何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
22281 / 23852 次へ前へ

【5639】Re(3):いても意味はないような・・・
 どなるど  - 04/10/3(日) 22:09 -

引用なし
パスワード
    あなたも経験者ですか。
 はっきり言って、全国に行けるかどうかっていうのは指揮者の力であって、生徒の演奏力はさほど飛びぬけてはいないです。あるテレビ番組で全国大会に行くような高校の吹奏楽部を特集してて、オーディションでメンバーを決めてたんですが、一人一人は「どこが全国レベルなの?」っていう人がほとんどでした。

 彼女の演奏がうまく聞こえて、あなたの演奏が下手に聞こえるというのなら、それは音量も関係してくると思います。指が回るかどうかに関わらず、音に張りがあればうまく聞こえるし、息が入っていなければ音がしぼんでしまって下手に聞こえます。自信のなさは音にも影響します。「自分は下手だから」なんて思って音量を落としたりしてませんか?サックスなんて特にメロディーに酔って自信満々に吹いたほうがうまく聞こえるよ。アルトサックスなんて主旋律も多いしオイシイパートじゃない!

 私も後輩が入ってくるときは不安でした。私以外の2人は経験者だし、パートリーダーが一番下手だなんて思われたらどうしようって。幸い経験者は入ってこなかったから演奏技術については誰がうまいかなんてわからなかったと思うけどね。あなたの場合、パートリーダーでもないし、一番うまい必要はない。後輩よりうまければ、テナーの子と比べられることはまずないと思う。
 先輩というのは、演奏技術が優れていることだけで尊敬されたり親しまれたりするんじゃないよ。それほどうまくなくても、やさしく指導してくれたり、部活以外の面で相談に乗ってくれたりすると、「いい先輩だな」と思ってくれる。コミュニケーションが取れないタイプの先輩が一番ダメ。友達がいなさそうだったり話しかけても反応が薄かったり。あなたが少しでもそれに当てはまるなら、演奏技術よりもそこを改善するのが先決だと思うよ。

13 hits

【5541】いても意味はないような・・・ アキ 04/10/3(日) 15:43
┣ 【5546】Re(1):いても意味はないような・・・ セピア 04/10/3(日) 16:06
┗ 【5576】Re(1):いても意味はないような・・・ どなるど 04/10/3(日) 18:30
 ┗ 【5590】Re(2):いても意味はないような・・・ アキ 04/10/3(日) 19:01
  ┗ 【5639】Re(3):いても意味はないような・・・ どなるど 04/10/3(日) 22:09

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
22281 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,056
copyright 2004(c)心の癒し