過去ログ

                                Page     142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プレッシャーに押しつぶされそうです  Trahiko 04/12/13(月) 0:07
   ├Re(1):プレッシャーに押しつぶされそうです  えり 04/12/13(月) 1:13
   ├Re(1):プレッシャーに押しつぶされそうです  のほほん 04/12/13(月) 1:20
   ├Re(1):プレッシャーに押しつぶされそうです  toku 04/12/13(月) 7:45
   └ありがとうございました  Trahiko 04/12/14(火) 0:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : プレッシャーに押しつぶされそうです
 ■名前 : Trahiko
 ■日付 : 04/12/13(月) 0:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
ここ3ヶ月ずっと土日がありません。何故このような状態になったかというと、
・最初から無理なスケジュールだった
・私の仕事の進め方が下手(要領が悪い)
・私の仕事が、最初のスケジュールのと大きく違っていた
・一緒に仕事をしていた他の担当者が担当を外れてしまっていて、そのフォローもしなければならなくなっている
残業し続けているのは私一人です。期日までに終わらなかったらと思うと、嘔吐しそうになります。仕事の効率もがた落ちです。それが自己嫌悪になって、、、。最近は、何もしていない気がします。

このままだとプレッシャーに押しつぶされそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プレッシャーに押しつぶされそうです  ■名前 : えり  ■日付 : 04/12/13(月) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Trahikoさん:

とても苦しい状況の中にいらっしゃるようですね。
毎日、お仕事お疲れ様です。その上あなたは残業をし続けている。
すごく大変ですよね。とても頑張っているあなたを尊敬します。

きっとあなたは今、
ずっと自分を追い込んでいる状態になっているんでしょう。
辛いですよね。
しかしなにも自分を責める必要はないと思います。
現に、あなたは「最初から無理なスケジュールだった」
と認めているからです。
1日10分でもいいからTrahikoさんなりに
くつろげる空間を作っていったらどうでしょか?
思いつかなかったら、目をつぶって何も考えない時間を
ほんのちょっとでもいいから作る。とか。
そしたら、ちょっとずつかもしれませんが
心に余裕がでてきて、あなたが認めている要領が悪い、に対する改善策に
つながっていくかもしれません。

それと体調のほうは大丈夫ですか?
もう冬本番で寒いので、「あたたかく☆」する事は忘れないように
してくださいね☆★


>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>ここ3ヶ月ずっと土日がありません。何故このような状態になったかというと、
>・最初から無理なスケジュールだった
>・私の仕事の進め方が下手(要領が悪い)
>・私の仕事が、最初のスケジュールのと大きく違っていた
>・一緒に仕事をしていた他の担当者が担当を外れてしまっていて、そのフォローもしなければならなくなっている
>残業し続けているのは私一人です。期日までに終わらなかったらと思うと、嘔吐しそうになります。仕事の効率もがた落ちです。それが自己嫌悪になって、、、。最近は、何もしていない気がします。
>
>このままだとプレッシャーに押しつぶされそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プレッシャーに押しつぶされそうです  ■名前 : のほほん <mayumi1202@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/13(月) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   休みも無く、残業続きでは、精神的にも体力的にも
きついと思いますから、上司に今の状況を相談して
みませんか?
期日までに仕事が終わらなければ、会社としても
困るでしょうから、解決策を考えてくれると思いますが
どうでしょう?

辛い時は、一人で抱え込まず、他の方の助けを借りたら
良いと思いますよ。

他の社員の方は、そこまで残業もしていらっしゃらない
という事ですから、お願いすれば、仕事を手伝って
もらえそうな気もしますが、どうですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プレッシャーに押しつぶされそうです  ■名前 : toku  ■日付 : 04/12/13(月) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

 締め切りまでに終えないとならない、例えば、コンピューターのソフトウェア開発などの職についている人など、あなたのようなケースがありますね。今あなたがある期限までに終わらせなければならないというプレッシャーに勝つには、一度、1時間くらいの間、今のことを全て考えることを止め、何も考えない状態に、意識的にもっていってはどうでしょうか。本当に、何も考えないのです。それって、かなり難しいことです。何も考えないようにしても、なにか考えてしまいそうになるんですが、その思考を意識的に落ち着かせ、暴れる思考を宥(なだ)め静めるようにして、心の中を無の状態にするんです。例えば、闘牛の牛が興奮している状態から、その牛の心を落ち着かせ、穏やかな気持ちに心を静めてあげるように、心があれこれ考えてしまっている自分のその心を、一度、静めるのです。静まった状態を1時間キープするのです。いまのあなたの場合は、意識的に行わないとそれができない状態になっているのです。いっけん、電車の中とかでボーっと突っ立っているようでも、何かしら心の奥で仕事の事の思考回路に電源が入ったままの状態になっているのです。


 なんと説明したらよいのか、難しいですが何か感じてもらえたでしょうか。もう1つあなたの今の状態の例えとして、パソコンにはメモリー装置があります。HDDではなく、皆がよく言う 256MBとか128MBとかいっているメモリーのことです。その一時記憶装置というものには、ある作業を同じ事を繰り返す場合、HDDからいちいち読み出さなくても良いように、一時的に記憶するようになっています。例えばWindowsメディアプレイヤーを一番初めに使うときは、HDDから読み出して起動しますが、それを閉じたり開いたりを繰り返していると、いちいちHDDから読み込まなくても良いように、そのデーターをメモリー上に記憶しておくんです。すると、いつもメモリーは、メディアプレイヤーのことを考えていなければならないために、メモリー上にその考えが、なかなか抜けない状態になっているのです。限られた領域の中で、その考えに占領されているので、他の事が考えにくくなっている状態なんです。他の処理をするためには、一度、メモリーを空にしてやる必要があるのです。メディアプレイヤーが使用していたメモリー領域を開放してやって、初めて他のソフトがスムーズに作業できるようになっているんです。

 あなたはきっと、いつもいつも頭の中で何かを考えている状態で、心が休まっていないのです。寝るときも、布団の中で寝静まろうとしている瞬前まで、頭の中がそれらの考えで一杯なんだと思います。そのために他の事が考えられない状態になっているんです。一時記憶装置は領域が限られているため、限られたメモリーの多くを、今あなたが考えている事に使用してばかりいたら、他の作業に使用できません。一度、メモリーを空にしてやる必要があります。そして、たまには違うソフトウェアを起動してあげましょう。メモリーを空にしてあげると、今どんなソフトを起動してすればよいのかということを処理している常住ソフトウェアの処理速度が向上して、今あなたにとって一番大切なソフトが何なのかを正確に選択できて、起動できるようになるんです。例えば、スキャンディスクなり、デフラグなり、ウイルススキャンなりと・・・。すると、あなたはリフレッシュして、再びいつも使っていたソフトウェアを再起動したときには、そのソフトが快調に動くようになるんです。


 ソフトを使っていて、なんだか不安定になったりしたら、再起動してあげれば、安定して動くようになったりするのも、人間にも通用することです。今のあなたの心は、ずっと1つのソフトウェアを起動した状態のままになっていて、そのソフトが不安定になっているんだと思います。一度、閉じて、再起動してあげたら、良いんじゃないのでしょうか。


 つまり、今、あなたがなにかあらゆることを考えていると思いますが、一度それを考えたり思い浮かべる事を止め、1時間くらいは空の状態にしてあげたり、または、違うソフト(例えばスキャンディスクとか、ウイルススキャンとか)を起動してあげてリフレッシュしてあげたら良いと思います。つまり、仕事とはまったく別のことを考えることでしょう。そのとき、同時に仕事のことが起動していてはいけませんね。ソフトは最小限だけ起動するようにしましょう。なんでも色々起動していると、リソースが足りなくなって、Windowsが不安定になったりするように、あなたの心も不安定になってしまいます。不要なソフトはどんどん閉じましょう。リフレッシュするときはそれだけを考えればよいのです。スキャンディスクをする時だって、他のソフトが起動していると(例えばSETI@homeとか)、上手く働きませんよね。あなたの心も一緒です。


 まずは、1時間くらい、心の中を空にしてあげましょう。一番良いのが寝る前かと思います。寝る前に全部心の中を空にしてあげれば、次の日には、なお安定して心が動くかと思います。Windowsだって、何かソフトを起動したままWindowsを終了させると、例えば、何かソフトが動いているのに、いきなりリセットボタンを押したりすると、次に起動したときにWindowsが不安定になる原因になりますよね。それと同じです。あなたが寝るときにも、心の中を空にして上げれたら、ソフトを全て閉じてからWindowsを終了すると正常終了できるように、あなたの心も正常終了できて、次の日に起動したときは、スムーズに安定した状態で、動かせるのです。なので、電源をいきなり切ったり、いきなりリセットボタンを押したりしないで、ソフトを皆閉じてから(心の中を空にしてから)寝るようにすれば、必ず何か改善されます。そして、必ず何か希望の道を発見できる事でしょう。


 はじめは、心の中が空の状態とはいったいどういった状態なのかを自分で自分の心の中を観察して、その状態を見つけてみることからはじめて行けたらよいかと思います。それができたら、なるべくその状態を長くキープしていられるように、練習してみることが大切かと思います。


(ちょっとわかりにくい難しい内容だったかもしれませんが、何か感じていただけたらとても嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : Trahiko  ■日付 : 04/12/14(火) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   えりさん、のほほんさん、tokuさん、アドバイスどうも有難うございます。
少し心が楽になりました。
仕事の状況は、そんなに変わってませんが、手伝ってもらう方法も含めて、最善を尽くそうと思います。もう少し頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 142