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▼vacantさん:
お返事、ありがとうございます。
>とても大変なめに会いましたね。
>
>病院全体で、ミスをなくして行こう、と頑張っているところもあれば、
>一つ見つかれば謝り、また一つ見つかれば謝り、を繰り返しているところもあります。
そうですね。前向きに取り組む姿勢が見えるところもあれば、繰り返しているような病院もあります。今はもう、全面的に病院を信用するのではなく、信用するに値する医者を探していかなくてはならない時代なのですよね。
>
>あってはならないことですが、そちらの病院は、
>あなたのお母様以外の患者さまのお薬や、
>また、薬の用量以外のところでも、
>そういった「うっかり」が見過ごされているような気がいたします。
開業したばかりの、個人医院ですから、先生もチェックが甘かったのだと思われます。先生自体のお人柄、医者としての腕、母との医者と患者としての相性は信頼していますので、今後もその医院にかかりたいのです。
ただ、絶対してはならない間違いを防止するために、どのような対策をするのか、そこが気になります。
>
>もし、お母様がその病院に通い続けるのであれば、
>今一度、病院のご意見ボックスのようなもの(…きちんとした病院なら、ロビーなどに、院長へ直接苦情が伝わるツールがあるはずです)から、安全対策を強化するよう、言ってみてはどうでしょうか。
そうですね。ミスをした人を辞めさせるだけが方法ではないですよね。
私たち患者も、しっかりと意見をもち、それを伝えていかなくてはならないですし、自分の体は自分で守ろうと意識を変えていかなくてはいけないですね。
>
>余談ですが、私が勤めております病院は、院長が毎日苦情のメールを読み、
>患者さまのニーズに合うような病院に変えてゆこうと、努力しています。
vacantさんのような医療従事者の方々が増えていかれますよう、切に願っております。その努力がきっと、医療全体を良くしていくのだと思います。
どうぞお体を大切に。
どうもありがとうございました。
≪規約同意済み≫
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