過去ログ

                                Page     147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これで良かったのか・・・(-_-)  リン♪ 04/12/13(月) 20:13
   ├Re(1):これで良かったのか・・・(-_-)  てんてん 04/12/13(月) 20:43
   │  └Re(2):これで良かったのか・・・(-_-)  リン♪ 04/12/13(月) 21:02
   └Re(1):これで良かったのか・・・(-_-)  まきこ 04/12/13(月) 22:15
      └Re(2):これで良かったのか・・・(-_-)  リン♪ 04/12/13(月) 22:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これで良かったのか・・・(-_-)
 ■名前 : リン♪
 ■日付 : 04/12/13(月) 20:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
 結婚して3年。結婚当初は、フルタイムで仕事をしていました。しかし、結婚という新しい環境と、職場で抱えるストレスに耐え切れず、悩んだ末、正社員からパートへと切り替えました。そうしたことで、気持ちにも余裕が出来てグチもなくなり、イライラすることが少なくなりました。その時は、これで良かったんだ!と思いました。
 
 しかし、収入は半減・・・もちろんそうなることは覚悟の上。貯金を増やしたり、高額な物が欲しくても(贅沢品ではなく、生活に必要なもの。車や電化製品)頭を悩ましてしまいます。そんな時・・・今、子供もいなく、フルで働き貯金するのにいい時期を、自分のわがままで仕事を辞めてしまった・・・と、少し後悔の気持ちが。少しくらい辛くても、頑張ってフルで働くことを選択しておけば良かったのかと・・・。でも、あのまま仕事を続けていたら、体も心も主人との関係もおかしくなっていたと思います。それくらい辛かった・・・
 
 主人は何も言わないけれど、本当はフルで働けるだけ働いて欲しかったんじゃないかと思います。子供が出来るまででも・・・
 
 夫婦で力を合わせ、生活して行く!という自覚が、私には足りないのかもしれません。主人にばかり頼ろうとしているのかもしれません。
 
 今更だけど、時が経ち生活していくうちに、あの時の選択で良かったのか・・・?と考えると、心が痛むんです。主人に申し訳ない気持ちで一杯です。
 
 みなさんの意見をお聞かせ下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これで良かったのか・・・(-_-)  ■名前 : てんてん  ■日付 : 04/12/13(月) 20:43  ■Web : http://www.geocities.jp/yama_tenten/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リン♪さん:
こんばんは、てんてんと申します。

私は結婚2年目の専業主婦です。リン♪さんと同じく、結婚当初はフルタイムで
働いていて、やはり結婚という環境と職場で抱えるストレスに耐えられず、退職
しました。子供はまだいません。今は、結婚当初の半分の収入で何とかやりくりを
し、少しずつですが貯金もしています。

私も、退職した時は勢いもあってか、これでいいんだ!と思っていました。でも、
時が経つにつれ、やはり後悔もありました。夫も、私がせめてパートタイムで働くことを
望んでいると思います。

でも、リン♪さん。ご自分の選択を信じてみましょうよ!

もし、リン♪さんがこのままお仕事を続けていたなら、ストレスが溜まって爆発して
ご主人との関係ももっと悪くなっていたかもしれません。

今はイライラすることが少なくなったとのことですので、それでいいではないですか。
ご主人が帰宅され、リン♪さんが疲れ果てているのを見たら、きっと悲しむと思いますよ。

結婚2年目の私が生意気なことを言うようで申し訳ないのですが、夫婦で力を合わせる
ことは、収入面だけではないと思います。夫婦そろって健康でいることが一番大事
だと思います。

私も時々、自分の選択について悩むことがあります。そうやって悩んでいくうちに、
夫婦が夫婦として成長できれば、と思っています。

長文失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):これで良かったのか・・・(-_-)  ■名前 : リン♪  ■日付 : 04/12/13(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   てんてんさんへ
 
 これで良かったんだ・・・これで良かったんだ・・・と自分に言い聞かせてここまで来ました。あの時一杯悩んで出した結論を、信じてみようと思います。自分の選んだ道を、自分で否定してしまうなんて悲しいですよね。
 
 生きていれば、どんどん環境は変わって行く。後ろを振り返ってばかりいては進めませんね(^_^;) 
 
 てんてんさんのレスを読み、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
 
 お互い自分の選択肢を信じて、頑張りましょうp(^_-)q
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これで良かったのか・・・(-_-)  ■名前 : まきこ  ■日付 : 04/12/13(月) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   今の状態が心身ともに良好だからこそ、収入だけに目がいってしまって
後悔する気持ちが出てきているのだと思います。

悩んだ末に辞めたのであれば、それで良かったのだと思いますよ。
もし正社員を続けていて、どこか調子が悪くなっていたとしたら、今は
パートとしても働くことは無理だったのではないでしょうか。

ご主人が何も言わないのであれば、ちゃんと分かっていると思うので
気にすることはないと思います。
気持ちを切り替えていきましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):これで良かったのか・・・(-_-)  ■名前 : リン♪  ■日付 : 04/12/13(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   まきこさんへ
 
 本当にそうですよね。今の状態で居られるのは、あの時の選択の結果ですもんね。
 
 収入は減ったとはいえ、働ける・・・というだけでも良しとし、ベストな状態でいられることに感謝しなくてはいけないのでしょう。

 「今」を大切にしたいと思います。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 147