何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
70 / 530 ツリー 次へ前へ

【5091】人間関係がうまくいかない・・・ サプリ 05/3/28(月) 3:03
┣ 【5094】Re(1): 個性 ぽかり 05/3/28(月) 5:48
┣ 【5095】Re(1):人間関係がうまくいかない・・・ MOKOMOKO 05/3/28(月) 6:26
┗ 【5107】Re(1):人間関係がうまくいかない・・・ ぽてと 05/3/28(月) 11:51
 ┗ 【5145】みなさんありがとうございました!! サプリ 05/3/29(火) 1:06
  ┗ 【5153】e(^。^)g_ファイト!! MOKOMOKO 05/3/29(火) 5:18

【5091】人間関係がうまくいかない・・・
 サプリ  - 05/3/28(月) 3:03 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
学生時代いじめられていたという事もあり、
同年代の人が苦手でうまくコミュニケーションがとれません。

以前の職場は年代が上の人がほとんどだったので、比較的人間関係も良好
だったのですが、転職した職場は同年代がほとんどなんです。

年齢なんて気にしないように接しているつもりなんですが、
やはり壁を作ってしまい、ぎくしゃくした関係が続いています。

もともと性格がおとなしく、口下手で話をしていても続かなく、
ついつい下手に出てしまいがちで、仕事もハイハイ聞いているだけなのも
いけないとは思うんです。

私より年齢がずいぶん上の人ならそんな私でも、素直だと可愛がっては
くれましたが、同年代だとそうはいかないです・・・・。

今の職場の人達はわりとポンポン遠慮なしに思った事を言う人が多く、
ノリがいいというのか、騒ぐのが好きな人が多いです。
でも、私はそういう性格ではなく、話もついていけない事が多いので、
話に加わろうとしても入っていけません・・・。

この間も、みんなが騒いでいる時には一緒になって騒がないとダメだとか、
冗談を言っている時には冗談のひとつも返さないとつまらないと言われました。
そうしないと孤立するよ!!!と・・・
でも・・・そういう性格ではないんです。
もっと話するにしても落ち着いた会話なら入っていけるんですけど、
そういうノリ重視の会話にはなかなか入っていけません。

やっぱり孤立してしまうんでしょうか?
もう孤立しているのかもしれないけど・・・・

仕事自体はようやくわかりかけてきて、頑張ろうという気になってるのですが、
人間関係がうまくいかないので、正直辞めたいという気になっています。

≪規約同意済み≫

【5094】Re(1): 個性
 ぽかり  - 05/3/28(月) 5:48 -

引用なし
パスワード
   ▼サプリさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>学生時代いじめられていたという事もあり、
>同年代の人が苦手でうまくコミュニケーションがとれません。

>もともと性格がおとなしく、口下手で話をしていても続かなく、
>ついつい下手に出てしまいがちで、仕事もハイハイ聞いているだけなのも
>いけないとは思うんです。

>でも、私はそういう性格ではなく、話もついていけない事が多いので、
>話に加わろうとしても入っていけません・・・。

  初めまして。

  いじめの「過去の悪い印象」を引きずってしまう方は
 おられるようですね。

  でも、お気づきのように、「過去は過去」としたいものです。

  仕事の内容はO.K,でも、人間関係が苦手・・・

  私の場合は、こう考えます。

  ・人間関係も(仕事を円滑に進めるための)仕事のうち

  ・仕事と関係無いのであれば、「個性」を主張しても良い

  ・でも、人間関係の「メリット」も、いいものです。

  初めの考えは、仕事で得る給料が「我慢料」なら、
  人間関係もその「我慢料」に入っていると言う事で、
  仕事が円滑に進む程度の人間関係は維持するように
  しておく(悪意をもたれない程度) という考えです。

  「個性」のお話は、”おとなしい”とい性格は、そのままで
  良いと思うのです。人間関係を円滑にする事(技術)と、
  性格を変えるというのは、別の事だと思っています。

  核である、性格は、そのままで、
  「技術」でカバーする事も出来ると思うのです。

  最後のお話は、人間関係を持つ事で得られる「良い点」
 もありますよ。宝は眠っていますよという事です。

  避けても良いとは思いますが、できれば、「宝」にも
 触れて欲しい・・・私達は、誰かに触れる事で自分を
 冷静に分析できたり、勉強になったりします。

  頑張ってくださいね!

  参考:人間関係から得るもの
  
  http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
  
  
≪規約同意済み≫

【5095】Re(1):人間関係がうまくいかない・・・
 MOKOMOKO  - 05/3/28(月) 6:26 -

引用なし
パスワード
    はじめまして サプリさん(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
過去の出来事が尾を引いているからなんでしょうね。

また、性格的なものもあるのかな。
前の職場では、年上の人が多いと言うこともあって色々と仕事の面も、人間的に経験した人が多かったこともあってのことで人間関係での苦労がすくなかったのかな。

>この間も、みんなが騒いでいる時には一緒になって騒がないとダメだとか、
>冗談を言っている時には冗談のひとつも返さないとつまらないと言われました。
>そうしないと孤立するよ!!!と・・・
>でも・・・そういう性格ではないんです。
>もっと話するにしても落ち着いた会話なら入っていけるんですけど、
>そういうノリ重視の会話にはなかなか入っていけません。

(^_^)3 フムフム。 周りは気にはしてくれてるようですね。
ただ、前とは違うのは同年代と言うこともあって、みんな自分と一緒だよって言う面が強いんでしょうね。
落ち着いた会話なら大丈夫と言う事ですから、まずはそこからでいいように思うけどね。

過去のこともあるので、焦らずにって感じかな。

>やっぱり孤立してしまうんでしょうか?
>もう孤立しているのかもしれないけど・・・・

(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ まだ大丈夫だよ。不安が先行して壁を大きく
しちゃってるだけにも思えます。

>仕事自体はようやくわかりかけてきて、頑張ろうという気になってるのですが、
>人間関係がうまくいかないので、正直辞めたいという気になっています。

仕事が分かりかけてきて、やっていけるということだったら、もう少し頑張ってみてもいいんじゃないかな。
ただ、気持ち的に辛いことや言いたいこととかが溜まってくることも多くなったりするだろうから、それを吐き出せるところをもって置こう。

友達とかいれば、聞いてもらうのもいいかな。いないんですということなら
ここに書き出してもいいし、MOKOMOKOでもいいですよ。
ともかくe(^。^)g_ファイト!!

≪規約同意済み≫

【5107】Re(1):人間関係がうまくいかない・・・
 ぽてと  - 05/3/28(月) 11:51 -

引用なし
パスワード
   ▼サプリさん:
わかりますよ。私もバカ騒ぎしたり群れをなしたりって嫌い。

そういう人達がいる時は、一歩下がったお姉さん的な目で見るといいと思います。ふざけあってても妹弟を見るような感じで。
≪規約同意済み≫

【5145】みなさんありがとうございました!!
 サプリ  - 05/3/29(火) 1:06 -

引用なし
パスワード
   暖かい励ましの言葉をいただいて元気が出てきました。
にぎやかで気の強い人はやっぱり苦手なので、
まずはおとなし目の人から話しかけて仲良くなれればいいかなと思っています。
で、慣れれば苦手意識のある人とも仲良くなりたいなぁ〜と。。。

以前の職場が人間関係がうまくいってたので仕事がしやすかったという事もあって、やっぱり仕事をしていく上で人間関係ってとても重要だと感じています。
だから今の職場でも変な気を使わないで仕事に専念できるような環境を作りたい
です。

人見知りで慣れるのにかなり時間がかかるんですが、
頑張って自分からみんなと打ち解けるよう努力してみます。


≪規約同意済み≫

【5153】e(^。^)g_ファイト!!
 MOKOMOKO  - 05/3/29(火) 5:18 -

引用なし
パスワード
    おはようです。サプリさん
元気が出てきたようで何よりです。

>にぎやかで気の強い人はやっぱり苦手なので、
>まずはおとなし目の人から話しかけて仲良くなれればいいかなと思っています。
>で、慣れれば苦手意識のある人とも仲良くなりたいなぁ〜と。。。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 前向きな考えでいいですね。
e(^。^)g_ファイト!!です。 一足飛びは難しくても一歩ずつならどうにかなりますよ。

>以前の職場が人間関係がうまくいってたので仕事がしやすかったという事もあって、やっぱり仕事をしていく上で人間関係ってとても重要だと感じています。
>だから今の職場でも変な気を使わないで仕事に専念できるような環境を作りたい
>です。

そうですね。そういう気持ちが大切です。頑張ってください。

>人見知りで慣れるのにかなり時間がかかるんですが、
>頑張って自分からみんなと打ち解けるよう努力してみます。

がんばれぇ〜。サプリ。e(^。^)g_ファイト!!
悩んだら、迷わずここに投稿して解決していこうね。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
70 / 530 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,944
copyright 2004(c)心の癒し