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とっくに話は終わっているスレかと思いますが、私個人の意見を述べたいと思います。
>病院で医者に遠慮することってありませんか?
>言いたい事も言えなかったり…。
>でも患者が医者に遠慮する・気を使うのっておかしい事じゃないですか?
>こっちはお金を払って行ってるわけだし、「患者様」なんじゃないでしょうか?
>たくさんある病院の中からその病院を選んで行ってるわけだし。
>医者にとっては患者は「お客様」なんですよね。
私は患者=お客様、患者様という考えはおかしいと思います。
お金を払っているんだから、「様」扱いをのぞむ、もてなされて当然だと思うのは間違いだと考えているからです。
払うお金は、薬代だったり商品代だったり、医者から治療してもらう[料金]です。その価値に払う代金であって、「払ってやっている」わけではありません。払う側も、十分恩恵を受けているのです。患者=お客様、患者様という考えは、そのことやお医者さんへの敬意を忘れている印象があります。(違うならまた話は変わりますけど)
だからといって、患者さんが遠慮をする必要もないでしょう。患者さんは命を預けているのですから。一番取り返しがつかないものです。
私は母が入院したとき、疑問に思ったことは全部看護婦さんやお医者さんに質問しましたし、「失礼だな」と思ったときはその旨もちゃんと伝えました。
>でも偉そうにしている医者が多いんじゃないかと思います。
患者さんがお客様でも患者様でもないんですから、医者だって当然「お医者様」ではない思います。患者は患者、医者は医者、それ以下でもそれ以上でもないのでは?
患者は怪我や病気を治してもらうのに必要なお金を払い、医者は払ってもらった分、全身全霊をかけて治療に当たる。
この関係に上も下もない気がします。
だから私も偉そうにしている医者は嫌いです。理想的なのは自信を持っているお医者さんでしょうか。
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