過去ログ

                                Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イライラする  ひまわり 04/12/8(水) 2:59
   ├Re(1):イライラする  結子 04/12/9(木) 12:41
   └Re(1):イライラする  かわち 04/12/9(木) 14:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : イライラする
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 04/12/8(水) 2:59
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 私の周りには1回言っただけでは仕事をしない、報告・連絡をしないといった人(特に若い人)が多いです。はじめはイライラして文句も言っていましたが、最近では、本人は言われてもなんとも思ってないし、イライラしている自分も嫌だし、どうでもいいやって感じであきらめてます。自分のすることだけして報告し、連絡してこないものは、ほおって置けばいいやって感じです。そう思っていても、毎日のこととなると仕事もスムーズにいかないこともありイライラします。一緒に仕事をしている年配のおばさんもそのことで私に愚痴ったり、文句をいたりして、イライラが倍増です。今の若い人ってこんなもんなんですかね?(私もまだ若いけど)
それとも私がまじめすぎなんでしょうか?何かイライラしない方法、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イライラする  ■名前 : 結子  ■日付 : 04/12/9(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   若い人に限らず、そういう人はたくさん居ますよね。私の会社にも居ますが…。もう、毎日イライラしていますよ。視界に入るだけで…。もう、話し掛けてこないで!って思います。

その人の意識の問題なんだと思うんですね。私も会社の仕事が出来ないおばさんが居るんですが、多分その人的には一生懸命らしいんです。でも、私から見たら何やってんだか…って感じで。私がやった方が早いのに!といつも思っています。
以前、自分の同じだけのレベルの仕事が出来るって事を、相手に求めてはダメだと言われた事があります。出来る人と出来ない人が居て、当たり前なんですよね。

だから、その技量で精一杯なんだから仕方ないと思うように努力しています。なかなか難しい事だとは思うんですが。解決策になってなくて、ゴメンナサイ。私も似たような悩みを持っているので、レスしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イライラする  ■名前 : かわち  ■日付 : 04/12/9(木) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
> 私の周りには1回言っただけでは仕事をしない、報告・連絡をしないといった人(特に若い人)が多いです。はじめはイライラして文句も言っていましたが、最近では、本人は言われてもなんとも思ってないし、イライラしている自分も嫌だし、どうでもいいやって感じであきらめてます。

どこの会社にもいますね。そういう人。私は3社ほど経験してますがどの会社にもそういう人がいました。
でも相手が悪くても文句を言ったり、イライラしてそういう言い方をしたら、相手も”うるせえな”とか思いますし、そしたらやれって言ってもやってくれないのではないでしょうか。ここはひまわりさんが大人になって、”これこれこうだからやってくれる?”とか口調と言い方を変えてみてはどうでしょうか?もちろん、そんな言い方をしてもやってくれない人はいますが、丁寧に話せば素直に聞いてくれる人もいます。聞いてくれる人がいればいままでよりイライラは減るのではないでしょうか。今までそういう言い方をしてきたのにやってくれないなら、あきらめるしかありませんが、あきらめてもイライラされているということは、ほんの少しでも”やってくれればいいのに”という期待があるのではないでしょうか。(違ったらごめんなさい)ですから、あきらめるだけではなく、”やらないのが当たり前”だと思うしかないと思います。やらないのが当たり前だと思えば、それは普通のことになり、怒りも減ると思います。


自分のすることだけして報告し、連絡してこないものは、ほおって置けばいいやって感じです。そう思っていても、毎日のこととなると仕事もスムーズにいかないこともありイライラします。

そうです。ほおって置けばいいんです。さっきも書きましたがやらないのが当たり前だと思えば、存在すら無視できると思います。私も経験がありますが、私はそうやってやらないのが当たり前と思い、存在を無視し、その人はいないんだと思ってそういうふうに仕事をしていました。いないんだと思えば少しはイライラしなくなると思いますよ。


一緒に仕事をしている年配のおばさんもそのことで私に愚痴ったり、文句をいたりして、イライラが倍増です。今の若い人ってこんなもんなんですかね?(私もまだ若いけど)

上記のようにして、イライラを抑えても愚痴ったり、文句を聞いたりしたら、また思い出してイライラしてしまうかもしれませんね。でもそんなときは、良い方法があります。席を立ってトイレにでも行ってください。深呼吸をして少し落ち着いたら、楽しいことを考えるんです。何でもいいんですよ。友達とのことや彼氏のこと、旅行に行った時のこととか。そういうことずっと思い出したり、今度の休みはどこ行こうかとか、ずっと考えるんです。そうしているうち、気分も良くなってきて、イライラが解消されますよ。私の経験です。


>それとも私がまじめすぎなんでしょうか?何かイライラしない方法、教えてください。

多分ひまわりさんはまじめだと思います。私もそうです。でもまじめでいいじゃないですか。私の友人の一人に約束を破ったり、いいかげんでどうしょうもないヤツがいますが、そういうヤツは友人から友達だと思われてないし、信用されてませんが、私はまじめで有言実行型なのでみんなから信頼・信用されています。どちらが良いですか?
イライラしない方法は上記に書きましたが、参考になれば良いなぁと思います。でも身につけるには時間がかかるかもしれません。私もそうでしたから。でも根気よく続ければ人間変われます。私は自分のいろんなことを克服し変わりました。性格だって変えられるんですよ。だからひまわりさんも是非頑張ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100