何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
67 / 530 ツリー 次へ前へ

【5113】隣人トラブル 若松 05/3/28(月) 14:27
┣ 【5118】Re(1):隣人トラブル まっくろみっひー 05/3/28(月) 17:10
┗ 【5123】Re(1):隣人トラブル silvicchi 05/3/28(月) 20:30

【5113】隣人トラブル
 若松  - 05/3/28(月) 14:27 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

私は隣人のトラブルと言っても本人様からの直接の苦情は無く、しかし壁越しで嫌味などうるさい、話し声が大きいとか、デブ、他もろもろ言われます。気分が悪いです。壁が薄いので、誰が来たかも分かるぐらいです。しかし、こちらから声を掛けるのも気まずいので、空耳ではないかと言われるのも嫌なので・・・。引越し出来ない状態にあるので困ってます。以前より人の声が気になり、つい耳を澄ましてしまいます。幻聴ですと精神科の判断があり、どうすれば、気にならなくなるか教えていただけませんか?

≪規約同意済み≫

【5118】Re(1):隣人トラブル
 まっくろみっひー  - 05/3/28(月) 17:10 -

引用なし
パスワード
   ▼若松さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
>私は隣人のトラブルと言っても本人様からの直接の苦情は無く、しかし壁越しで嫌味などうるさい、話し声が大きいとか、デブ、他もろもろ言われます。気分が悪いです。壁が薄いので、誰が来たかも分かるぐらいです。しかし、こちらから声を掛けるのも気まずいので、空耳ではないかと言われるのも嫌なので・・・。引越し出来ない状態にあるので困ってます。以前より人の声が気になり、つい耳を澄ましてしまいます。幻聴ですと精神科の判断があり、どうすれば、気にならなくなるか教えていただけませんか?
>
>
若松さんが1人暮らしでなかったら、役立たない内容かもしれませんが、お話させて下さい。

最近、友人に若松さんと同じようなことがありました。
不動産会社の担当者に騒音の現状を把握してもらい、判断してもらいましたが、“どこまでをうるさいとするか”という点で、実際は難しいようです。
そこで、私たちが「すごい!!声まで聞こえちゃうんだね〜」と聞こえよがしに言って時々釘を刺したり、家具を壁際に持って来たりして、今は慣れて来たようです。
ちなみに、私も1人暮らしですが、うるさいときは壁を蹴りますし、ニセ彼氏(笑)に出入りしてもらって対処してます。

本当に悪口を言ってるとしたら、壁越しに「デブじゃねーっつーの」と言い返してやってもいいと思いますが、それではただのケンカですから、いざというときのために、録音しておいてはいかがでしょうか。

そして、幻聴なら、必要な治療を受けたり、気にしないようストレスを解消しなくちゃですよね。
部屋を更に居心地良くしたり、音楽を聴いたりして、隣人の存在を忘れるくらい、1人の空間を作ってしまうことが有効かと思います。

お互い、楽しく暮らせるといいですね♪


≪規約同意済み≫

【5123】Re(1):隣人トラブル
 silvicchi  - 05/3/28(月) 20:30 -

引用なし
パスワード
   わかりますその気持ち。
私も隣ではないのですが下の階がうるさく、といっても戸を閉める音、
歩く音が半端じゃなくうるさいのです。
管理会社にクレームを伝えたものの掲示板に注意書する程度でした。
直接言ってもいいのですが先のことを思ったり逆恨みされて
嫌がらせされたら嫌なので現状はこのままです。
あまりに酷かったら言いますケド・・・。
アパートって壁薄いですよね、話し声聞こえるくらい。
私は寝るときにうるさかったらMDプレーヤー聞いて対策してます。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
67 / 530 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,944
copyright 2004(c)心の癒し