夫 三笠書房」
をよまれたら参考になるかもしれませんね^^
 
 
≪規約同意済み≫

【5088】ありがとうございます。
 ゆみこ  - 05/3/28(月) 0:17 -

引用なし
パスワード
   みなさん、ありがとうございます。

そうですね、仕事が出来るよう努力をし、そして、何より勇気をもって
頑張りたいと思いました。

ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【5150】Re(1):恥ずかしい話ですが・・・
 パスピエ  - 05/3/29(火) 3:05 -

引用なし
パスワード
   仕事をうまくこなせるようになるための本がたくさんありますので
そういうのを読まれることをぜひともおすすめします。
和田裕美さんの本は特におすすめです。
私は和田さんの本を読み、自分にたりないところをたくさん気づかせてもらいました。
当たり前のことを当たり前にこなせること、これって結構重要です。
仕事には流れというものがあるので、いま自分のやっている仕事が
次に誰の手に渡って、どうなっていくのかを考えながらやるとよいですね。
それと、仕事のできる人が周りにいるなら、そういう人をよく観察して
その人がどんなふうに上手に仕事しているかを見て真似してみるのもよいですね。
あと、期限を必ず守ること。人から頼まれた仕事は期限を守ることで
信頼をぐっと高めることができます。あたりまえのことですが。
仕事があらかたわかるようになってきたら、スピードを上げることを目標に
してみるのもよいです。スピードを上げればそのぶん、ほかの仕事に取り組め
ますからね。
とにかく和田さんの本読んでみてください。
目からウロコが落ちるかも?!がんばりましょう!!
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
76 / 530 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,944
copyright 2004(c)心の癒し