過去ログ

                                Page     106
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新しい職場での人間関係の作り方  みかん 04/12/9(木) 11:19
   └Re(1):新しい職場での人間関係の作り方  かわち 04/12/9(木) 15:10
      └Re(2):新しい職場での人間関係の作り方  みかん 04/12/12(日) 20:47
         └Re(3):新しい職場での人間関係の作り方  かわち 04/12/13(月) 5:45
            └Re(4):新しい職場での人間関係の作り方  みかん 04/12/14(火) 10:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 新しい職場での人間関係の作り方
 ■名前 : みかん
 ■日付 : 04/12/9(木) 11:19
 -------------------------------------------------------------------------
   11月末から派遣社員として新しい職場で働いています。
わたしが配属されたところは男性社員3人女性が私1人で、
同じフロアの廊下をはさんで反対側に本社があり、
そちら側には女性が5人います。
お昼は本社の方と一緒に食べます。
仲良くなりたいとは思っているのですが、
会話に入り込めないのが現状です。
仕事でほぼかかわることが無いし、働く場所が違うので、
職場内の話には特についていけないです。
みなさんはどうやって新しい職場で仲良くなりましたか?
どうかアドバイス宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新しい職場での人間関係の作り方  ■名前 : かわち  ■日付 : 04/12/9(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
>11月末から派遣社員として新しい職場で働いています。
>わたしが配属されたところは男性社員3人女性が私1人で、
>同じフロアの廊下をはさんで反対側に本社があり、
>そちら側には女性が5人います。
>お昼は本社の方と一緒に食べます。
>仲良くなりたいとは思っているのですが、
>会話に入り込めないのが現状です。
>仕事でほぼかかわることが無いし、働く場所が違うので、
>職場内の話には特についていけないです。
>みなさんはどうやって新しい職場で仲良くなりましたか?
>どうかアドバイス宜しくお願いします。

私はいままでに3社ほど経験しています。少しでも参考になればよいのですが。
仕事で関わることが無く、職場内の話についていけないのはつらいかもしれませんね。でもあせることないですよ。まだ入ったばかりじゃないですか。そのうち人の名前とかどんな人か判ってくれば話に入っていけるんじゃないかと思います。
職場内の話はずっと続くんですか?もしそうなら辛いけど、会話が途切れたときに別の話題をふってみるのはどうですか?なにしろ何も知らないのですから、自分のことや相手のことなど話すこと、聞きたいこといっぱいあると思います。とにかくどんどん話していくうちに仲良くなってきますから、そうすれば職場内の会話だけじゃなく、向こうから別の話とかしてくるようになってくると思います。
それから、会社帰りに食事とか飲みにいくとかしたらどうですか?飲みに行ったりすればすぐに仲良くなれますよ。最初は誘いずらいかもしれませんが、お昼一緒に食べてるんだし、勇気をだして”みんなで飲みに行こう”と誘ってみてください。きっとうまくいきますよ。私は飲みに行って仲良くなります。お酒を飲めば緊張感もほぐれますし、会話もスムーズにいきます。またお酒が入れば普段聞けない相手の本音も聞くことができるかもしれませんし。
とにかく頑張ってください。早く仲良くなれればよいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新しい職場での人間関係の作り方  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/12/12(日) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なご意見ありがとうございます。
とても励まされました!!

もうひとつ聞いていいですか?
同僚の人に対する質問がいまいち浮かばないんですが・・・
アドバイスお願いします。
以前働いていた会社で、新しく入ったばかりの子が、
はいったばかりなのに、
人のプライベートなことに土足で入ってくるような質問などをして、
みんな引いてしまい、みんなの輪に入れなくなった人がいました。
聞き方が上手じゃない人だったのかもしれませんが・・・

仲が良くなって初めてできる質問や会話ってありますよね?
話しかけるんですけど、話がどうしても途切れてしまいます。

前の日にあった合コンの話とかにも入っていけませんでした。
入っていったら馴れ馴れしいですよね・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新しい職場での人間関係の作り方  ■名前 : かわち  ■日付 : 04/12/13(月) 5:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
>貴重なご意見ありがとうございます。
>とても励まされました!!
少しでも参考になったなら良かったです。

>もうひとつ聞いていいですか?
>同僚の人に対する質問がいまいち浮かばないんですが・・・
>アドバイスお願いします。
そうですねぇ、相手がどんな人か、どんな性格なのかによっても違ってくると思うんですけど、まだ付き合いが浅いので良く判らないですよね?
相手のことが良く判らないうちは、突っ込んだ話はしないほうが無難かもしれませんね。でも、あまり気にしすぎると話せなくなってしまうと思いますので、あまり気にせず話されるのが良いと思います。
 具体的には、例えば、前の日のTVドラマのこととかを「昨日ドラマ観た?」って話しかければ、ドラマの内容はもちろん、主演の俳優さんの話などに発展したり、「以前のあのドラマ(または映画とか)も良かったね」とか話が広がっていくと思いますよ。そこからさらに、映画の話に発展したりすれば話題もどんどん広がると思います。
また、「Aさん(俳優さん)好きじゃないんだよね。Bさん(俳優さん)の方が好きだな。」なんて話になって、Bさんの話やBさん主演のドラマや映画の話に発展するかもしれません。
 後は、趣味や自分の好きなこととかを「自分は○○が好きだけど、Cさんは○○は好き?」って聞くのはどうでしょう?「あなたの趣味は?」って聞くより、自分の趣味や好みが相手と同じかどうかも判るし、違えば「○○は好きじゃないけど、××は好きだよ」とか答えてくると思います。この聞き方なら「あなたの趣味は?」って聞くより相手の警戒感は薄れ、自分のことを話してくれると思います。
 また、前の日にどこかへ出かけたなら、「昨日○○行ったんだけど、行った事ある?」とか「○○良かったよ」とか「××おいしかったよ」とか話してみてはどうでしょうか?行った事なければ「今度一緒に行こうか?」なんてことになるかもしれません。
 とにかくあまり気にせず、くだらないと思えるようなことでも話せば良いと思いますよ。自分が思っているほど、相手は、くだらないとか、つまらないとか、思ってませんし、気にしてないと思います。自分が逆に聞く側だったとしたら、いちいちくだらないとか、つまらないとか、思わないんじゃないかと思います。もちろん、中にはそういう人もいますが、それを気にしすぎて話せないより良いと思います。

>以前働いていた会社で、新しく入ったばかりの子が、
>はいったばかりなのに、
>人のプライベートなことに土足で入ってくるような質問などをして、
>みんな引いてしまい、みんなの輪に入れなくなった人がいました。
>聞き方が上手じゃない人だったのかもしれませんが・・・
>
初めはやはり、プライベートなことは聞かないほうが良いでしょうね。
ですから、上で書いたような一般的なこととか、自分のこととかを話しながら、仲良くなってきたらプライベートのことを質問するのが良いのではないでしょうか。

>仲が良くなって初めてできる質問や会話ってありますよね?
そうですね。仲良くならないとできない会話もありますね。

>話しかけるんですけど、話がどうしても途切れてしまいます。
>
なにげないことでもなんでも話してみてはどうですか?
洋服の話とか、化粧品の話とか、バッグや手帳の話とか、インテリアの話、また、今住んでる所のこととか、今まで住んだ所の話とか、何でもいいんですよ。話題がないなら、身の回りのものを見回せば何かしらあると思いますので、それを話題にしてしまえば良いのではないでしょうか?

>前の日にあった合コンの話とかにも入っていけませんでした。
>入っていったら馴れ馴れしいですよね・・・
それは大丈夫じゃないでしょうか?「どんな人が来たの?」とか「楽しかった?」とか、これくらいのことなら聞いても大丈夫だと思いますよ。
個人的に誰とどうなったとか、突っ込んだ話でなければ、後は相手の反応を見ながら話せば良いと思います。

人によって考え方や性格など違いますので、こうじゃなきゃいけないというものがありませんので、初めは大変かもしれません。でも、気にしすぎると話ができなくなってしまいますので、あまり気にせず頑張ってみてください。少しでも早く仲良くなれると良いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):新しい職場での人間関係の作り方  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/12/14(火) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました〜
とても参考になりました!!
早く仲良くなりたいです☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 106