何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
13137 / 23852 次へ前へ

【15325】いつでも。
 芽衣  - 04/12/16(木) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼遊里さん:
納得いかなければ何度でも。

>私も……今までは、ずっとがんばってきていました。
>人に頼ったり、ということはほとんどなかったと思います。
>自分の責任はきちんと果たしてきたし、やるべきことはやってきた、と思います。
>そういうふうだったせいか、頼ることはほとんどなくても、同級生に頼られることはままあったように思います。
私もそういう性格です。今は結婚しまして、25歳ですが、今でもそうです。自分のプライドにかけて、できることは全て自分で遣り通そうと頑張ってきました。だから逆に、頑張らない人を見るのが嫌いです。甘えているようにしか見えず、そういう環境に甘える人も嫌いです。

>けれど。
>一度、くじけて、これまで、あれだけみんな私を頼って……いやな言い方をするなら、『利用』してきたんだから、少しくらい、私もみんなを頼っても……
>そう思って、少しだけ、他人によりかかろうとしたのですが。
>拒絶されました。
>だめな人間のレッテルを貼られて、社会から追放された……そんな感じでした。
だからね、結局は、「他人」じゃないんですよ。助けてくれるのは。
本質を見てみると、頼られて、でも、それに応えていたのは、あなた自身。あなたの選択です。だから、逆に自分がそうしても他人が同じようにしてくれるかどうかはまた、別物。

駄目な人間、、なんて、自分で思ってるからだよ。
この世の中、どこに、「あの人駄目な人間」なんて、ジャッジできるほどの人がいるの???
自分の価値を決めるのは、自分の心だよ。


>今までがんばってきて、疲れて少し休みたくて、それで他人を頼ろうとしたら、拒絶される。
>なんか、もう、頑張るのがすごく空しくなってしまいました。
頑張るのは自分のためです。他人から評価されるためでもなく、他人からの報酬のためでもないんです。だから、頑張るのは続ける方がいいと思います。

>頑張って生きている人は、きっと、その頑張りがきちんと報われた人なんですよ。
そんなことないよ。自分の心が、納得いくまで、そうしない時がすまない、、だから頑張るんだよ。

>頑張っても頑張ってもうまくいかず、逆に『頑張りが足りない』と言われ、歯を食いしばって生きていく。
>それが、正しい生き方なんですか?
それは辛いよね。私も何度もあったよ。でも、他人の評価を求めたら、絶対叶わない。あなたが「頑張っても頑張っても」って言うくらい頑張れたら、それはすごいことじゃん??
「銀メダル、すごいじゃん!?」って言われても、「銀メダルか、、金じゃない。」って思って不幸な人もいれば、「うん、銀は取った!!!」って喜ぶ人もいる中で、「銀じゃん?たいしたことないね」って言う他人もいる。
そういうものだよ。それが社会だもん。
でも、大事なのは自分がどう思うかだよ。

>今の世の中や世界に、そこまでする価値ってあるんですか。
世の中や世界がどうこうじゃない、「私自身の存在のため」には、やってみるだけの価値はあると思います。

>私には、頑張っている私を受け入れてもらった経験や記憶がありません。
>ただ、頑張ってると『うざい』といわれるか、都合よく頼られ利用されるだけです。
あなたは??どう思いますか?
偉いじゃん?自分は頑張ってるっていえるんだから。それはさ、ほめてあげようよ。

>もう、なにも頑張りたくありません……
やりたくなければやらないでいいよ。でも、それの見返りも自分に来るよ?
よーく考えて、もう一度、スタート踏むのもいいと思うよ。
32 hits

【15130】無理をしてまで生きていたくない。 遊里 04/12/15(水) 14:44
┣ 【15134】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 藤崎 04/12/15(水) 16:00
┣ 【15140】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 松竹梅 04/12/15(水) 16:29
┣ 【15142】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 ピンクのマ−カ− 04/12/15(水) 16:37
┣ 【15144】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 真」 04/12/15(水) 16:49
┣ 【15145】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 ころ 04/12/15(水) 16:58
┣ 【15151】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 ぽえ 04/12/15(水) 17:59
┣ 【15154】みんなそうだよ。。。 芽衣 04/12/15(水) 18:20
┣ 【15161】返信、ありがとう。でも・・・・・・ 遊里 04/12/15(水) 19:48
┃┣ 【15163】おんなじだ。。 ぽえ 04/12/15(水) 20:44
┃┗ 【15325】いつでも。 芽衣 04/12/16(木) 23:12
┣ 【15162】私も全く同感です。 あや 04/12/15(水) 20:12
┣ 【15178】Re(1):無理をしてまで生きていたくない。 シェリング 04/12/15(水) 22:54
┗ 【15197】返信、ありがとうございます。 遊里 04/12/16(木) 1:12
 ┗ 【15199】そうですね(^^) 夢に逝く者 04/12/16(木) 1:28

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
13137 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,975
copyright 2004(c)心の癒し