過去ログ

                                Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職  KEI 04/12/9(木) 0:31
   ├Re(1):就職  かわち 04/12/9(木) 4:02
   └Re(1):就職  大学生 04/12/9(木) 18:36
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職
 ■名前 : KEI
 ■日付 : 04/12/9(木) 0:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


自分は3月に大学を卒業なのですが、11月末まで約20社の試験を受けたけど1社も内定が貰えてません。
まだ大学や就職サイトにある求人で働きたいと思える企業が無いに等しく、尚且つ説明会に参加してから試験を受けるのが面倒なのでいっそのこと求人情報誌などに載っている社員募集にでも応募しようかと考えているのですが、こんな形で就職先を見つけて卒業するのはありなんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職  ■名前 : かわち  ■日付 : 04/12/9(木) 4:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KEIさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>自分は3月に大学を卒業なのですが、11月末まで約20社の試験を受けたけど1社も内定が貰えてません。

私は30代で、現在無職です。5月から就職活動中で40社以上受けていると思います。KEIさんの気持ちはわかるつもりです。
今多少景気が良くなったとはいえ、企業は採用を控えている状態だといえます。資格を持っていても採用してくれません。こんなことを言っても慰めにならないかもしれませんが、KEIさんが人より劣っているとかそういうことではないと思います。そのうち、きっとどこか良い会社が見つかると思いますよ。私もそう思っています。お互い頑張りましょう!!

>まだ大学や就職サイトにある求人で働きたいと思える企業が無いに等しく、尚且つ説明会に参加してから試験を受けるのが面倒なのでいっそのこと求人情報誌などに載っている社員募集にでも応募しようかと考えているのですが、こんな形で就職先を見つけて卒業するのはありなんでしょうか?

就職活動が長引き、たくさんの会社を受けていると、どんな会社を受けていいのか、どんな会社で働きたいのかわからなくなりますよね。私もそうです。働きたいと思う会社がありません。だからこそ色んな会社を受けて、色んな会社を見て判断していくことも必要かもしれません。そうするうち”この会社いいな”と思える会社がみつかるかも知れませんよ。
試験は私も面倒で苦労してます。だからという訳ではありませんが、求人情報でも良いと思います。結局は会社の雰囲気とか面接官の人柄とかで、自分が行ってもいいと思えれば、それもアリだと思います。何もかも良い会社は存在しません。私は今まで数社で働いてきましたが、良く判ります。もし合わないと思えば辞めるという選択肢もあります(決して推奨しているわけではありませんが)。
とにかく先ほども書きましたが、色々受けてみるというのはどうでしょうか?たくさん受けても決まらず落ち込んでるかも知れませんが、KEIさんの評価が低いとか、できない人とか思われてるわけではないと思いますよ。私は実力もあり経験もありますが決まりません。だからもっと自信を持って頑張ってください。きっと良い会社、行きたい会社が見つかると思います。時間はかかるかもしれませんが、お互い頑張りましょう。苦労の後には良いことがあると思います。未来に希望を持って!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職  ■名前 : 大学生  ■日付 : 04/12/9(木) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。就職活動大変ですね。
私は50社エントリー、30社説明会、試験参加でやっと10社内
定でした。私はとりあえず行動しました(^^;)法律が改正された
とはいえ現実には、女、文系大学、特に美人ではないはそれだけで
「お断り」です。でもその危機意識が功を奏したようです。

本題ですが、何点か内定をもらえない原因があるように思います。
まずネットエントリーは誰でもすることですから印象に残らないと
思います。さらにネットで見ただけでは会社のことは何も分からな
いと思いますし、実際そうです。人事の方がよく言ってましたが
「ネットで見てわかったような顔されるのは困る。ネットエントリ
ーは受け付けない」とのこと(ーー;)。

私は殆ど合同説明会中心に就活を行いました。
業界研究にもなりましたし、一度人事の方と接触して質問等をし印
象を残しておくことで会社説明会でも有利です(人事の方は絶対顔
を覚えていますし、合同説明会で「カード」を提出するのでそれと
照らし合わせられます)。
このように有利というのとは別に、就職活動を行っていくのに、業
界研究や合同説明会、会社説明会に参加しないと「仕事」のことが
理解できないし「そこで働きたいか、働きたくないか」判断できな
いとやっていくうちに分かったからです(;;)。

面接試験で聞かれるのは「どれだけ働きたいか」「何をしたいのか
また出来るのか」「何故うちの会社なのか」ということが中心だと
思います(><)。
それにはやはり「会社を知っている」「業界を知っている」「職種
を知っている」ことがベースになると思います。その上で自分を
アピールするのが大切だと思います。
人事の方は何人も面接をしている人ですから、その点はどれだけ学生
が出来ているのか見抜いていると思います。

2、3、4月に就職が決まる人も多いと聞きます。
まず知るために行動を起こすのが大切だと思います。
頑張ってください!!(*^^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102