何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
12381 / 23852 次へ前へ

【16133】Re(1):前世・来世の有無について
 エメラルド  - 04/12/23(木) 23:06 -

引用なし
パスワード
   ソウルさん、こんばんは

深く愛していた人やペットの遺体を見たとき、
僕は「亡き骸(なきがら)とはよく言ったものだなぁ。。」と感じました。
ホントに抜け殻のように見えたんです。
「あ、もう魂は抜けちゃったんだな」って。。

アインシュタインにしろ、現代の最先端の生物学者や量子力学者にしろ、
物質というものを突き詰めて研究した人たちは、モノの背後に
目に見えない計り知れないほど優れた叡智が存在しているの感じています。

その偉大な叡智を海にたとえると、個々の生命とは、泥玉の中の水分のようなものだと僕は思います。泥玉の中にいる時は、自分は泥玉だと思い込んでいますが、
やがて蒸発して空気中に出れば、泥を固めていた水が無くなり、泥玉は崩れて粉々になり、水蒸気はやがて冷えて雨となり地に落ちて、また新たな泥玉を作ります。

個々の泥玉の中にいる時は、水は自分は周囲とは隔離された孤独な存在だと錯覚してしまいがちですが、本当はすべての水(魂)はつながっているのだと思います。

前世の記憶については、本当の魂の記憶と、そうでないものの2種類があると思います。よく前世はお姫様や王女であったと言う人が多いのですが、歴史上、それほど多くのお姫様が存在していたことはないはずです。ですから脳細胞が作り出したイメージ(夢)を前世と思い込んでいる人も多いように思います。

また、人間の体は60兆の細胞からできていて、それぞれの細胞が放送局のように情報の送受信をしているそうです。それらの細胞が創造したイメージ、またはそれらの細胞がかつて別の人間や動物の体を構成していた時の記憶をイメージとして送信すれば、それが前世の記憶と思われることもあるかもしれません。

自分が感じる印象が正しい前世の記憶であるかどうかは、心を透明にして感じることが大切かと思います。前世に偉大な人であったと思うことで満足を求めるエゴがあれば、自分に都合のいい印象を無意識に作り出して感じたり、細胞の記憶を前世の記憶と誤解することも起こりえます。人間の心はつながっていますので、自分と似たイメージを持つ人と引き合って出会い、お互いに共通するニセモノの前世の記憶を信じ込むこともありえるでしょう。よく「霊」とか「霊界」とかと言われるもののように、目に見えない残留想念の集合体から情報を感じ取っている人もいるように。それらは魂とは関係のないものだと思います。

人は過去に生きることも、未来に生きることもできませんので、今を生きるために
必要なこととして、前世の記憶や印象を感じて、それを生かすことが大事だと思います。前世の世界にどっぷりつかっている人は、顔は後ろ向き、足は地につかず、
それでも腕を前に伸ばして手探りする。。つまり古くからの日本の幽霊そのものの姿となります。

今を100%生きるためには、命が永遠であることを知らないと、生と死の意味もわからないと思います。中には前世など信じていない、一度だけの人生だからこそ今を大切にできるという人もいますが、やがては消えてしまう命への不安や、はかない想いに目をつぶってごまかしているだけのように僕には思えます。魂など存在せず、生命は物質の集まりであるとしても、命は尊くて素晴らしいと感じている人がいるなら、その人はまだ今世で愛する人の死を体験したことがない人だと思います。

僕の前世の記憶(印象)は、地球ではない他の惑星のものです。
SF映画等の影響はまったく関係ありません。

お目汚しですが、その想いをつづった詩をご参考までに下記へコピーします。


「少年」

幼い頃、不思議に思ってた。。。
まわりの人たちの暮らし
地球という惑星の社会。。

心の奥の印象。。記憶。。
覚えている光景があった。。
柔らかく淡く輝く空と
真珠のドームのような美しい建物。。

子供心に「ずっと前に遠い国に旅行を
したのかな?」って漠然と思ってた。。

そこには排気ガスを出す車なんてなかった
宙に浮かんですべるように飛ぶ乗り物。。
お金なんてなかった。。
病気も、苦しみも、悲しみも、争いも。。

小学生になってからは
そんな世界はこの地球にはないことに気がついて。。
自分の妄想だと思って
感じることをやめてしまった。
変なことを言う人になったら、
ここでは生きていけなくなるって感じてた。。

それでもときどき
胸の奥底から湧き上がる別の世界の印象を感じて
泣きたくなるほどなつかしくなることがあった。
そんなとき、ある人と出会った。。。

彼は僕の覚えている世界と
とてもよく似た惑星のことを教えてくれた。
地球とも深い縁のある星。。
そのとき、自分の感じている印象が
過去世の記憶であることを悟った。。
そして自分の意思でここに生まれ変わってきたことを
なぜか確信した。。
だから帰りたいとは思わなかった。。
そう思ってはいけないと感じた。。

ただ、会いたい人がいた。
切なくてどうしようもなくなるほどに会いたい人。。
顔も知らない。。
印象だけが僕の魂に刻まれた彼女。。。
僕の生きる意味であり、死ぬ意味でもあった人。。

いつの日からか。。
僕は魂の伴侶を求める旅人になった。。。
それはロマンチックなものなどではなかった。
身を切るような冬空の下
いばらの中をかきわけて
服を脱ぎ捨てた裸の心に血をにじませながら
あてもなくさまよう
傷だらけの少年になった。
41 hits

【16107】前世・来世の有無について ソウル 04/12/23(木) 19:28
┣ 【16110】Re(1):前世・来世の有無について ハルシオン 04/12/23(木) 20:01
┣ 【16117】Re(1):前世・来世の有無について ALICE 04/12/23(木) 20:38
┣ 【16118】Re(1):前世・来世の有無について クリシュナ 04/12/23(木) 20:59
┃┗ 【16156】少し、補足させていただきますね。(^-^*) クリシュナ 04/12/24(金) 3:15
┣ 【16125】なんとなく bibi 04/12/23(木) 21:54
┣ 【16133】Re(1):前世・来世の有無について エメラルド 04/12/23(木) 23:06
┣ 【16146】Re(1):前世・来世の有無について ito 04/12/24(金) 0:58
┣ 【16147】Re(1):前世・来世の有無について toto 04/12/24(金) 1:07
┃┗ 【16254】Re(2):前世・来世の有無について ソウル 04/12/25(土) 1:02
┗ 【16184】Re(1):前世・来世の有無について あかとら 04/12/24(金) 13:08

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
12381 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,975
copyright 2004(c)心の癒し