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▼レムさん:
僕も、そういう客に閉口することがよくあります。
福祉施設で働いているんですが、僕は温和に見えるらしく、絶対に反撃されないと思って、大きな態度で乱暴に出てくる人が、たまにいるんですよ。
経験上、“態度が悪い”とか“何だ、そのツラは”などと相手が言っている場合、こちらには100%落ち度がありません。何も非がないから、そういう、抽象的かつ主観的なことで言いがかりをつけてくるんです。
だから、レムさんも、100%非がないんです。
おかしいのは、そのKさんです。
その人、もしかしたら、警察官という職業柄、怖い思いをすることもあって、ストレスでおかしくなっちゃったんじゃないのかなあって思います。
>しかし先生を目の前にすると人格がガラっと変わるかのように「あの〜すいません・・・ここがね、こうでね・・・」って・・・。
こういう人もいたけど、たいてい、何回目かでボロが出て、顔を見せなくなるんじゃないでしょうか。
>私はどんな顔をして会えばいいのか?
>次は何を言われるのか?
>どんな対応をすればいいのか?
普通に接するのが一番だと思います。
Kさんのような人は、相手が落ち込んで、やりこめられていく姿を見て優越感を味わっているんでしょうから。
職業を持っている人なら、他に予定もあるでしょうし、一回あたりの接する時間は何時間にもなることはないでしょう。そのうち、絶対に帰ります。それに、何回か通って完治すれば、もう来ないですよ。
>怖いと言うか悔しくて悔しくて・・・なんだか眠れません・・・。
僕も、こういうことがあると、「ああ言えばよかった」「こうすれば良かった」などといった思いが頭の中をグルグル回って眠れないです。
(ぜんぜん、アドバイスになってなくて、ごめんなさい)
先生とか他の患者さんの眼や耳があれば、それほど傍若無人な対応はできないと思います。友達とか家族とかに、Kさんの予約時間(の直後)に新患の患者さんとして来てもらったらどうでしょう。
虫歯がなくても、歯石をとってほしいとか、何か理由をつけて。
それができなければ、録音しておくとか。証拠を残しておければ、気持ちが少し楽になると思いますよ。
あんまりひどければ、それとなく先生に言ってみてはいかがですか?
従業員に危害が加えられているのですから、本来、雇用主も無関係ではいられないはずです。
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