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ゆすさん、はじめまして。 クリシュナです。
>会社の中枢部で働きたいです。
>中枢部=総務部というニュアンスでいるのですが、総務部へ異動・転職するにはどんなスキル・資格があればいいでしょうか。
>また、総務で働く場合、給与・待遇は他の部門と比べてどんな感じでしょうか。
>※中枢部=某社の部門名で言えば、社長室、総務、秘書、法務、労働管理、人事部、経理といった感じでしょうか。
中枢部は、会社、とくにメーカーか販売会社か、などによっても違いがあると思いますし、
部門名は会社によって、あるいは規模の大小によっても、違いがあるでしょうね。
一般的には、
◆取締役会、常務会、執行役員会、などは会社の中枢と言えるでしょうね。
あとは、
◆経営企画室、管理本部、経営管理室、社長室、などは、戦略面での会社の中枢、
メーカーでは、研究開発室などは、研究開発の最前線としての中枢、
◆事業本部、営業本部は、営業実践面での中枢、
◆生産管理部は製造関係でのメーカーの中枢。
●総務部や経理部は、「バックオフィス」という範疇になるかもしれませんね。
>
>そのなかで、私は社内のクレーム処理や会社の展示・イベントの管理をしていきたいです。
>
>以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。
1.総務に必要な基礎知識としては
【人事(労務)制度と教育 】
[1]人事制度の改革
[2]採用から退職まで
[3]企業内教育の進め方
【賃金・福利厚生】
【他部署を支援するサービス業務 】
[1]社内諸規程の整備と管理
[2]文書管理と慶弔業務管理
[3]庶務、渉外業務と会社行事管理
[4]社内文書(通達、稟議)とビジネス文書
【 法規関連知識】
【 取締役会、株主総会、等】
【情報システム管理 】
【業務改善とコスト意識 】
[1]利益目標と管理
[2]予算管理とコストの基礎知識
[3]業務改善の考え方
[4]部門別独立採算制度
【リスク・マネジメント 】
【経営補佐的業務の実際】
【法務関連事務の扱い方】
などでしょうね。
2.待遇は、企業内では概ね普通(?)ではないでしょうか‥‥。
3.社内のクレーム対応や処理は、総務課や庶務課の仕事でしょうが、
制度改革などは管理本部や経営管理室などが行うでしょうね。
4.会社の展示・イベントの管理などは、営業に関するものは営業企画などが行い、
社内の文書掲示や従業員の社内イベントの企画は総務部が中心になって他部門に協力してもらうという形になると思われます。
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