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 ▼コミュニケーション能力  かのゆ 04/12/14(火) 22:17
   ├Re(1):仕事をする上で大切な事  ぽかり 04/12/14(火) 22:53
   ├仕事に必要なコミュニケーション能力  おそらくは 04/12/15(水) 0:46
   └Re(1):コミュニケーション能力  かのゆ 04/12/15(水) 22:35
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 ■題名 : コミュニケーション能力
 ■名前 : かのゆ
 ■日付 : 04/12/14(火) 22:17
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   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
最近、就職活動を始めました。
どの業界も企業も、欲しい人材は「コミュニケーション能力のある人」と言っています。
というか、ない人なんてありえない、くらいのことを言っている企業もありますよね。
実際、社会人になるにあたって、避けて通れない問題だと思うのですが、
困ったことに私はコミュニケーション能力がとても低いんです。。

ひとくちにコミュニケーション能力といってもいろいろありますが、
私の場合は会話能力がないのです。
仲のいい友達とですら話が続かない。
複数人で話す時(ミーティング、飲み会など)では一言も発言できないことも。

バイトで接客をやっていますが、正直お客さんが来ても内心「早く帰らないかな」とか思ってしまいます。
仕事をしていてわからないことがあっても、先輩や社員の方に訊くタイミングを逃してしまうことが多く、
わからないこと・できないことがそのままになってしまって、結局いつまで経っても仕事が覚えられないです。

マニュアルのあることなら、正しく時間通りにやることができるんですが。
社会ではそういう受身の人間は必要とされていません。。

友達や家族に相談したところ。
友達「おとなしいけど感じ悪いわけじゃない。ちゃんと話を聞いてるってわかる」
家族「人の話を聞いて理解する力はある」
というような回答が返ってきました。
私の問題はいかに自分を表現するか、みたいです。

でもなぜうまく表現できないのか、なぜ円滑に人とコミュニケーションがはかれないのかは、
よくわからないでいます。
たぶん、ひとつには人に遠慮してしまうというのがあるような気はしていますが…。
問題点として何が考えられるでしょうか?
また、私はどのようにしてこの状況を改善していったらいいのでしょうか?

今後の人生を左右する大事な問題だと思うので真剣に考えています。
小さなことでもいいので、ご意見よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をする上で大切な事  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/14(火) 22:53  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かのゆさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
▼かのゆさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>どの業界も企業も、欲しい人材は「コミュニケーション能力のある人」と言っています。

>仕事をしていてわからないことがあっても、先輩や社員の方に訊くタイミングを逃してしまうことが多く、
>わからないこと・できないことがそのままになってしまって、結局いつまで経っても仕事が覚えられないです。

 初めまして。

 仕事上、もし、どんな人材が欲しいかといわれれば、「仕事の成果の出せる人」
と答えると思います。

 コミュニケーション能力など、最近言われ始めていますが、それは、
逆を言えば、会社の中で昔の人ほど、コミュニケーションを取れない(苦手な)
人が増えてきているので、「最低限欲しい能力」として求められているのだと
解釈しています。

 (広義で言えば、英会話など、世界のどの人とでもコミュニケーションが
  取れる事も含んではいますが。)

 手段は、その人が工夫して考えればよくて、「会社が期待した事をご自分で
工夫して、成果として出せる事」が求められていると考えます。

 そういう意味で、ご心配されている、

 ・受身・・・言われないと出来ない、しなくてはいけないと分かっていても
       遠慮が先にきて、改善できない

 のは、改善しなければいけないポイントだと思います。

 仕事は、お金をもらう代わりに、我慢や仕事の成果を提供する場です。

 そういう意味で、せっかくの機会ですから、
 「改善・・・同じ間違いを起こさない」取り組みは、今から始めては
 いかがでしょうか。

 なぜを自答し、問題に対して(バイトでの出来事を思い出して)
なぜ、その問題が起こったのか、もしくは、どうやれば、その問題は
防げたのか、もしくは、何故に同じ不具合を繰り返すのか?という
事を「書き出す」習慣をつけて、次回に同じ場面になったときに
「対策案」を試せるように、トレーニングされると良いと思います。

 お気づきのように、この方法は、人生にも関係する事です。

 
 個人的に、「謙虚」「遠慮」は、人間として大切な、大事にしたい部分
だと思います。

 が、お金が絡む世界では、「成果」を重視し、うまくバランスを取る事
が求められていると思うのです。

 そのバランスの取り方を学ぶのも、社会での勉強だと思いますよ。

 会社の面接では、「相手はどんな人間を欲しているか」を把握して
(御社の要望に対し)私は、こんなことができる、もしくは出来るように
 努力してきたことを説明するつもりで「アピール」されては
 いかがでしょうか。

 参考:成長の仕方

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#seityo-system
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 仕事に必要なコミュニケーション能力  ■名前 : おそらくは  ■日付 : 04/12/15(水) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   かのゆさん はじめまして。

自分が感じたこととして2点ほどあります。

(1)会話をはずませる能力は
必ずしも仕事で必要とされる
コミュニケーション能力とは
イコールではない。

(2)自己表現はノウハウ本を読んだからといって
すぐにできるものではなく場数を踏むしかない。


自分は社会人になって1年半です。
職業はシステムエンジニア(プログラマー)です。
自分がコミュニケーションをとる主な相手は
(1)顧客
(2)上司、先輩
(3)後輩
になります。


自分の実感として基本となるコミュニケーション能力とは
(1)自分の状況を的確に分かりやすく説明できること。
(2)相手の言っている事を理解できること。

発展的なものとして
(3)相手の言い分を引き出してやること
(4)物事の本質をとらえるような的確な質問を組み立てること

(1)は上司への報告やPCに素人の
顧客への説明などに関係します。

(2)は顧客との打ち合わせや
上からの指示を受ける場合に関係します。
勘違いを起こして的外れのプログラムを
書いて大目玉を食らったことがあります。


(3)は顧客との打ち合わせとかで
相手が何か言いたいけど言葉が見つからない
ような状態のときにうまくこちらから
フォローを入れてやることが必要になります。
後輩から質問を受けたときも同様です。
向こうは何が分からないのかすら
分からないといった状態なので
上手に質問することができません。
教え方のうまい先輩なんかは
そういったときにうまく答えを導き出せるように
いろいろ後輩に考えさせながら質問を返しています。

(4)も(3)と共通するところがあるかも
しれませんが、上から指示を受けたときに
しばしば情報がたりないことがあります。

”明日会議やるから時間空けとけ”
と上司から言われたとします。
これだけの指示だといつ、どこでやるのか。
会議室に予約を入れておかなくていいのか。
何か用意する資料はないのか?
不足している情報が沢山あるわけです。
指示を受けてすぐにこういったことを判断して
質問を返すことができるようになると
物事がスムーズにいくと思います。

顧客からシステムが動かないという
クレームが来たときなどはもっとひどいです。
相手は素人ですから、
システムが動かないの一点張り。
それだけじゃあ、こっちとしても
何の手も打てないわけでして。
電話を通してこちらから色々
質問を投げかけてようやく状況が
つかめてくるといった感じです。


以上自分のことばかり話してしまいましたが
簡単なようで難しいのがコミュニケーションだと
思います。

さてかのゆさんが抱えている問題として
(1)自己表現下手
(2)他人に遠慮してしまう
(3)会話下手。

(1)については日記をつけたり
今日の出来事を誰かに話してみたり
することでそれなりに培われていくと思います。
自分の場合は大学時代、研究室内での
発表会で数を重ねていくうちに上達して
いった感じがあります。
(一応プレゼン関係の本も読んだりしました)

(2)についてはアドバイスが難しいです。
自分も同じように訊きそびれてしまうんで。
最近になってようやく慣れてきて
訊けるようになってきたところです。
向こうの方が立場が上なので忙しいときは
ハッキリといってくると思います。
なので今質問してもだいじょうぶかな?と
遠慮することはないと思います。

(3)については自分も会話下手です。
 仕事をする上で引け目を感じたことはありません。
(ただし、大人のたしなみとして
会話下手なのはどうかとは思います)。


長々となりましたがご参考になれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):コミュニケーション能力  ■名前 : かのゆ  ■日付 : 04/12/15(水) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   おふたりとも、大変ていねいにお答えいただき、どうもありがとうございます。
参考になりましたし、おかげさまで「コミュニケーション能力が何なのか」を深く考えるきっかけになりそうです。

就職活動中に面接官に人格否定されたという友人の話を聞き、
自分にとっても他人事ではないなと思って不安に感じていました。
これから先、どんなことがあるか・他人に何を言われるか、わかりませんが、
どんな場合でも慌てないためにはまずは自分を正しく理解することから。
自分に今できること・できないこと、をきちんと把握していれば、
正しくプレゼンもしていけるでしょうし、たとえ何か言われても大きくは動揺しないですむかなと思います。

・失敗、問題点を書き出す
・遠慮しすぎない

このふたつを少し実践していけるよう頑張ってみます。
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