過去ログ

                                Page     138
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パワハラとの戦い  森のふくろう 04/12/12(日) 14:35
   ├今の環境を大切にしましょう  アンネ 04/12/14(火) 11:22
   ├Re(1):パワハラとの戦い  てつ 04/12/14(火) 17:35
   └うーん!  森のふくろう 04/12/14(火) 19:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : パワハラとの戦い
 ■名前 : 森のふくろう
 ■日付 : 04/12/12(日) 14:35
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
昨年の4月から6月の間、連日のように前上司とお局から人格否定の言葉を窓口で言われ、10kgやせてうつ状態になり、今年の3月末まで休職、4月から別の部署で立ち直ったものです。
ちゃんと仕事をしているのに、「おまえのやることは0点。」、兄が「弟がお世話になってます。」といえば、愚痴っぽく「おまえの世話をしなきゃなんないかぁ。」、仕事の失敗で別室に呼ばれ、1時間それ以上の尋問をうけ机を蹴りあげながら「お前にどう言い聞かせればわかるのか。おまえの性根は腐ってる」などなど。ついに限界がきてしまい、休みに入りました。最後の日、例の係長が「このことは、お前にとって恥ずかしいことだ。人にいってはいけない。」といわれました。死をも考えた日々の末、復職の日には、白装束と紐を車につみこみ、自殺する覚悟で職場に行きました。幸いにも、今の部署の課長以下、みんなが協力的で、メンタルヘルスに理解を示してくれる人たちで、そのなかでかなり回復し今にいたってます。

いま、例の前上司とお局とは、ほとんど接点のない部署にいます。徹底的な無視・ことが起きれば訴訟も辞さない断固たる姿勢・そして、死をもおそれない心で仕事をしていますが、彼らに反省の心があるのか、はなはだ疑問です。公務員なので、人事担当や、知り合いの市会議員にはそのことを話しており、前上司も議員から事情を聞かれたようです。議員は、前上司は反省しているとぼくに言いましたが、はたしてどうなのか、、、。悪いやつを不眠症にするべく、戦わねばとおもってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今の環境を大切にしましょう  ■名前 : アンネ  ■日付 : 04/12/14(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
    辛い思いをしましたね。
でも、今の職場に移ることができて、あなたは本当に幸運です。だって、世の中のうつを煩う人たちはあなたのように恵まれた環境に移してもらえる人ばかりではありませんから。

>悪いやつを不眠症にするべく、戦わねばとおもってます。

 復讐をしても、虚しさだけがのこると思うのですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パワハラとの戦い  ■名前 : てつ  ■日付 : 04/12/14(火) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   私は民間なので雰囲気は違うでしょうが、現在、私も以前のあなたと同じ状況です。容赦のないパワハラ、パワハラ、パワハラ。
元々、家にほとんど帰れないほどの勤務状況なのですが、それ以上にパワハラが深刻で、仕事で家に帰れないこと自体は気にならないくらいです。
私のほうは未解決なので、レスを入れておきながら、相談に乗ることもできないのですが、かつて現在の私と似た境遇を経験された方がいらっしゃったので、ついレスをつけてしいました。
パワハラを行う私の先輩の下に以前いた会社の先輩方は、精神分裂病で退職したり、異動願いを出したりと、まっとうした人間はいないようです。私も病気になる前に異動願いを出そうとは思っているのですが、あなたも書かれたように、「恥になる」という意識がそれを妨げています。
私の立てたスレッドではないのでルール違反になるのかもしれませんが、この場を借りて相談させてください。以前、容赦のないパワハラの被害に遭われた方、どのような手段でそれを解決されましたか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うーん!  ■名前 : 森のふくろう  ■日付 : 04/12/14(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   たいへんななか、みんなお仕事されてるんですね。

私はもともと、うえの人間だからといって、なんでもやっていいとは思っていません。人間には人権というのがあるということを確認しましょう。そして、人権を守るためだったら、正当防衛や緊急避難という、一見、犯罪とされることでも許されることを、心に刻むといいと思います(これはもちろん、犯罪行為を推奨するものではありません。ただ、心の中でそう思うということです。)。

パワハラについては、判例があります。また、その上司にまつわる噂を流したり、第三者に社内のことをほのめかしたり、なんとなれば、職場に、隠しマイクをセットして職場の会話を録音したりと、とにかく、証拠をあつめれば良いのではないでしょうか?そして、機を見計らって、警察に告発状を出して、脅迫罪、それによってうつを発病すれば、傷害罪(刑204条)で訴えるのも、ひとつの手です。

いい人でいることは、すばらしいことです。その「いい人」たる自分の存在が脅かされようとするときに、その存在を守ることは、正義です。悪が滅び、善が生き残らなければ、この世は、闇であり、鬼畜生の世界と変わりありません。鬼畜生は、断固叩きのめすのみです。

人権ということばが死語に等しいこの社会で、それを訴えるのは難しくはありますが、やりがいがあると思います。上手にやってください。

悪に死を!!!そして、善に光を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 138