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【16916】親の介護はしたことが無いのですが
 もぐりん  - 04/12/31(金) 13:26 -

引用なし
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   現在施設に勤めています。


文章からはお祖母さんの状態がわからないのですが、現在訪問介護を利用しているのでしょうか?
ケアプランと現実が合ってなくて、それでお母さんに負担が行き過ぎていることはないでしょうか?
それなら、ケアマネージャーに相談したほうがいいと思います。
ヘルパーさんに相談したり、ケアマネに相談したりしてどんどん利用してください。


お祖母さんは「ショートステーは何もしてくれなかった」ので嫌だとおっしゃってますが
その「何もしてくれなかった」の具体的な内容はご存知でしょうか?

1.お風呂の時に座っているだけで全部やってくれるものだと思っていたのに
 自分でやらされたことに不満なのか

2.個人的に話し相手になってもらえなかったことに不満なのか

3.食事の時に他人は食べさせてもらったのに、自分は何も援助してもらえず
 一人で食べたのが不満なのか

4.他人は散歩に連れていってもらえるのに、自分は全然連れていってもらえなかったのか。

もしかしたら、施設はお任せで何でもやってくれるものだという認識がご本人に
あり、要望を施設に伝えていない、聞かれても「何もありません」と答えて
しまっている、もしくは施設が要望を汲み取っていない事が原因なのかもしれません。

ショートなら、短期間では個性や特徴・要望を把握するのは難しく、利用者に
不満が残るのかもしれませんね。

それと、至れりつくせりの施設もあるようですが、そうなると、あっというまに
能力が落ちて、寝たっきりで何年も過ごすことになるかもしれない事を理解して
もらわないといけないです。


お母さんが施設にいれてしまうのは気の毒だと思っておられるのは
昔の施設のイメージがあるからではないでしょうか。
昔老人病院に祖父を見舞いにいったことがありました。
施設に入ったとたん異臭がして、奇声が聞こえ、ブツブツ言う人が徘徊しており
半日いたけどスタッフは一度も見た事がありませんでした。
そのイメージが強かったので、この業界は敬遠してました。

うちの施設はおしゃれなマンションのような感じです。
リビングはホテルのロビーといった感じです。
よく入居者様とおしゃべりしたり、一緒に買いものに行くし、並んでテレビを
見たり、コミュニケーションを重視しているし、要望をなるだけ取り入れて
実施してます。
(といってもナースコールの嵐でクルクル回ったり、鬱で不穏状態が続く方を
ただ抱きしめるしかない自分の力の無さに悩み苦しんだり、朝起きると
全身が痛くてうめきそうになるという現実もありますが)

結構 こういったおしゃれなのんびりと暮らしたい人向けの施設は増えているようですよ。


長くなりましたが、まず、ご本人の希望を聞くことだと思います。
今で満足なのか。能力が落ちるのを防止したいという意志はあるのか。
毎日外出がしたいのか、それは気分転換のためか、能力低下を防ぐためか。
毎日お風呂に入りたいのか、スタッフや他の入居者と頻繁に話ができるような
雰囲気のところを重視しているのか、いろいろ意見を聞いて優先順位を決めて、
それに合いそうなところを見学してみてはどうでしょうか。


お母さんも施設というイメージを悪く思っているようなので、いつか施設に入居が
必要と切迫した状態になったとき、すごい罪悪感が出ると思います。
それを払拭する意味でもいい施設に出会えればいいですね。
施設のボランティアとしてお話をしにいって、その時さりげなく状態を観察するのも
いいかもしれません。
どういうスタッフが働いているのかわかるし、裏も見えるかもしれないし ^^;


蛇足ながら私から見た施設選びのポイントを書きますね。

リビングの椅子が入居者に合っているのかもポイントです。
中には施設が掃除のしやすさを重視し、汚れてもふきやすいプラスティックやビニール椅子の
ところもあります。
長時間そこに座らされたらどうでしょう? 
すわりごこちのよさや、自分で座れない方にはクッションで補助されているか。
入居者はズラっと座っているが、スタッフの姿がさっきから見えないところは×。

お風呂待ちで廊下にズラっと並ばされているところも×。

施設長の考え方も参考になると思います。
口で言っていることと実際が違うので言われた言葉だけで判断するのは難しいですが
「高齢者だからできない」という言い方をする施設長はちょっと疑った方がいいです。
「○○様は今はできていらっしゃらないようなので」と個々の能力を見極め
高齢者だからできないという偏見を持たないような人なら○。

家族の要望には耳を傾け、実際入居する人の要望をぞんざいにするような対応の施設も×。

入居者の要望に危険が伴う場合、それを説明して納得してもらえるように努力しない施設も×。

要するに話を聞いてくれることろか、難しい要望を実現できるように努力しようという
姿勢が見えるかどうか、だと思います。

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