過去ログ

                                Page      99
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人材紹介会社(人材派遣会社じゃなくて)  匿名希望 04/12/7(火) 22:43
   ├Re(1):人材紹介会社(人材派遣会社じゃなくて)  Nobu 04/12/8(水) 17:10
   └Re(1):人材紹介会社(人材派遣会社じゃなくて)  かわち 04/12/9(木) 4:32
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人材紹介会社(人材派遣会社じゃなくて)
 ■名前 : 匿名希望
 ■日付 : 04/12/7(火) 22:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
もうすぐ無職期間1年になろうとしてますが、そんな時・・
人材紹介会社に登録して、自分に合った職を探してもらうという就職の仕方は、便利ですか?
なかなか一人で職をさがすのはお金もかかるし、どういうとこで働きたいのかもわからなくなってきました。
人材紹介会社を利用するという方法も視野に入れてみました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人材紹介会社(人材派遣会社じゃなくて)  ■名前 : Nobu  ■日付 : 04/12/8(水) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   一長一短です。
自分で探す手間は確かに省けますし、そもそも広告を出していないような求人もあります。

「自分に合った職を探してもらう」というのはあてにしないほうがいいでしょう。結局、紹介会社も商売ですから、都合の悪いところは黙っておいてとにかく入社させてしまえばよい、というところはあります。
「どういうとこで働きたいのかわからない」という状態で紹介会社任せにしてしまうと、とんでもないことになります。結局決めるのは自分だということを忘れないでください。

それと、求職者は無料ですが、採用する会社は紹介会社に紹介料を払います。それも決して安い金額じゃありません。ですから、それに見合った人材でないとなかなか採用されません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人材紹介会社(人材派遣会社じゃなくて)  ■名前 : かわち  ■日付 : 04/12/9(木) 4:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名希望さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>もうすぐ無職期間1年になろうとしてますが、そんな時・・
>人材紹介会社に登録して、自分に合った職を探してもらうという就職の仕方は、便利ですか?
私は30代で現在無職。就職活動中です。人材紹介会社は6社ほど使っています。
以前はハローワークだけでしたが、人材紹介会社を使うことで幅が広がりました。
登録し面談をします。そのときに自分の考えやどんな職種を希望するのか、どんな業種を希望するのか細かく話し合うことが、自分に合った会社を(または職を)紹介してもらうためには必要です。とにかく企業の方ではないので、自分の意見をどんどん言うべきです。また、面談後もこんな会社は希望していないとかメールでその都度意見を言うことで、どんどん自分の希望した会社を紹介してくれるようになりますので、遠慮なく言うことが必要です。また、休みが年間120日以上の会社とか、転勤はやだとか、自分にとってゆずれない所も具体的に話したほうが良いと思います。

>なかなか一人で職をさがすのはお金もかかるし、どういうとこで働きたいのかもわからなくなってきました。
私も色々な会社を受けるほど、わからなくなっています。でも、だからこそもっともっと受けていくうち、自分に合った、行っても良いと思える会社が見つかると思います。ですから、ハローワークと人材紹介会社を併用するのは良いと思います。
ちなみに、私は東京なのですが、飯田橋に東京しごとセンターというのがあります。こちらでは、履歴書・職務経歴書の書き方のども指導してくれます。もちろん会社の紹介もしてくれます。千代田区飯田橋3−10−3です。関東の方でしたらこちらも行ってみてはどうでしょうか?

>人材紹介会社を利用するという方法も視野に入れてみました。
人材紹介会社も色々あって、なかには自分の意見や希望する業種、職種などを言っても、なんでもかんでも紹介してくる会社もありますので、数社利用するのが良いのでないでしょうか。人によって意見は違うかも知れませんが、インテリジェンスなどは紹介数も多いですし、私は良いと思っています。それからenも履歴書を公開することで人材紹介会社からスカウトがきます。どちらもネットから登録できますので利用するのも手です。
私もまだ決まってませんが、お互い頑張りましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 99