何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
12116 / 23852 次へ前へ

【16422】Re(1):人は死ぬのが当たり前なのかな?
 破戒僧  - 04/12/26(日) 13:30 -

引用なし
パスワード
   人間のみではなく、全ての生物にある、細胞・・・
これは、分裂できる回数が決まっているんです。
細胞は日々分裂し入れ替わっています。
年を取ると傷の治りが遅いですよね?
これは、細胞分裂が遅くなるためです。
実際、人間は何もなければ(細胞単位で考えると)200歳までは生きられるそうです。ただ、生きている内に病気になったり、怪我をしたりなど、細胞分裂を促進させてしまうことが多いため200歳まで生きることは不可能なんです。
半永久的に生きるというのは、自分の体でなくとも構わないのでしたら将来的には可能なのかもしれませんが、自分の体でと考えると不可能ですね。
また、半永久的に生きるということは、子孫を残す意味そのものがなくなってしまいますので、進化の流れからはずれてしまうばかりでなく、性交渉そのものも必要なくなります。
しかも、自分の時間はほぼ永久にありますので、「いつかできるだろう」という考えが主流になり、努力することをしなくなるおそれがあります。
以上のことから考えると、衰えた体を他のパーツ(クローンを含む)を代替品で補い、性の区別もなく、自堕落な生活を送り時間を浪費していくという世界になると考えられます。
人は、限られた時間の中で、苦しみ、悩み、葛藤しながらも努力していくことに美しさがあります。
死ぬことは怖いことですが、そこから逃れることを考え半永久的に生きようとしても実際には生きながら死んでいるのと変わらない生活が待っているだけです。
種として繁栄していくという観点から、半永久的に生きていくことは悪いことなんです。
現実は、漫画の世界のようにはいきませんよ?
ありえませんが、仮に半永久的に生きられて、何もかもすばらしい世界がくるとしても、それはずっと未来の話で、ここでこの話をしている人全員の孫が年老いて亡くなるくらい未来でも実現は不可能だと思います。
そんな、未来の話をするよりも今目の前にある悩みをどうするのかという話をするべきです。
25 hits

【15964】怖いんです、、、、 ヤエコ 04/12/22(水) 19:54
┣ 【15965】Re(1):怖いんです、、、、 あずみ 04/12/22(水) 20:08
┃┗ 【15967】Re(2):怖いんです、、、、 ヤエコ 04/12/22(水) 20:23
┃ ┗ 【16052】Re(3):怖いんです、、、、 あずみ 04/12/23(木) 11:11
┣ 【15966】Re(1):怖いんです、、、、 まーくん1967 04/12/22(水) 20:19
┃┗ 【15968】Re(2):怖いんです、、、、 ヤエコ 04/12/22(水) 20:28
┃ ┗ 【15970】Re(3):怖いんです、、、、 まーくん1967 04/12/22(水) 20:41
┃  ┗ 【15972】Re(4):怖いんです、、、、 ヤエコ 04/12/22(水) 20:45
┃   ┗ 【15981】Re(5):怖いんです、、、、 まーくん1967 04/12/22(水) 21:14
┣ 【15973】Re(1):怖いんです、、、、 Kyo 04/12/22(水) 20:51
┃┗ 【15982】Re(2):怖いんです、、、、 ヤエコ 04/12/22(水) 21:16
┃ ┗ 【15987】Re(3):怖いんです、、、、 まーくん1967 04/12/22(水) 21:29
┣ 【15991】Re(1):怖いんです、、、、 BIRD 04/12/22(水) 21:52
┣ 【16020】Re(1):怖いんです、、、、 ひろし 04/12/23(木) 2:42
┃┗ 【16041】Re(2):怖いんです、、、、 ヤエコ 04/12/23(木) 9:58
┗ 【16058】人は死ぬのが当たり前なのかな? アスラン 04/12/23(木) 12:33
 ┣ 【16067】Re(1):人は死ぬのが当たり前なのかな? ヤエコ 04/12/23(木) 13:24
 ┃┗ 【16098】Re(2):人は死ぬのが当たり前なのかな? アスラン 04/12/23(木) 17:16
 ┗ 【16422】Re(1):人は死ぬのが当たり前なのかな? 破戒僧 04/12/26(日) 13:30

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
12116 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,975
copyright 2004(c)心の癒し