過去ログ

                                Page     117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頑張ってるのに就職できない・・  茉莉 04/12/10(金) 20:54
   ├Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  たかい 04/12/10(金) 21:28
   ├Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  つくし 04/12/11(土) 6:16
   ├Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  ななみ 04/12/11(土) 21:39
   └Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  BIRD 04/12/13(月) 18:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 頑張ってるのに就職できない・・
 ■名前 : 茉莉
 ■日付 : 04/12/10(金) 20:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


仕事探しているんですがんかなか見つかりません。面接苦手でもう10社近く落ちたかな・・今年中には就職はできそうにないです。会社自体休みに入ってしまうので面接してくれないそうです。私は高校卒業してから派遣で品質管理事務の仕事場にいたんですが試用期間内で辞めさせられちゃって、次に行った会社は工場の検査の仕事でした。単純作業で家から遠く、上司が意地悪だしすぐに辞めました。それからずーーっとコンビニバイトしてます。もう一年以上フリーターです。
私の希望している仕事は事務なんですが経験もないのでとにかく難しいと言われます。派遣に五社ほど登録してますが、紹介は今まで一度もありません。あったとしても工場の検査の仕事市か紹介がきません。私は今年からパソコン教室に通いMOUS、エクセル、ワードの三級の資格を取りました。ぜったい工場の仕事は嫌なので事務に就きたいです。でも現実は厳しく資格を取ってもなんのたしにもなりません。来週は二級の試験を受けますが、なんだかやる気がわかないんです。こんなの取っても仕事に就けないんじゃ意味ないし・・・・頑張ればその分返ってくると思ってました。けど大きな間違いですね。
私はずーーーっと無職でしょうか?妥協して工場いくべきなのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか(;;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  ■名前 : たかい  ■日付 : 04/12/10(金) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。まあ資格が就職のパスポートとはいえませんが、ただその資格を武器に、または、それを活かして〜となるとどんな資格であれ2級以上は必須かと思われますので、2級を取ろうとしてらっしゃるのであれば次の試験で必ず合格するように努力をするべきでしょう。
世間では、資格もってれば就職できるというのは、ほとんどないといわれますが、やはり資格があるほうが就職は確実にしやすくなります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/12/11(土) 6:16  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます
私もコンビ二で働いたことがあります。一日にいろんな人に会える仕事に就けるっていいことだと思います。私の家の近所にあるコンビは、お店の人が皆感じがいいので、またここで買おうと思うぐらいです。あなたもそんな魅力的な人になれますよ。販売士?だったかな・・・包装やら、販売に関する事が学べる資格もあるようです。事務の仕事でも、まったく一人ではできません。何かしてもらって(コピーでも電話を取り次いでもらっても)、ありがとうございますとにっこり言えたら
、場が和むと思います。努力してパソコンの資格を取っているのだし、それを今の仕事をしながら続けて、人と接することを楽しんだらいいのでは・・・。お店の人に心から笑顔で「ありがとうございます」って言ってもらえたら、男女を問わず嬉しいと思います。浅見帆帆子さんの本(読むと元気になるよ)にもあるように、気持ちをプラスにしていたらきっといいことありますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/12/11(土) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

就職活動大変そうですね。私も一番を争うくらい厳しい業種なので辛い思いは何度もしてきました。何百という会社に電話や書類応募をし、それをパスするのはわずか10社程度。学閥があり、形だけ通すところも結構あるので、面接まで行くのはほぼゼロに等しかったです。

私もどうにもならずに派遣会社に登録し、たまたま受けた仕事から正社員へとなったのですが、派遣って登録してるだけではお話がこないってこと多いですよね。
どういう会社があるのかどういう人材を求めているか、情報を得るために利用し、個人で活動している人も多いようですよ。

資格はとりあえず取れるものはとっておくといいと思います。
私は事務職ではないのでどれが特になるのかはわかりませんが、損はないと思いますので。

それから、面接に何度も落ちているようですが、その点をまず克服する努力をしましょう。内定を取ってくる人は何社も通ります。その人たちは、表情が良かったり、自信があふれていたり、しっかりとした自分を持っていて、とても生き生きとしています。私も唯一通った面接の時は、自分に勢いがあり輝いていたように思えます。

そんな私も契約切れで、また就職活動です。年をくったのでさらに厳しいだろうな。お互いがんばりましょうね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張ってるのに就職できない・・  ■名前 : BIRD  ■日付 : 04/12/13(月) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茉莉さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
私もつい最近まで就職活動していました。
リスクが結構大きくて面接で余計なアドバイスを
もらったりして腹が立ったりしました。

私は絶対妥協したくなかったので
見つかるまでとことん活動しました。
妥協したら長く続かないと思ったからです。

気力が勝負です。
とっても辛いですよねーわかります。

でも、生活基盤になるので慎重にいきましょう!
焦らず地道に活動してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 117