悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3809 / 5628 次へ前へ

【18502】私の結婚生活はこんな感じです。
 みのり  - 05/2/27(日) 7:40 -

引用なし
パスワード
   >結局、結婚てなんでしょう。皆さんは結婚生活のお互いの違いはどのように
>納得されているのでしょうか?
>参考までに教えてください

オリーブさん、こんにちは。結婚4年目の女性です。私も彼(夫)とは長くつきあっていました。7年つきあって結婚しました。

結婚して変わったこと、、、生活する場所と意識かな。彼が一生のパートナーとなったということです。つきあっている時は、基本的に今のことしか考えませんでしたが、結婚の話がでるようになってからは、この人と死ぬまで一緒に暮らすんだという絆がお互いに強くなった感じがします。

結婚すると親戚も増えるし、夫の実家との関わりも出てきますね。特に長男の場合だとそうでしょうね。

しかし、私の場合は、夫が次男であったため、夏と冬に1日ずつ帰省する以外は、全く関わりのない暮らしをしています。(私たちの暮らしを尊重してくださる、とても優しい義父、義母ですので、感謝の気持ちで誕生日にプレゼントをしていますが。)

彼は会社員で、私は大学教員です。現在、私は研究のために1年間の予定で海外で暮らしています。つまり、別居生活です。夫は私のことを応援してくれています。

夫にとても感謝していることですが、私たちは結婚したからという理由でお互いを束縛することは全くありません。だからといって疎遠なわけではありませんよ(笑)。別居中ですが、彼が私の住んでいるところ(海外)に来てくれたり、私が休暇を利用して帰省したり、、毎日かかさずコミュニケーションもしています。

夫は、いわゆる「妻」の役割を彼は私に押し付けることはしません。私はもうすぐ帰国するのですが、そうしたら以前と同じように彼と一緒に暮らします。彼の方が帰宅が遅いので、夕食は私は先に食べ、夫が帰った時に作りたての御飯を出しています。休日は夫が中心になって料理を作ってくれますので、私は補助係。そうじやせんたくは適当に分担してやっています。休日は2人でまったりと過ごしています。

オリーブさんはお2人の生活習慣が違うそうですね。でも、休日など一緒にいられるある時間を大切にすればよいことだと思います。これはカップルそれぞれなので。お互いが納得していれば、別に普段はばらばらでもいいのではないでしょうか?でもあまりバラバラばかりでも寂しいので、共通の時間もたまに作り出すことも必要かもしれませんが。

結婚というのは社会制度の一つに過ぎず意味がないものかもしれませんが、、、でも私も夫も結婚したいと思いました。籍は入れましたが、私は仕事上旧姓を使っています。結婚して変わったことは、(別居中の今を除いて)一緒に住むようになったこと、人生のパートナーとしてに意識がお互いに深まってより幸せを感じるようになったこと、ですね。ダラダラと長くなってしまってスミマセン。


≪規約同意済み≫

37 hits

【18444】結婚って オリーブ 05/2/26(土) 15:11
┣ 【18464】Re(1):結婚って ちこ 05/2/26(土) 22:03
┃┣ 【18472】親や親戚など一切関係ない例 白百合 05/2/26(土) 22:44
┃┃┣ 【18484】Re(1):親や親戚など一切関係ない例 オリーブ 05/2/27(日) 0:40
┃┃┗ 【18539】Re(1):親や親戚など一切関係ない例 ちこ 05/2/27(日) 18:52
┃┗ 【18479】Re(2):結婚って オリーブ 05/2/27(日) 0:13
┃ ┗ 【18482】Re(3):結婚って 05/2/27(日) 0:23
┗ 【18502】私の結婚生活はこんな感じです。 みのり 05/2/27(日) 7:40
 ┗ 【18507】Re(1):私の結婚生活はこんな感じです。 オリーブ 05/2/27(日) 10:30

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3809 / 5628 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し