過去ログ

                                Page     136
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分のこれからが見えて来ません  ブルースカイ 04/12/12(日) 10:34
   └Re(1):たてつく、エネルギー  ぽかり 04/12/12(日) 11:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分のこれからが見えて来ません
 ■名前 : ブルースカイ
 ■日付 : 04/12/12(日) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
はじめまして。よろしくお願い致します。
学生から今の職場に入って11年になります。このご時世で年々社員が少なくなり、残っている社員の負担が重くなってきます。アルバイトを社員並に働いてもらい、少しでも利益を上げようということですが、アルバイトの管理・教育だけで疲れてしまいます。その上自分の仕事もしなければならない。失敗は多くなるし、山積みの仕事にうんざりし、毎日が憂鬱で仕方ありません。実際うつ病になり、未だに薬にやっかいになっています。
休日ものんびり出来ず、仕事の事が頭をよぎってばかりいます。
社会とは、人生とはと毎日自問自答しています。
重くのしかかる責任にはほとほと困っています。
今の仕事をやり直したいと毎日のように思っていますが、この時代に再就職できるのだろうか?と思いますと、次の一歩が踏み出せません。
会社はどんどん背伸びをして、目指す目標に向かっていますが、社員に無理難題を押し付けているとしか思えません。
胃が痛くなったり、目眩がしたり、その都度薬の世話になっています。同居している親もうつの理解がなく、ただ自分がしっかりしていないせいだと思われています。
この先、自分は一体どうすればいいのだろう?もういい年なのに結婚も考えていないし、心がくたびれ果てました。
働かなくては、食べていけないし、甘えているとも思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たてつく、エネルギー  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/12(日) 11:46  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルースカイさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪30代≫

 初めまして。

 私がうつになった時の環境に似ています。

 大きくのしかかる期待、それにこたえられない自己嫌悪、
どうにもならない、仕事量、接する人の多さ
・・・どんどん、先が見えない感じ・・・
 
 そういう環境で、本来なら「頑張ろう」とするエネルギーが
どんどん無くなっていくと、心のエネルギー欠乏症・・・うつなど
と呼ばれる症状になるのですね。

 個人的に今、言えるのは
 
 ・病気の症状なら、体であろうが、心であろうが休む事
 (無理して会社に出ている間は、「未だ、大丈夫だ」と思わせ、
  社員に大変な付加がかかっているという事を自覚させる事は
  難しいでしょう。身をもって、「事実」を会社に見せること)

 ・休んでいる間に、振り返ってみて、改善できそうな
  事が無いかを考えてみる事
  (⇒あれば、明日への希望になります)

 ・心にエネルギーを与えてくれる事を見つける事
  (趣味、過去の楽しかった思い出、旅行、などなど)

 ・親の意見、同居している立場など、自分を責める、悲観する
  材料にしないようにすること。
  ⇒できるものなら別居とかをしているはず。
   何か事情があって出来ないことを、改めて攻めない事

 ・少しでも、元気がでたら、休んでいる間に考えた、
  「できそうな事」を試してみる事。

  うまく行かなかったら、その理由を考えてみて、
  改善できるものは、再トライの繰り返しを精一杯してみる事

 ・・・です。

 私の友達は、会社に、まず休む事、(医師の診断書を添えて)
部署の移動を希望をして、何とか、また、頑張っています。

 私は、うつ自体は、「失われた、大切なことを思い出すための試練」
だと思っています。

 その試練を超えた時、新しい自分に出会えるのを楽しみに、
頑張ってみてはいかがでしょうか?

 参考:経験談

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-sutoresu.htm

 新しい自分の始めた事

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/hajimeni.htm

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 136