何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
14252 / 23852 次へ前へ

【14141】続きです。
 芽衣  - 04/12/8(水) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼匿名のネコさん:
>「もしお気に召さなくて傷つけてしまったら、これは私一人の勝手な一意見にすぎないので間違ってるかもしれないし無視していただければ幸いです。」とか、
間違ってるかもしれないなんて、さらさら思いませんよ。
無視してもいいぐらいの考えだったら、最初からレスしません。
無視されるかもしれないとわかっていてレスすることに何の意味がありますか?


>芽衣さんの意見は、見てるとどれもまるで自分は正しいとでも思ってるような印象を受けて、なんだか偉そうに見えるんです。
正しいと思うことをありのままに意見する人と、偉い人とは違います。
それはあなたの「偉い人像」が、私の感覚とは違うからじゃないですか?


>相談者さんでなくても読んだ人が「この人、なんて偉そうな人なんだろう。一体何様のつもりなの!?」と思うことがあるということです。
自分の意見に自信をもっている日本人は、この世の中、少ないでしょうからね。少数派ははぶかれるわけですか。自分の意見に自信をもてない=自分の意見に責任など取りたくない、そういう無責任な人に。
偉い人は、どのような話し方をするんですか? 偉そう?? あなたより自信をもって意見を言ってるからですかね?
それは悪いことだとは決して思いません。


>心構えとして、自分の意見などお目汚しではありますが宜しければお役に立てれば光栄です、というぐらいの相談者さんを立てる気持ちで控えめに書くと相手も傷つきにくいと思います。
私はそんな言い方はできませんね。
「同等」な立場として意見していますから。くだくだ敬語をridiculouslyに使っても、言っていることは変わりませんし、思っていないことはいいません。

ご忠告、どうもありがとうございます。

>他人に注意したい時や反対意見を言いたい時は、自分なんかの意見はただの一意見だし正しいかどうかは誰にも分からないけど、もし貴方のお気に入るようでしたらご参考いただければ幸いです。、お気に召さなければこちらの勝手な意見ですので無視してくださいというニュアンスを出すのが大事かと思います。
大事だとは思いません。気にいる、気に入らないの問題じゃありません。
正しいかどうかは自分でわかって発言しています。

>たぶん、ヒロさんもこういうことを言いたかったんじゃないかと思うんですが、違っていたら申し訳ありません。
違っていたら、すみません、、ってどういうことですか?
違ってるかもしれない、それが相手に失礼になるかもしれないと思っていて、どうして発言するんですか?
相手に失礼になる可能性がわかっていたら、私は発言しません。
あなたの意見を述べてるんでしょう? どうして、ここで、ヒロさんもこういいたかったんじゃないかなんて、あなたが代弁するんですか??

以上の意見は、ひろさんではなく、匿名のネコさんからのご意見として、お伺いいたしました。

私なりの所存を書かせていただきました。

15 hits

【13895】普通に相談しただけで文句を言われる! ヒッキー 04/12/6(月) 23:02
┣ 【13912】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! ミッチェル 04/12/7(火) 0:09
┃┗ 【13915】Re(2):普通に相談しただけで文句を言われる! ヒッキー 04/12/7(火) 0:24
┃ ┗ 【13925】Re(3):普通に相談しただけで文句を言われる! ミッチェル 04/12/7(火) 0:49
┣ 【13919】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! ブラウン 04/12/7(火) 0:37
┣ 【13923】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! 名なし 04/12/7(火) 0:47
┣ 【13946】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! 芽衣 04/12/7(火) 2:20
┃┗ 【14025】Re(2):普通に相談しただけで文句を言われる! ヒロ 04/12/7(火) 18:30
┃ ┗ 【14034】Re(3):普通に相談しただけで文句を言われる! 芽衣 04/12/7(火) 19:13
┃  ┗ 【14065】Re(4):普通に相談しただけで文句を言われる! 匿名のネコ 04/12/7(火) 23:07
┃   ┣ 【14139】Re(5):普通に相談しただけで文句を言われる! 芽衣 04/12/8(水) 19:04
┃   ┃┗ 【14170】Re(6):普通に相談しただけで文句を言われる! おばさん 04/12/8(水) 22:06
┃   ┃ ┗ 【14195】ちょっと追加 おばさん 04/12/9(木) 0:08
┃   ┗ 【14141】続きです。 芽衣 04/12/8(水) 19:11
┣ 【13957】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! おでん 04/12/7(火) 6:04
┣ 【13962】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! 通りすがり 04/12/7(火) 10:04
┣ 【13964】Re(1):別に気にしないけど ぶひょ! 04/12/7(火) 10:07
┣ 【13966】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! 根無し草 04/12/7(火) 10:25
┣ 【13967】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! ビッグ 04/12/7(火) 10:35
┃┗ 【14075】賛成〜 raqua 04/12/8(水) 0:52
┣ 【13971】提案 ぜひ 04/12/7(火) 11:05
┣ 【13976】ヒッキー(歪、草なぎ、S)さんへ 管理スタッフ 04/12/7(火) 11:29
┣ 【13996】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! イチゴあめ 04/12/7(火) 15:40
┣ 【14017】いわゆる堂々巡り? ぽえ 04/12/7(火) 17:59
┣ 【14020】Re(1):普通に相談しただけで文句を言われる! 隊士 04/12/7(火) 18:08
┃┗ 【14111】Re(2):普通に相談しただけで文句を言われる! いいかげんに… 04/12/8(水) 12:04
┣ 【14071】Re:単なるかまってちゃん? みやこ 04/12/8(水) 0:07
┗ 【14087】【13786】のスレに対して今一度◇ ケイジ 04/12/8(水) 3:48

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
14252 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,056
copyright 2004(c)心の癒し