過去ログ

                                Page     154
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自身と不安をいったりきたり…  ほろろ 04/12/14(火) 11:13
   ├Re(1):自身と不安をいったりきたり…  雪斗 04/12/14(火) 11:39
   │  └Re(2):自身と不安をいったりきたり…  ほろろ 04/12/14(火) 11:59
   │     └Re(3):自身と不安をいったりきたり…  雪斗 04/12/14(火) 13:31
   │        └Re(4):自身と不安をいったりきたり…  ほろろ 04/12/14(火) 14:37
   └Re(1):自身と不安をいったりきたり…  ai 04/12/15(水) 16:56
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自身と不安をいったりきたり…
 ■名前 : ほろろ
 ■日付 : 04/12/14(火) 11:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。ほろろといいます。
どうしようもなく胸にもやもやが溜まって、どうにかそれを吐き出したいので書き込みさせていただきます。

今、私は大学を辞めなければならなくなりそうな状況です。
まだ成績が出てはいないので100%決まったわけではないのですが、おそらく確実に退学させられます。
環境の変化・人間関係など言い訳はありますが、要するに授業にも行かず自宅に引きこもりっぱなしだったので単位を落としてしまいそうなのです。

本当に今さらなんですが、もっとちゃんとすればよかったと思ってばかりです。
後悔先に立たずとはまさにこのこと。
提出物などを面倒くさがって後回しにし期限に間に合わず、ただでさえ居心地の悪い授業にそのことが重なってずっとアパートに閉じこもってしまいました。
悪循環にはまって現在にいたります。
私は昔から宿題をちゃんとできない奴でした。
もしこの性質が治せなかったらどうしようと自己嫌悪になっています。

今は、これから自分がどうなるのかわからず宙ぶらりんの状態で不安です。
退学すれば実質高卒と変わらないわけですから、この就職難の時代にちゃんと職につくことができるのだろうか、とか、実家に戻った後の周りの目が怖いと思ったりとか。

両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
さんざん高い学費を払わせておいて何も成果を残せなかったなんて。。
大学中途でも、自分で納得してやめる、もしくは何かひとつでも得るものがあったのならよかったのですが、私には何もないんです。
それどころか顔に泥を塗ってしまうんだから、こんな親不孝者、勘当されてもおかしくないかも。。

とりあえずまだテストの残っている教科があるのでその勉強をしなければいけないのですが、どうにも集中できなくて。
自分が退学した場合のことばかり考えてうじうじしてしまいます。
こんなみっともない弱音をぶっちゃけられる相手もいないので、ここに書かせてもらいました。
ほんとうに、頑張っている方からみればただの甘ったれている奴としか言えないとは思うのですが、励ましやアドバイスお願いします。
誰かにがんばれ、大丈夫だよと言ってほしいんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自身と不安をいったりきたり…  ■名前 : 雪斗  ■日付 : 04/12/14(火) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほろろさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
はじめまして。
一年留年したところで、就職難は、皆と同じ変わらないと思う。
むしろ、何故留年したのか、(自分探しをしていた等)その辺りを
しっかりと踏まなければ。
もう一つの逃げ道は、アメリカの大学に留学すること。
最近は、英語が達者でなくても、行けるということなので。
英語が身につくと、大きく道が開けるよ。
退学になることは無いと思うから、安心して。。。
テストは、友達なりに頼るのも必要だと思う。
自分で何から何まで背負うのは、もう要らないと思います。
なるようになるのが結果。ケセラセラ感覚で軽く学生生活を愉しんじゃいな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):自身と不安をいったりきたり…  ■名前 : ほろろ  ■日付 : 04/12/14(火) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。

>はじめまして。
>一年留年したところで、就職難は、皆と同じ変わらないと思う。
>むしろ、何故留年したのか、(自分探しをしていた等)その辺りを
>しっかりと踏まなければ。
>もう一つの逃げ道は、アメリカの大学に留学すること。
>最近は、英語が達者でなくても、行けるということなので。
>英語が身につくと、大きく道が開けるよ。
>退学になることは無いと思うから、安心して。。。
>テストは、友達なりに頼るのも必要だと思う。

ごめんなさい。私の説明不足でした。
今在学しているのがアメリカの大学なんです。

>自分で何から何まで背負うのは、もう要らないと思います。
>なるようになるのが結果。ケセラセラ感覚で軽く学生生活を愉しんじゃいな。

そうですね。
今さらじたばたしてもなるようになるしかないですし。
実はもう半分開き直っているんですが、援助してきてくれた親のことを考えた途端に気が重くなってしまうんです。
どう気持ちの整理をつければいいんだろうと、もやもやしちゃって。
――本当は怒られて軽蔑されるのが怖いだけかもしれないんですけどね。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):自身と不安をいったりきたり…  ■名前 : 雪斗  ■日付 : 04/12/14(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほろろさん:
>レスありがとうございます。
>
現時点で退学となると、高卒で英語優秀という資格だね。
とりあえず、TOEICを受けて、それで、旅行会社のアメリカ支社
に就職。働き内容は、日本人向けのチケットの手配etc。
あるいは学士だけとればとるだけとって、
日本の医学部学士編入を受けるとか。
やはり英語達弁なのは、日本の大卒より凄いことだよ。
まだまだ、捨てたものじゃないよ。
ほろろさんは。。。!!
日本の大企業は、高卒も大卒も取るけれど、中途半端は好きではない。
けど、大企業に目指したところで、得することって不思議にないもんよ。
小さくてもいいから、働き易く、英語を使えるところがいいと思う。
翻訳もいいんじゃない?
今から、いろいろと就職情報を仕入れよう。
http://www.aweb.ne.jp/
公務員になりたいのなら
http://www.jitsumu.co.jp/
一部分だけど、
アトね、うちの姉も私立の歯学部に入り、
何千マンの学費を払って、免許は取れたけれど、
今こぶつき、出戻り、でぷーたろう。
けど、やはり親はいつかしてもらえるだろうと期待してますけど。。。
親にはついて行けなかったと言えば、わかってもらえる。
と思っているらしいから、本人はあっけらかんとしている。
大丈夫!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):自身と不安をいったりきたり…  ■名前 : ほろろ  ■日付 : 04/12/14(火) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
雪斗さんが教えてくださったHPも参考にさせていただきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自身と不安をいったりきたり…  ■名前 : ai  ■日付 : 04/12/15(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほろろさん:

私もアメリカの大学に留学中です。
今、私も試験やペーパーに追われています。
質問なのですが、もう1セメスター留学期間は延ばせないのですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 154