何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
7971 / 23852 次へ前へ

【20742】Re(2):薬の量を間違われていました
 カイト  - 05/1/31(月) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼vacantさん:

お返事、ありがとうございます。

>とても大変なめに会いましたね。
>
>病院全体で、ミスをなくして行こう、と頑張っているところもあれば、
>一つ見つかれば謝り、また一つ見つかれば謝り、を繰り返しているところもあります。

そうですね。前向きに取り組む姿勢が見えるところもあれば、繰り返しているような病院もあります。今はもう、全面的に病院を信用するのではなく、信用するに値する医者を探していかなくてはならない時代なのですよね。
>
>あってはならないことですが、そちらの病院は、
>あなたのお母様以外の患者さまのお薬や、
>また、薬の用量以外のところでも、
>そういった「うっかり」が見過ごされているような気がいたします。

開業したばかりの、個人医院ですから、先生もチェックが甘かったのだと思われます。先生自体のお人柄、医者としての腕、母との医者と患者としての相性は信頼していますので、今後もその医院にかかりたいのです。
ただ、絶対してはならない間違いを防止するために、どのような対策をするのか、そこが気になります。
>
>もし、お母様がその病院に通い続けるのであれば、
>今一度、病院のご意見ボックスのようなもの(…きちんとした病院なら、ロビーなどに、院長へ直接苦情が伝わるツールがあるはずです)から、安全対策を強化するよう、言ってみてはどうでしょうか。

そうですね。ミスをした人を辞めさせるだけが方法ではないですよね。
私たち患者も、しっかりと意見をもち、それを伝えていかなくてはならないですし、自分の体は自分で守ろうと意識を変えていかなくてはいけないですね。

>
>余談ですが、私が勤めております病院は、院長が毎日苦情のメールを読み、
>患者さまのニーズに合うような病院に変えてゆこうと、努力しています。

vacantさんのような医療従事者の方々が増えていかれますよう、切に願っております。その努力がきっと、医療全体を良くしていくのだと思います。

どうぞお体を大切に。
どうもありがとうございました。


≪規約同意済み≫

31 hits

【20475】薬の量を間違われていました カイト 05/1/30(日) 11:39
┣ 【20496】これは立派な医療ミスです。 くもりときどきはれ 05/1/30(日) 15:51
┃┗ 【20737】Re(1):これは立派な医療ミスです。 カイト 05/1/31(月) 22:27
┣ 【20597】Re(1):薬の量を間違われていました vacant 05/1/30(日) 23:44
┃┗ 【20742】Re(2):薬の量を間違われていました カイト 05/1/31(月) 22:42
┗ 【20904】Re(1):薬の量を間違われていました Julie 05/2/2(水) 4:17

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
7971 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,056
copyright 2004(c)心の癒し