|
▼☆珠姫☆さん:
はじめまして。私も全く同じようなパターンになってしまった事があります!
入会費用として●万円指定口座に入金してください、○×銀行〜支店・・・
なんてメールが毎日のように本当にしつこくしつこく来ました。
私はauの携帯を使ってて、auの携帯番号でメールをやり取りできるCメールで来た迷惑メールに載せてあったURLにアクセスしたらいきなり入会したことに。
そのため、相手に私の番号も知られてしまったので、Cメールで入金の催促がきたんです。
Cメールは全く使わないので、完全に受信拒否に。でも、番号は知られてるから直接電話される可能性もあるので、催促のメールをよこしてくる携帯番号の音声着信も拒否にしておきました。
それでも心配なので市の消費者センターに相談に行きました。
最近、この手の相談件数がものすごく増えてるらしいです。消費者センター方のアドバイスによると、
メールやサイトに記載されている電話やメールに連絡を取ったりしないこと。怖くなって、思わず電話などをしてしまうと、住所や家の電話番号などを聞かれてしまってかえって請求がしつこくなったりしてしまうそうです。
メールではしつこく請求をしてきますが、サラ金みたいに家や職場に乗り込んでくるようなこともまずないので、メールも着信も拒否して無視してもいいとのこと。
こちらの同意のもとになされた契約ではないので、法的には契約は成立しておらず、入金する必要性はないそうです。
私も無視し続けてもう半年になります。全然大丈夫ですよ!!
3ヶ月ほど前に、もう大丈夫だろうとCメールの着信拒否を解除したら、また催促のメールが来ました。
民事訴訟第ナン条において、小額訴訟にて提訴いたします云々・・・&連絡先の電話番号つきで・・・
携帯の電話番号しか知らない相手を提訴できるもんならやってみろ!って感じです。何かしら連絡をとらせようともっともらしいことを言ってきますが完全無視で問題ないと思います。
|
|