過去ログ

                                Page     139
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これっておかしくないですか?  あき 04/12/12(日) 19:06
   └Re(1):これっておかしくないですか?  恵比寿さん 04/12/12(日) 22:19
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これっておかしくないですか?
 ■名前 : あき
 ■日付 : 04/12/12(日) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は今、大学4年で就職が決まっています。
卒業するまで・・・という契約で、ある店でバイトをしています。
その職場で「おかしくない?」と思ってることがあります。

それは、タイムカードの時計が7分早く進んでいること!
たいしたことないじゃないことは百も承知していますが、ずっと気になっていました。
例えば17時からバイトだとすると、17時前にタイムカードを押さなければなりません。
実際の正しい時間に従って、16時55分にタイムカードを押したとしても店のタイムカードでは17時2分に出勤したことになってしまい、遅刻扱いで30分間ぶん給料がもらえません!
予定があって、ギリギリで出勤した時など、タイムカードのせいで給料が削られてしまい、すごくイヤな思いをしています。
だからって「給料もらえないんだから、この30分は働かない」などと言うことは当然出来ませんしね。
本当は時間通りに来て、ちゃんと約束の時間分働いているのに。
タイムカードがはやくすすんでいても、その分はやく仕事を終わらせてもらえるならかまわないんですが、いつも20分オーバーして働いてます。(オカネの集計などの残務処理で)
でもタイムカードは30分区切りとなっているので、20分余分に働こうと、給料がそのぶん余分に出ることはありません。
なんかこんな小さなことなのに、すごくイライラします。
どうして、この時計を改善しようとしないのか。
どうして定時にあがらせる努力をしないのか。
なんか企業の考えのせこさがチラつきます。
間違った時計に合わせるなんておかしくないですか?
「その分早く来れば問題ない」と思われる方もいると思います。
だけどアルバイトで契約している以上、勤務時間以上、拘束される必要など本来はないはずだと思うんです。
社員なら企業のために、サービス残業などすると思いますが。
でも社員は自分の所属する企業なわけだし、その会社から補助やらボーナスやらをもらってるんだからそれはある意味当然だと思います。
だけど私たちは時給だけしかもらってないのですから、余分に働く必要は本来ないですよね。(人情で余分に働くというのはあると思いますが)
時間に関しても、私たちアルバイトにだって、予定があるんだし、本当に時間に余裕がなくて5分前に滑り込み出勤する時だってあります。
そういうときに間違ったタイムカードの時計に合わせられて、給料を削られるなんて!
しかも、正しい時計で見ると、きちんと時間前に来ていて、しかも余分に働いているというのに。
なんか働く人の立場を考えてないな、と思います。
そりゃ社員さんはタイムカードなんてほとんど関係ないのだからいいでしょう。
しかし学生バイトにはキツイし、腹が立ちます。

みなさん、こんな企業をどう思います?
ちなみに、社員さんにさりげなく「この時計はやいですよね」って言ってみたら、「そうだね」の一言しかかえって来ませんでした。
直す気はないみたいです。
多分、企業方針の一つなのでは?と踏んでいます。
だって、オーバー分の20分と、タイムカードがはやい分の7分で30分近く、無給でアルバイトを使えるわけです。
とっととこんなセコイ企業のバイトは辞めようと思います。
しかも余分に働いても、思いやりの言葉とかあれば「余分でも会社のために働いてあげよう」という気にもなりますが、働いて当然・・な態度。
しかも社員と同じような意識を求められ、正月もなるべく休むなと言われました。
私が正月は実家である群馬に帰省する旨を言った時、「学生は勝手なこといって」と言われました。
だったら自宅生雇えよとか思うのですが。
私はシフト変更とかめったにすることもなく、欠勤も、遅刻もなく(あのタイムカードのせいで遅刻になったことはありますが、本来なら正しい時間に来てます)、急に人がいないからバイト入ってと言われても時間のある時は、きちんと助けています。
それなのに、なんで正月実家に数日帰省するというだけで、「勝手」扱いされにゃいかんのだと思います。
私に、正月を一人ぼっちで過ごせというのか?
無理して正月に東京に残ってバイトしたって、時給800円しかもらえないのに。
社員じゃないからボーナスが出るわけでも、まして感謝されるわけでもないのに!
誰が正月にバイトこんなところでしてやるか!と思います。
もうすぐ卒業なので、自動的にやめることになるのですが、最近腹立たしく感じます。
世の中にはナットクできないことがもっとあるんだろうな、と思うと、ちょっとうんざりします。
「学生だから」を使って責めるのはやめてよ・・と思う今日このごろです。
あんたたちがそんなだから働いてやる気が起きないんだよー(><)
グチになってしまいました。すいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これっておかしくないですか?  ■名前 : 恵比寿さん  ■日付 : 04/12/12(日) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
なるほど。 これは労働基準法違反ですね。
そんな就業規則もないことだろうから、通告すれば
解決します。アルバイトも列記とした働き手なので、私がもし貴方の立場なら、同様に腹が立ちます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 139