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【8948】Re(1):仕事のことで・・・(歯科受付)患者...
 ぐれむ  - 04/10/31(日) 3:43 -

引用なし
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   Kさんは警察官なんですか!?困ったものですね・・・。
最近は特に警察に対する信用が落ちているというのに。

でもKさんは「あわれ」な人だと思います。
自分より弱そうな人に対して怒鳴る、いじめるといった行為は
会社や家庭での立場が弱い(自分より弱い人がいない)からだと思いますよ。多分。

警察という組織も会社と変わりないですから、色々あるんでしょうね。
しかも歯まで悪くなったときたら、相当イライラしてることが容易に想像できます。

要は、あなたの事が気にくわない訳ではなく、ただ単に「自分より弱そうな人を怒鳴ることで日頃のうっぷんを少しでも解消」したかっただけです(潜在意識的に)。
イライラしたり考え事を真剣にしている時には特に、相手のちょっとした言葉、態度にカッとなってしまったこと、経験したことがあると思います。
もしかしたら最初のやりとりで、あなたが「なんだこの患者は?」と思ったことが表情に出てしまったのかも知れませんね。まあそう思うのが当然だと思いますが・・・。

こういう人は次に会った時、案外ケロッとしていることが多いのですが、あなたが少しでも反抗的な、もしくはおびえた態度をとれば、それにつけ込んでくる可能性があります。難しいとは思いますが「いつものあなた」でいることが重要だと思います。
何度も書きますが、決してあなたが気に入らない訳ではないのです。Kさんによって同じような気分を味わった人は何人もおられるはずです。
Kさんを裁くことは簡単だと思いますが、それではあなたの心に傷が残ったままになってしまうかもしれません。

一番良いのは「和解」することだと思います。別に「話し合いで解決する」といった意味ではなく、一人の患者として普通に接してあげて、最後に「ありがとう」の一言がもらえれば、それだけでKさんを許せるのではないかと思います。

あなたも「Kさんは患者としてもう来なくなったが、また来たら・・・」と、いつまでも嫌な思いをするより、「最初は嫌なヤツだったけど、まあ最後が普通だったので許してやろう」と思える方が断然良いですよね?

エラそうなことばかり書いて申し訳ないのですが、肝心なのは「あなたの気持ちが楽になる方向に持って行く」ことだと思います。本当に難しいことだとは思いますがKさんを「ただの我が侭な患者」と割り切って、いつも通りのあなたでいてください。それが最善だと私は思います。

28 hits

【8930】仕事のことで・・・(歯科受付)患者への対応 レム 04/10/31(日) 0:36
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