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人数的に奇数で、一人はとりあえず余っちゃう状況なのに
先生の授業の進め方おかしくないかな?
練習中ずっと一人余ってしまってたあなたのことはきっと見てたはずやんね。
そのくせ、そのやり方変えんと練習させてるわけ?
例えば人数が奇数やったらさ、その誰もがハブれないようにするやり方だって
考えられるはずだと思う。
例えば、こんな風に↓ 十秒経ったら横に移動して行く形で
時計回りにじゅんぐり誰とでもあたるように練習させればええんちゃうかなって思うけど。
○→○→○→○
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↑ ○休憩
/
○←○←○←○
>私は授業終わった後、先生に「ちゃんとやらないと、成績で1がつくぞ。高校入試も不利になるぞ。」と言われました。そんなことは分かってるんですが・・。
ちゃんとやらないとって、ちゃんとできるような状況を
先生は作ってんのかって言いたくなるな。
先生の言ってること変ですよって、矛盾に気づかせてやったらどうだろう。
なんかね、ちゃんとやらせる方法としてはいくらでもあるんじゃないかって思う。
それを考えられない教師ってのはいただけないと言うか、なんか頭悪いよね。
もっと生徒の気持ちを考えられないもんだろうか。
一人は絶対余る状況なんやから、その一人のこと考えて授業できないのかって
不思議でならない。
そういう意見はしてもいいと思うよ。
1がつくぞ、とか、不利になるぞ、とか口癖のように言う先生いるけど
自分の立場を利用して半ば脅しとも取れるような指導しかできない人から
学べることは一つもなかったなァ。
先生が変わらないなら自分が変わろう。
柔道だって今のままじゃ何も身に付かないよね。
やるしかないって状況なのにその楽しさがわからないし、悪循環だよね。
取っ組み合いって思うとやりにくく感じちゃうかも知れんけど
ケンカじゃないからさ、技の掛け方も技の防ぎ方もちゃんとあって
その攻防戦なだけやから。
ルールに基づいた上での取っ組み合いやから心配せんでも大丈夫やで。
今は、義務感ばっかりが先にたって、やらなあかんって気持ちが大きいから気が重いやろけど
どうせやるなら楽しんでやろう。
技が一つ一つかけられるようになったら楽しいと思えるかも知らんし
技のかけ方も少しずつ学んで知っていくことで
それが出来た時、面白さはわかってくると思う。
いくら頭で考えてても、実際に体を動かしてやってみんと身に付かへん。
練習あるのみやと思うで。
習ったことを家に帰ってから家族の人に練習相手になってもらったりして
復習してみよう。
>1がつくのは絶対イヤなので、明日もあるんですが、やるしかないんです。
>でも、何か怖くて・・アドバイスお願いします。励ましも下さると嬉しいです。
とりあえずは受け身の練習でもしようよ。
一人でも出来ることから始めよう。
要は先生にあなたのヤル気を見せれたらそんでええやん。
>あと、これは知ってる方でいいんですが、柔道着の帯の結び方って知ってます?
>いちばん簡単な結びかたって先生が言ってたけど、よく分からなくて。
帯の真ん中部分を手に持って、それをお腹の部分にあててみる
そんでそのまま帯をぐるりと回して腰で交差させて前に持ってくる
んで結び目を作る時ときに腹にあたってる帯の下をくぐらせてから
結び目を作るといいよ。
っていうか、文章にしてもわかりにくいよね。
まあ、わからんことはどんどん先生に聞こう。
質問する姿勢はヤル気があるって証拠やから先生にもイイ印象に取られると思うんやけどな。
怖がらないで勇気出してね。
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