過去ログ

                                Page     130
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼webデザイナーかDTPオペレーターの情報下さい  ちな 04/12/11(土) 23:00
   └Re(1):webデザイナーかDTPオペレーターの情報下さい  ing 04/12/12(日) 8:46
      └Re(2):webデザイナーかDTPオペレーターの情報下さい  ちな 04/12/12(日) 15:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : webデザイナーかDTPオペレーターの情報下さい
 ■名前 : ちな
 ■日付 : 04/12/11(土) 23:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、今、事務のパートとして働いています。

去年、大学を卒業して、正社員として内定をもらった会社もあったんですが、
1週間研修にいっただけで、人間関係がつらくなり、やめてしまいました。

でも、今の仕事場でも人間関係に悩んでいます。
すごくマイナス思考で、人にどう思われているか、
すごく気にしてしまいます。

人と話すと疲れるので、なるべく話さないようにしているのですが、
本当はおしゃべり好きなので、さみしいです。
周りの人が、仕事を長時間さぼって、おしゃべりをしているのを見ると、
へこみます。

しかも、私は、あまりする仕事もなく、ヒマです。
しかし、何かしていないと落ち着かないので、無理やり仕事を作ってもらって
やっているという感じなので、つらいです。

もっと意味のある仕事がしたいです。

今から勉強して正社員になれて、興味がある仕事を自分なりに考えて
きたんですが、
WEBデザイナーとDTPオペレーターに興味を持っています。
専門学校にいけば、短期で技術を身に付ける事ができるそうで、
今お金を貯めています。

でも、その仕事についたとしても、人間関係はついてくるだろうし、
お客様との商談や、会議で発言するなど、
高度なコミュニケーション能力が必要だろうと不安です。

でも、このまま一生パートでいたくはないし、
自分をもっと成長させたいと思っています。
人と関わらず、仕事をするなんて無理ですよね?

今まで、どんなバイトも職場も馴染めない自分がいたので、
次の職場も不安です。
でも、今の職場は来年の4月で辞めて、転職しようと決めています!!!

よろしければ、WEBデザイナーかDTPオペレーターの情報を
教えていただきたいと思い、書き込みました。
人付き合いが苦手な私でもやっていけるのでしょうか?

どうか、勇気をください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):webデザイナーかDTPオペレーターの情報下さい  ■名前 : ing  ■日付 : 04/12/12(日) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちなさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私は、今、事務のパートとして働いています。
>
>去年、大学を卒業して、正社員として内定をもらった会社もあったんですが、
>1週間研修にいっただけで、人間関係がつらくなり、やめてしまいました。
>
1日で辞めてしまう人もいますよ。

>でも、今の仕事場でも人間関係に悩んでいます。
>すごくマイナス思考で、人にどう思われているか、
>すごく気にしてしまいます。

人にどう思われているかと考えるよりも、仕事場の人間関係は慣れてくると
又違った見方ができませんか?
>
>人と話すと疲れるので、なるべく話さないようにしているのですが、
>本当はおしゃべり好きなので、さみしいです。
>周りの人が、仕事を長時間さぼって、おしゃべりをしているのを見ると、
>へこみます。
>さぼってまで、おしゃべりしたいですか?
他の会社組織では通用しないと思いますが。

>しかも、私は、あまりする仕事もなく、ヒマです。
>しかし、何かしていないと落ち着かないので、無理やり仕事を作ってもらって
>やっているという感じなので、つらいです。

無理やり仕事を作ってもらっていると言っても仕事というのは、どんな仕事でも
誰かがやるべきものだと思いますが、それに満足できないということなのでしょうか?

>
>もっと意味のある仕事がしたいです。
それは、これから生きて行く上で大切な課題だと思います。
>
>今から勉強して正社員になれて、興味がある仕事を自分なりに考えて
>きたんですが、
>WEBデザイナーとDTPオペレーターに興味を持っています。
>専門学校にいけば、短期で技術を身に付ける事ができるそうで、
>今お金を貯めています。
詳しくはWEBとDTPでは似てる部分もありますけど、学校で学ぶなり
もしくは未経験可のとこにもぐりこんで見習いから始めるとか、
専門知識がないと一般事務とは勝手が違いますよ。
仕事を覚えるまでには、一般事務よりも大変だと思いますが、
その仕事が好きであれば、続けていけると思います。
そのかわり最初はクズみたいな仕事しかさせてもらえないはずだけど
実はそこが重要なんです。
そこからがスタートなわけですから、貪欲に頑張って乗りきることが
経験につながっていきますから。
>
>でも、その仕事についたとしても、人間関係はついてくるだろうし、
>お客様との商談や、会議で発言するなど、
>高度なコミュニケーション能力が必要だろうと不安です。

その心配は最初の1年くらいは心配ないと思いますよ。
会社だって慈善事業じゃないので商談や会議で使えない人を
まず表にはださないはずです。
コミュケーション能力というのは、天性のものある気がしてしまいます。
会話での受け答えは最もマニュアルにしにくいですから。
どう答えるか、質問の仕方、訴える、伝える、は、その人のカラーが
でてしまいますから。
それを良いと下すのは、相手なわけです。
結果的に自分も相手も気分がよくなる。これがコミですよね。
コミがうまい人下手な人見ればすぐにわかってしまいますよ。
でも、実は普通でいいわけです。普通が大事。
同じ会話内容でも、人によっては楽しく話せてたり人によってはうざい
ようにしか聞こえなかったり。
もしかして、声のトーンや表情にも鍵があるのかも知れません。
>
>でも、このまま一生パートでいたくはないし、
>自分をもっと成長させたいと思っています。
>人と関わらず、仕事をするなんて無理ですよね?

>パートでもボランテイアでも、一生懸命さは変わらない人もいます。
生活を考えるなら正社員希望はわかりますが。
今の時代は、バイトの掛け持ちで正社員より稼いでる人もいるので
なんとも言えないのかも知れません。

>今まで、どんなバイトも職場も馴染めない自分がいたので、
>次の職場も不安です。
>でも、今の職場は来年の4月で辞めて、転職しようと決めています!!!

>転職する人は、続かない人と思われるか、なんでもできる人と思われるか
はその人の努力次第だと思います。
仕事の選択肢があるってことは、何もできない人よりはいいことです。
大事なことはやってきた仕事を馬鹿にしないで、どの仕事も好きだった
と言えるような人であって欲しいです。好きなとこを思い出して。

>よろしければ、WEBデザイナーかDTPオペレーターの情報を
>教えていただきたいと思い、書き込みました。
>人付き合いが苦手な私でもやっていけるのでしょうか?

>学校を選ぶか、見習いで働くかはご自分で決断することが望ましいと思います。
人付き合いは普通を目指せばいいと思います。
自分というものをもっていれば、人というのは後からついてくるものって気が
しますから、無理して自分を作ったりするより、笑顔で素直にがんばってみて
ください。
>どうか、勇気をください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):webデザイナーかDTPオペレーターの情報下さい  ■名前 : ちな  ■日付 : 04/12/12(日) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ingさん:
>▼ちなさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪20代≫
>
>人にどう思われているかと考えるよりも、仕事場の人間関係は慣れてくると
>又違った見方ができませんか?

私は、仕事さえ真面目にやっていたら、話さなくてもいいと思うのですが、
仕事場だけのつきあいもうまく出来ません。
たわいない世間話が苦手なんです。
忘年会や懇親会は行くのが嫌で、ずーと前から緊張してしまいます。
でも、やはり、仕事さえしっかりやってたら、いいと思うので、
気にしないようにがんばりますね!!!

>>さぼってまで、おしゃべりしたいですか?
>他の会社組織では通用しないと思いますが。

そうですよね!!!
今の会社がのんびりしすぎなんだと思います!!!
ちょっと、公務員的な会社なので。

>>しかも、私は、あまりする仕事もなく、ヒマです。
>>しかし、何かしていないと落ち着かないので、無理やり仕事を作ってもらって
>>やっているという感じなので、つらいです。
>
>無理やり仕事を作ってもらっていると言っても仕事というのは、どんな仕事でも
>誰かがやるべきものだと思いますが、それに満足できないということなのでしょうか?

他の人は、する仕事がないので、話したり休憩したりしています。
それができない自分にへこんでしまうんですが、
気にしないようにするしかないですよね。
話さないために、仕事を探してやっているんですが、
すぐ終ってしまう仕事だったり、後10年後に使うかもしれない資料を作ったり、
本当に、私はいなくてもやっていけるんじゃないかという仕事ばっかりです。
少し、正社員の人が頑張れば出来そうな仕事です。
パートが悪いとは思いませんが、今の会社の事務にいれば、
私は、これ以上成長できると思えません。
満足できません。
やはり、もっと意味のある仕事がしたいです。

他にも、たくさんのアドバイスありがとうございました!!!!
とりあえず、専門学校の無料体験に行ってきます。
こつこつする仕事が好きで、
何か物をつくる仕事がしたいと思っているので。
自分でHPを作ったりもして、とても楽しかったんです。
技術を身に付けたら、
自分に自信が持てると思うんです。
コミュニケーションも普通でいいんだと言い聞かせて、
とにかく頑張ってみますね!!!

私に勇気を授けていただいて、ありがとうございました!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 130