何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
15252 / 23852 次へ前へ

【13094】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい?
 もちだ  - 04/12/1(水) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ビー玉さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>はじめまして。私は23歳の契約社員(一般事務)です。
>現在、貯金は70万弱あるのですが、少しでも残高が減ると不安になり、お金を使う事をとてもためらってしまいます。
>お昼も、毎日「200円以内」と決めていて、家からおにぎりを持参したりして、極力買わない様にしています。買うとしても、コンビニでパン1個程度にしたりして、会社に自販機もあるのですが、たった100円でも、もったいないと思えて、
>ものすごくのどが渇いた時以外は買わない様にしています。
>たまに、会社の人のつきあいで、外にランチしに行ったりしますが、外食すれば800円以上かかるし、内心「外食じゃなくていいのに」と思っています。
>仕事が終わったあとも、節約のためどこにも寄らないでまっすぐ帰る事がほとんどです。本当は、カフェでお茶したかったりしても、常に頭に「節約」の二文字があるので、我慢してしまいます。
>休日も、外出するとお金がかかるので、家にこもったりしています。
>
>お給料は12万弱もらっていて、残業代はつかないし、ボーナスもありません。
>でも、実家暮らしだし、ローン返済も毎月1万円なので、特別お金に困っているわけでも借金があるわけでもありません。でも、パーっとお金を使ったりする事にすごく抵抗を感じる様になってしまい、たまに欲しい服や化粧品を買う程度です。
>10代の頃は、バイトだったし、3万程度しかもらってなかったのに、貯金なんて考えず、ご飯や遊びに毎日お金を使っていました。
>でも、20代になり、特に最近は、常に「貯金」が頭にあって、気軽にお金を使えなくなってしまったし、貯金があると安心します。
>
>友人は、毎日の様に外食したりして、好きなだけお金を使っていますが(貯金もあまりないのに)、私はそういうふうに出来ません。
>500円使う事すら、ためらってしまいます。
>別に、目的があって貯金しているわけでもないし、ただ、あると精神的に落ち着くのでしているだけです。
>
>でも、毎日毎日節約をして、色々な物を我慢して、正直「私は何のためにこんなに節約しているんだろう」とふと考える時があります。
>気づくと、「節約」とか「貯金」とかお金の事ばかり考えていて、これでいいのかなとも思います。でも、今の私にとって一番大切な物は?と聞かれたら、まっさきに「お金」と答えてしまいそうで・・・。
>私はどこかおかしいのでしょうか?


いや、いいとおもう、でも、ついあいで、ランチに声かけられたりしたら、行きましょう。そんときは、化粧品試供品でいいやん。
後いい主婦になるよ、結婚して2人ときはいいけど、子供でき、幼稚園いくと、本当に付き合いがふえるから、ランチなんて、ひっきりなしだったよ。
私もこのブランド物かいたいとおもったら、新聞やめたりしたもん。
けれど、結婚すらいてなら、少しは金銭感覚にてないと喧嘩になるけど、恋愛相手にはあんまり、細かい事いうのもね、でもね、結婚するまでだよ、自由なのは。旅行も沢山いったけど、もっと、いっとけばとかおもうしね、
27 hits

【13054】お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? ビー玉 04/11/30(火) 20:08
┣ 【13062】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? 史上最強のベースマン 04/11/30(火) 20:42
┣ 【13065】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? らぶ 04/11/30(火) 20:51
┣ 【13078】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? くもりときどきはれ 04/11/30(火) 21:57
┣ 【13090】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? 松竹梅 04/11/30(火) 23:34
┣ 【13091】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? 平五郎 04/11/30(火) 23:48
┗ 【13094】Re(1):お金の事ばかり考えてしまう私はおかしい? もちだ 04/12/1(水) 0:13
 ┗ 【13173】返信をくれた皆さんへ ビー玉 04/12/1(水) 20:01

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
15252 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,975
copyright 2004(c)心の癒し