Page 105 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼素朴な疑問 ちろりん 04/12/9(木) 9:20 ├Re(1):素朴な疑問 みかん 04/12/9(木) 11:28 └Re(1):素朴な疑問 Nobu 04/12/9(木) 13:07 └Re(2):素朴な疑問 ちろりん 04/12/9(木) 15:37 └Re(3):素朴な疑問 Nobu 04/12/9(木) 16:50 └Re(4):素朴な疑問 ちろりん 04/12/9(木) 17:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 素朴な疑問 ■名前 : ちろりん ■日付 : 04/12/9(木) 9:20 -------------------------------------------------------------------------
≪厳しい意見もお願いします≫ ≪女性≫ ≪20代≫ 常識的なことで恥ずかしいのですが、1つ悩んでいることがあります。 職場を退職する時は、数ヶ月前に直属の上司に辞めたいことを伝えますよね。 私は来年3月で寿退職をする予定なのですが、すでに直属の上司にはその旨を伝えています。 そしてその上司が、一番上の人に伝えてくれたのですが、直接私も一番上の人に辞めたいことを話にいかないといけないのでしょうか?? また、退職願は直属の上司に渡すのでしょうか?それとも本人が直接一番上の人に渡す方がいいのでしょうか?? ちなみに、私の職場は200人以上の職員が働いています。小さい職場なら、一番上とも普段から話しができるのかもしれませんが、私は就職してから一度も一番上とは話をしたことはないんです・・・。 直属の上司に相談すればいいのかもしれませんが、常識的なことで恥ずかしくて聞けません。みなさんの職場はどうされていますか?教えてください。 |
わたしも以前100名以上いる会社を退職したのですが、 直属の上司にまずその旨をつたえて、直属の上司が上の人に言ってから 自分でいいに行きましたよ。 退職願ももちろん直接一番上の人に出しました。 これはあくまでも私の経験したことですから、 ほかの会社では違うこともあるかもしれませんが・・・ 直属の上司に聞くのが一番いいのでは? 恥ずかしいことではないですよ。 |
▼ちろりんさん: 口頭で伝えるのも、退職願の提出も、直属の上司です。 それが会社の指揮命令系統というものです。 もし、直属上司の頭越しに一番上の人に直接退職願を出したりしたら、直属上司の立場がありません。 一番上の人には、正式なルートで退職が決まったあとでご挨拶に行けばいいと思います。 |
▼Nobuさん: >一番上の人には、正式なルートで退職が決まったあとでご挨拶に行けばいいと思います。 すでに決まったのですが、今言いに行くと辞めるのは3月だし、まだ早いかな〜と思うのですが、1月前くらいですかね? 私の場合、職場が本部から離れているため、普段会えないんです。私が休みの時はもちろん、一番上も休みだし、わざわざ言いに行っていなかったら・・・と思うと足取りが重くて。 |
▼ちろりんさん: 入社以来一度も話したこともなくて職場も離れているなら、わざわざ言いにいかなくてもいいような気がします。 ご挨拶は私的なことですから、わざわざ行くのも変です。 会社によって文化が違いますから断言はできませんが。 |
▼Nobuさん: わかりました。いろいろと助言をありがとうございました。 円満退職できるようにがんばります! |