何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1026 / 23852 次へ前へ

【28150】Re(1):生きていたい・・けど・・・
 3days Bose  - 05/3/23(水) 1:40 -

引用なし
パスワード
   ▼HaRuさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>もうすぐ大学入学の春です。

 おめでとうございます。
 楽しいこといっぱいあるよ。
 夢いっぱいだね。

>私は、生きていてはいけない人間です。

 そんな人間はいやしませんよ。
 誰でも生きていていいはずです。
>
>とりえもなにもないし、
>バイトも出来ないし、何もできません。

 これからやっていけばいいんじゃないですか。
 なんだって出来ますよ。

>親にも家族にも迷惑をかけるばかりです。
>
 HaRuさんは親思いですね。
 私なんて大学時代は自分のことばかり考えていましたよ。
 
>小学生の頃から、何度も死にたいって思うことがあって、
>(別にいじめとかではなく・・)
>中学では勉強などでストレスになったり、人間関係がつらく、
>自殺未遂(自分で首を絞めたり、死なない程度でしたが)
>も何度かしました。
>
 過去は過去ですよ。
 過去を経て、今があって、未来につながりますよ。

>でも、中学三年の進路が決まったときに、
>”高校生活は思いっきり楽しんで、
>高校いっぱいで私の人生は終わりにしよう。”
>と決意しました。

 悲壮な覚悟ですね。
 なにがHaRuさんをそこまで追い込んだのでしょうか。
 
>高校生活は本当に楽しくて楽しくて、
>死にたいなんてめったに思わず、すごせました。
>
 よかったですね。
 前進したのではないですか。

>あの決意は常に忘れずにいたけれど、
>高校生活の楽しさが決意を揺るがして、
>このまま人生楽しくやっていけるのでは!?
>と思い、進路を決めたりしまいした。

 いいことですよ。
 正常です。
 
>でも、ずっと死ぬべきか、悩んでいました。

 なぜでしょうか。
 楽しくやっていきましょう。
>
>今は生きていたい気持ちでいっぱいなんです!
>
 その気持ちを大事にして、精一杯生きてやればいいんです。
 だいじょうぶですよ。
 明日は明日の風が吹きますよ。

>でもその楽しかった日々ってのも、考え直せば、
>バイトもせず親に頼ったり、ただだらしなく生きていただけです。

 自分に厳しいですね。
 もしかしてそれが自分を辛くしているのでは?
 周りの友達だってそういう人はいっぱいいませんか?

>これからは、そんな甘えたことは言ってられません。

 そうですね。
 あせらずやっていけばいいと思います。

>しっかりと自分の力で、一人で生きていかなきゃいけない。

 うんうん。
 好きなこと見つけて頑張ってくださいよ。
>
>そう思ったら生きていけるか、ものすごく不安になり、
>やっぱり死ななければいけない気がしてきました。
>
 生きていこうと思えば、どんな事があっても寿命がくる限り生きていけますよ。
 不安になった時点で不安の役目は終えています。
 
>それに、何も決めたことはしっかり出来ない自分
>(部活を絶対やめないと決心したのに、半年でやめてしまったり
>バイトもすると言いながらやらなかったり、
>本当に最低です・・・)
>なので、最後くらいしっかり。

 自信がないと勇気が出ないから不安をのさばらしてしまうんですね。
 私も相当な三日坊主です。
 でも三日は頑張ろうと思います。
 またそれでいいとも思います。(自分に甘いのかな??)
 「最後くらいしっかり」というのはそんな自分からの逃げではないでしょうか。
 人生を途中でやめるわけですからね。

>本当は、、死にたくないんです。

 そうでしょう。
 
>生きていたい。

 そうです。

>生きて友達と笑っていたい。

 その意気です。

>けれど、死ななければいけない。

 そんなことはありません。

>答えは死しか出てこないんです。

 そのうち死ぬわけですから、今は死ななくていいんです。
 ようは新しい生活が不安なわけです。
 そこだけは逃げてはいけないんです。
 だいじょうぶです。
>
>なんだか自分でももうよく分かんなくなってきて、
>本当にどうしたらいいかわからないんです。
>
 まずは不安に感謝してください。
 そして出来ることでいいので、誰かに喜びを与えてください。
 いいこともわるいことも自分のためにやってきます。
 すべてに感謝し、自分の個性を活かしてください。
 友達もできます。
 恋人もできます。
 この先いろんなことがありますよ。
 楽しみにしてください。

>誰か、何でもいいのでアドバイスください。

 アドバイスになったかどうかわかりませんが、レスしました。
 だいじょうぶなんです。
 気楽に頑張りましょう。

>生きていていいのか・・

 もちろん!!!

>駄文を長々とすみませんでした。

 私も長くなってすみませんでした。

>読んでくださった方、本当にありがとうございます。
>
 こちらこそありがとうございました。
≪規約同意済み≫
25 hits

【28140】生きていたい・・けど・・・ HaRu 05/3/23(水) 0:31
┣ 【28148】Re(1):生きていたい・・けど・・・ 藤崎 05/3/23(水) 1:05
┃┗ 【28151】Re(2):生きていたい・・けど・・・ 隆志 05/3/23(水) 1:41
┣ 【28150】Re(1):生きていたい・・けど・・・ 3days Bose 05/3/23(水) 1:40
┣ 【28152】Re(1):生きていたい・・けど・・・ Я 05/3/23(水) 1:51
┣ 【28157】Re(1):生きていたい・・けど・・・ きんたろ 05/3/23(水) 2:37
┗ 【28163】Re(1):生きていたい・・けど・・・ エリ 05/3/23(水) 8:37

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1026 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,974
copyright 2004(c)心の癒し