悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
268 / 6908 次へ前へ

【12525】Re(1):僕の今進んでいる道は、お門違い?
 たら  - 05/3/28(月) 17:14 -

引用なし
パスワード
   こんにちは raizさん。

raizさんはとてもやさしくて繊細な方なんですね(^^)
この自分勝手な人が多い大変な世の中にあなたのような方がいらっしゃるって、私は社会の宝だと思いますよ!
これからもraizさんのやさしさや気遣いが生かされるといいですね。

>そこで、気になることが2つあるのです。
>そのメンバーはみな、精神障害の患者で表情も会話もなく、僕は心に深いキズはあれど
>手足や表情は人並みに動くので、健常者にひけをとらない作業をしてしまいます。
>(まずここで、僕はみんなと歩幅を合わせて
> セーブしたほうがいいのかな、と引け目を感じます。)

施設がどのような所かよくわからない者の意見ですが、raizさんがもっとおもいっきり働きたい!と思ってらっしゃるなら、他の人に合わせてセーブする必要はないと思うのですが、どうでしょうか?
raizさんができることを他の人にも要求するとかはよくないと思いますが、raizさんが個人的にがんばれば他の方も助かるかもしれませんし、他の方のやる気をひきだすかもしれませんよ。

>もう一つは、この「悩みごと掲示板」のコーナーでアドバイスを下さる
>皆さんのように、自分の生き方・考え方の師匠・親方となるような
>“目指したい人”に、ついていきたい、感じ取りたい、おしゃべりしたいと
>思っているのですが、、いつの間にか自分がスタッフ同様の
>“聞き役”に回っていたり、周囲がうまくいくように配慮したりして・・
>かといって、私だけがスタッフさんを独り占めするわけにもいかないので
>“スタッフさんと患者さんの中間の立場”というハッキリしないポジションを
>維持したまま、これで進展はあるのだろうかと、焦燥を感じています。

raizさんの立場って、立場がちがう者の調整をするってところは、会社の中間管理職みたいなかんじですね。
これってけっこう実社会でもありがちなシチュエーションですから、今の経験が無駄になるってことは絶対ないですよ。

ただ、今は人の都合にあわせてばかりで、自分のしたいことができない・言いたいことが言えない、というのではやりがいも充実感も感じられないことだと思います。

「まず人の都合にあわせてしまう」というのは、子供のころからの癖みたいなものでしょうね。
でもこのパターンを変えないと、どこにいっても自分のやりたいことは後回しで、やりがいや充実感が感じられない生活になってしまいそうで心配ですね。。。

ですから今、この場所で自分のやりたいこと、まだできてないことをちゃんとやってみてはどうでしょうか?
たとえばスタッフの方と人生を語りたいなら、30分とか1時間とか時間を限って、その間は他の人のことに関わらず、じっくり話す、という感じです。
その旨をきちんとスタッフや周りの人に伝えておいて、時間も限定すれば独り占めするのもその間だけですし、周りの人も納得してもらえるのではないでしょうか?

>自分の今いる場所は、間違っているのでしょうか。
>(数年間に及んだ空白を一気に埋めたいという焦りもあるかもしれません)
>どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

私はここでの経験は将来raizさんにプラスになると思いますよ(^^)
ただ、ここでやりたいことをやってないなら、思いっきりやってみたらどうかな?と思います。
そしたら「もっとやりたい!」とか「?なんか思っててのとちがうな?」とか、もっと本当にやりたいこともはっきり見えてくると思いますよ。
≪規約同意済み≫

584 hits

【12513】僕の今進んでいる道は、お門違い? raiz 05/3/28(月) 14:13
┣ 【12525】Re(1):僕の今進んでいる道は、お門違い? たら 05/3/28(月) 17:14
┣ 【12531】Re(1):僕の今進んでいる道は、お門違い? きんたろ 05/3/28(月) 21:11
┗ 【12612】Re(1):ありがとうございました。 raiz 05/3/30(水) 2:21

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
268 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,066
copyright 2004(c)心の癒し