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▼A子さん:
明らかに彼に問題がありますね。彼に問題があることは貴方の上司や顧客が認めていることですので、貴方は今後、彼を徹底的に無視する以外に方法はありません。
何故無視しなければならないのかというと、彼はどのような状況でも貴方の行為を「粗」として解釈するからです。部屋の温度の一件を考えてもわかりますね?
暖かければ「暑い」、涼しければ「寒い」、ちょうど良くても「暑い」「寒い」と言ってくるでしょう。つまり貴方がどんなに注意を払ったところで、彼は難癖をつけてくる人物なのです。
難癖をつけてくる以上は、貴方が「改める」とか「気をつける」とかという次元の問題ではありません。まともに取り合っていると、そのうち貴方の机の上の些細なホコリや、貴方の服の些細な乱れなどまで難癖をつけてくるようになるでしょうね。
このような人物は一体何を目的としてそのような行為を行うのか?
それは結局のところ、「自分より不利に置かれている人物の『粗』を探して報告することで、自分が集団の中で最も劣っていることを隠し、『自分より劣っている者がいる』ということをアピールしたい」というだけなのです。
だからこそ入社3ヶ月の貴方は格好の獲物なのです。貴方が立場上逆らえないことをいいことに、貴方を攻撃しては自分の方が優れているかのような気分に浸っているのです。
彼は自分より立場が上の者には何もしないのではないでしょうかね?
しかし貴方にミスがないことは上司が認めていますので、貴方は彼の要求を呑む必要などどこにもありません。何か難癖をつけられたら「○○部長がこれで良いと仰っていました」みたいに、彼よりも優位に立つ人物の名を借りて言い返してやりましょう。
彼は権威に弱いはずですから、それ以上は何も言えなくなるはずです。また、あらかじめ上司に対してそのように名前を借りることを相談してみるのもいいでしょうね。もちろん「仕事の邪魔になっている」「仕事に集中できない」という理由をもって。
そうすれば彼はまた新たな獲物を探すでしょう。しかし彼は成長することはないでしょうね。やがて彼は堪忍袋の緒が切れた上司から制裁を加えられるのではないかと思いますね。
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