悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1572 / 5628 次へ前へ

【20805】Re(1):「ありがとう」を言わない彼女
 aiko  - 05/3/19(土) 23:25 -

引用なし
パスワード
   りょうさんへ

「ありがとう」って一言があると本当に気持ちがいいものですね。

>別に恩着せがましい事を言いたいわけではないのですが、親しき中にも礼儀ありと言うように、人に何かをしてもらったら「ありがとう」を言うのは自然な事なのではないのでしょうか?
そうですね。感謝の気持ちも言葉にしないと相手に伝わりませんからね。

>デート前日は夜遅くまで仕事に追われ、睡魔と闘いながら運転し、自分の買いたい物を我慢していろんな所に連れて行ってあげているのに、「ありがとう」の一言がない!
ただ、この一文からはやっぱりちょっと恩着せがましいという印象もあるような・・・。
これが事実であったとしても、あなたもデートしたいと思ってるんですよね。
彼女と一緒にいたいから睡魔と闘って運転し、一緒に楽しい時間を過ごしたいから節約したり・・・これってご自身の意に反するものなのでしょうか??

彼女に滅私奉公したのにお礼がないというのとは少し感覚が違うというか・・・。
例えば彼女の帰りが遅くなったから、仕事で疲れているのに頼まれて迎えに行ってあげて「ありがとう」の一言もないというなら礼儀を知らないの一言で済むのかも知れませんね。
これはまさに「人に何かをしてもらった」状況だと思います。

また、デート中に食事をごちそうしてもらった、何かを買ってもらった、などという個々の状況はやっぱり「してもらった」だから「ありがとう(ごちそうさま)」の一言は欲しいですよね。
もし、これができていないなら一言注意してあげてもいいかも知れません。
彼女もこれができないと他の場面でも良くない印象を持たれてしまうでしょうから彼女のためにもなります。

ただ、「デート」というイベントというか一連の過ごし方に対して「人に何かをしてあげた」と考えるのはちょっと違うような・・・うまく表現できないのですが。

本当は、車で一緒に出かけたあとなら「ありがとう。気をつけて帰ってね。」の一言って「気持ち」としては言うべきところなんだけど、このあたりが「礼儀」と「気持ち」の境界なのかな〜と漠然と思ったりもしています。
私は大抵この一言は言いますが、そのときの感情としてはやっぱり感謝というより挨拶のような気持ちから出てくる言葉なんですよね・・・。

わかりづらい文章で申し訳ないのですが、もし貴方がこのことだけで楽しいデートを溜息ものと感じてしまうのも勿体無い気がします。

恋人同士だから「気持ち」の言葉も大事だけど「ありがとう」じゃなくても「楽しかった」でもいいと思うんですよね。
例えば、彼女と別れ際に貴方から「楽しかったよ!」って一言かけてみたらどうでしょう?
「私も楽しかった」と返してくれたら幸せな気持ちを感じられるかもしれません。
続けて「ありがとう」の言葉が出てくるかも知れませんよ!


≪規約同意済み≫

47 hits

【20798】「ありがとう」を言わない彼女 りょう 05/3/19(土) 22:42
┣ 【20799】Re(1):「ありがとう」を言わない彼女 run 05/3/19(土) 23:02
┃┗ 【20807】Re(2):「ありがとう」を言わない彼女 りょう 05/3/19(土) 23:28
┣ 【20800】Re(1):「ありがとう」は自分からいただく ぽかり 05/3/19(土) 23:04
┃┗ 【20812】Re(2):「ありがとう」は自分からいただく りょう 05/3/19(土) 23:49
┣ 【20805】Re(1):「ありがとう」を言わない彼女 aiko 05/3/19(土) 23:25
┃┗ 【20814】Re(2):「ありがとう」を言わない彼女 りょう 05/3/20(日) 0:00
┣ 【20853】Re(1):「ありがとう」を言わない彼女 春華 05/3/20(日) 5:09
┗ 【20860】Re(1):「ありがとう」を言わない彼女 カシューナッツ 05/3/20(日) 11:11

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1572 / 5628 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,719
copyright 2004(c)心の癒し