過去ログ

                                Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼潜在能力は才能から発揮される?  才能発見隊 04/11/28(日) 9:29
   ├Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  トリトン 04/11/28(日) 11:27
   ├Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  どなるど 04/11/28(日) 12:05
   ├Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  のほほん 04/11/29(月) 0:42
   └Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  ピンクのマ−カ− 04/11/30(火) 17:22
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 潜在能力は才能から発揮される?
 ■名前 : 才能発見隊
 ■日付 : 04/11/28(日) 9:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
皆さん、おはようございます。
最近、僕は自分の才能の事で悩んでいます。

もし、自分に比類なき天賦の才能があったらいいのにな。
と、このように日々、感じているわけですね。
なぜなら、自分に自信がなく、いつも中途半端なところで
妥協してしまう情けない気性の持ち主だからです。
小さい時からそうでした。やるべき事を最後まで達成しないまま放置。
学校の宿題なんてやった事がありませんでした。

先生の言う事も真剣に聴かず
心が幼稚園児のまま、ずるずると体だけ大きくなってしまいました。
現在の僕は、ひきこもり型の23歳のニートです。
わかりやすく言えば、僕は駄目人間なのですね。

無職歴3年の僕は、布団で眠る時に、親が死んだらホームレスになって
泣きながらあき缶を拾っている夢を見ます。
起きた瞬間、なんだ夢かぁ・・・と、とりあえず安心はしますが、
将来、それが正夢になる可能性が今の僕には極めて高いのですっ!!

そこで僕はそんな将来の不安から、
「才能とは何だろう?」と考えるようになりました。
考えるようになったキッカケはそれだけではありません。

少し古い映画なのですが、「宮崎 駿」監督の魔女の宅急便を
ツタヤで借りて見ました。ヒロインである魔女のキキがホウキで
空を飛んで旅に出ます。キキはパン屋のおばちゃんのところで働きます。
キキが配達の仕事をするようになります。キキの台詞で
「私には、これしか取り柄ないから。」そして、パン屋のおばちゃんが
「考えたねぇ、才能を活かした良い仕事じゃないかぁ」と言います。
そこで僕はキキの力強い自信を感じました。キキみたいに何か素晴らしい
才能があれば、僕にも何か才能があれば自信がつくのではと想ったのです。

僕は仕事に対して、自信がありません。
心の片隅では職場での人付き合いや仕事をできるようになりたいと悩んでいます。

http://usagi.parfait.ne.jp/diary/diary30.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  ■名前 : トリトン  ■日付 : 04/11/28(日) 11:27  ■Web : http://gsearch.gaiax.com/home/toriton21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼才能発見隊さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>皆さん、おはようございます。
>最近、僕は自分の才能の事で悩んでいます。
>
>もし、自分に比類なき天賦の才能があったらいいのにな。
>と、このように日々、感じているわけですね。
>なぜなら、自分に自信がなく、いつも中途半端なところで
>妥協してしまう情けない気性の持ち主だからです。
>小さい時からそうでした。やるべき事を最後まで達成しないまま放置。
>学校の宿題なんてやった事がありませんでした。
>
>先生の言う事も真剣に聴かず
>心が幼稚園児のまま、ずるずると体だけ大きくなってしまいました。
>現在の僕は、ひきこもり型の23歳のニートです。
>わかりやすく言えば、僕は駄目人間なのですね。
>
>無職歴3年の僕は、布団で眠る時に、親が死んだらホームレスになって
>泣きながらあき缶を拾っている夢を見ます。
>起きた瞬間、なんだ夢かぁ・・・と、とりあえず安心はしますが、
>将来、それが正夢になる可能性が今の僕には極めて高いのですっ!!
>
>そこで僕はそんな将来の不安から、
>「才能とは何だろう?」と考えるようになりました。
>考えるようになったキッカケはそれだけではありません。
>
>少し古い映画なのですが、「宮崎 駿」監督の魔女の宅急便を
>ツタヤで借りて見ました。ヒロインである魔女のキキがホウキで
>空を飛んで旅に出ます。キキはパン屋のおばちゃんのところで働きます。
>キキが配達の仕事をするようになります。キキの台詞で
>「私には、これしか取り柄ないから。」そして、パン屋のおばちゃんが
>「考えたねぇ、才能を活かした良い仕事じゃないかぁ」と言います。
>そこで僕はキキの力強い自信を感じました。キキみたいに何か素晴らしい
>才能があれば、僕にも何か才能があれば自信がつくのではと想ったのです。
>
>僕は仕事に対して、自信がありません。
>心の片隅では職場での人付き合いや仕事をできるようになりたいと悩んでいます。
>
>http://usagi.parfait.ne.jp/diary/diary30.html


才能があるとしたら、まず好きなものにあると思います。

好きだということは得意分野になる可能性が非常に高い。

好きだから努力も惜しみませんし早く成長します。

あと、自分でも思わぬところにも実は才能はある。

それはやってみてから判るが、他人より素早く上手にできて「なんだ簡単やんか!」と感じるもの。

他の人が苦労してるのに、なんだか自分はスイスイとできてしまう。コレは才能です。

当然多くの人の注目をあびるし賞賛もされます。

そしてそれはやはりやってて楽しいしもっと興味が湧くものなのだと思います。


ただし才能にも上、中、下とある。

才能があってもうぬぼれてはいけない。

大天才、中天才、小天才とでも言おうか・・。

天才たちの上にも巨匠とか怪物とか○○の神様とかいう次元の違う存在がいるのだ。


恐らく平凡に近い僕らにとって一番大事なことは・・・「続けることが才能」だと信じてひたすらがんばることだと思う。

持って生まれた才能の違いは確かにあるのだが、「努力」していくことで可能性は無限に広がるものです。

それに、努力しなかった天才なんていうのも実は1人もいないのである。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/11/28(日) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   私は、人には誰でも一つは才能が備わっていると思ってます。それが県大会レベルか、全国大会レベルか、オリンピックレベルかは人それぞれですが。そして、必ずしも職につながるものではなかったり。
それを発見できる人はごく一部。世の中にはいろいろなものが溢れているから、自分が才能を持った事柄に出会うことってなかなか難しい。

私の場合は、すでに出会ったと思ってます。小学生のときに始めた珠算で、姉や友達と同じだけ練習しているのに、自分だけどんどん上達していく。始めて2年経つ頃には競技会の学年別で優勝を繰り返すようになっていました。自分自身、これって才能かなって思ってました。結局、全国大会レベルにはいきましたが、その中で上位っていうわけではなかったです。それでも自信にはなりましたね。母には「珠算しかできないっていうのはやめてね。」って言われたので、今はまったく関係のない職業を目指して大学に通っています。

私がそれに出会えたのは、姉がやってた習い事を全てやったからです。色々なことに手を出さなければ、意外に近くにあるもににだって出会えない。まずは何か始めてみることですよ。

ただ、やるべきことを最後までやったことがないっていうのは、自信がないからなのかなって思います。私の場合、宿題にしても、締め切りに間に合わないのが不安で仕方ないし、たとえ遅れたとしても提出しないということは信じられないこと。妥協できないんです。怖くて。その恐怖を感じない人っていうのは、自信がないとかじゃなくて、性格の問題なんじゃないかな。やらなくても平気でいられるっていうのは、私にとっては理解できないし、そういう人にとって私みたいにやらなくちゃ不安っていうのは理解できないと思う。それって性格だから。「俺はなんてダメなやつなんだろう・・・あのときだって時間はあったのに、ちゃんとやってれば・・・」とすごく後悔する人は少しずつ進歩があるのに対して、「俺ってダメなやつだな。これじゃダメなんだろうな。」って思うだけの人って、ダメなんだろうなと思いつつ、毎回同じことを繰り返すんですよね。性格を変えるのってかなり難しい。相当強く心に決めないと、抜け出せませんよ。

才能に気づいていなくても仕事とか勉強とかがんばっている人はいます。でもあなたは何かしら才能を発掘できなきゃ何もがんばれないというのなら、いろいろなことをやってみなくては。掘らなくては、埋蔵金は発掘できません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  ■名前 : のほほん  ■日付 : 04/11/29(月) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   HPを拝見させて頂きましたよ。
ご自分には才能が無いとおっしゃっていますが、漫画・アニメは
好きで良く見ているとの事ですから、その分野に結構詳しいのでは
ないでしょうか?

何も漫画を描いたり、アニメを作ったりする事だけが才能ではないと
思いますよ。
豊富な知識や、作品の良し悪しを見極める力、その作品の面白さを
他の人に分かりやすく伝える表現力というのも立派な才能だと私は
思います。

以前、TV等でも話題になったのでご存知かも知れませんが、
『白い犬とワルツを』という小説は、とある書店の店員の推薦コメント
のPOPがきっかけで、ベストセラーになりました。

小説にあまり詳しくない人たちが、書店に並ぶ膨大な本の中から、
面白い作品を探し出す事は、とても難しい事です。
そんな時に、その分野に精通した人達が、良作を紹介してくれ
るというのは、大変ありがたいことです。
それに、本を通して多くの人に感動を与えるなんて、すてきな事
ですよね。

才能発見隊さんも、今までの漫画・アニメなどの知識を活かした
お仕事をしてみてはいかがでしょうか?
身近なところでは、書店やレンタルビデオ店、アニメショップなんか
どうです?
興味ある分野だから、楽しく仕事出来るでしょうし、漫画やアニメに
詳しければ、同僚からも一目置かれる存在になるかもしれませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):潜在能力は才能から発揮される?  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 04/11/30(火) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   世の中の大部分は平凡でこれといった才能もない人達だと思います。

うまくいえないけれど最初から大きなことを考えすぎなんじゃないですか?
変にプライドが高くて、すぐに結果を求めるから挫折するのでは?

成功してる人たちは、突然今の立場になれたわけじゃないでしょう。
毎日少しずつ積み上げたものがやっと開花した人がほとんどだと思います。
生まれつき才能があってもそれを磨く努力はしなくては。
比類なき才能があるかないか磨いて観ないと判らないでしょ。
ダイヤモンドだって原石のままじゃね。

厳しい意見はご遠慮くださいって書いてあるとよけい厳しくて
頑張っている姿を見たら、
少々の失敗や欠点には目をつぶろうと思うのが世間じゃないでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15