過去ログ

                                Page     175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼倒産寸前?!  パラソル 04/12/16(木) 11:32
   └Re(1):倒産寸前?!  ぽんろん 04/12/16(木) 13:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 倒産寸前?!
 ■名前 : パラソル
 ■日付 : 04/12/16(木) 11:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪40代≫
皆さん はじめまして!

私は既婚者で 子供も2人います。
夫は現在 単身赴任中で そんな寂しさも手伝って最近 社会に正式に復活して
貢献を描いて日々 過ごしておりますが、

知人の紹介で 【倒産寸前覚悟】と給与遅配の現実も知らされて
入社致しました。
でなければ もぅ私の年齢では 新規で入社採用は無理ですからね。

事務なのですが エクセルも判らず 約15年ぶりのOLに戸惑いも多かったのですが
会社の状態が芳しくなく 職安から求人来ても 事務員が定着しないのが現状なので
私のようなものでも 置いてくれて社会の空気に触れられるのは私自体は心地良い
モノだったのですが

最近 益々 状況が悪化を辿っています。

一体 倒産って どぅなっていくのでしょうか?
まだ 遅配してても 残ってる社員数100人以上です。
本社から通達もなく 各支店 不安と猜疑心に従業員から頻繁にTELが来ますが
新参者の私 受け答えすら 躊躇します。

こんな関連の経験や 状況にあるかた いらっしゃいましたら お話聞かせて下さい。

宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):倒産寸前?!  ■名前 : ぽんろん  ■日付 : 04/12/16(木) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   倒産する場合、外部へは勿論のこと社員にも
事前に通達などありません。
ですので、いきなりです。

引き受ける別の会社が出てきたり、民事再生などをして
再建をはかる場合には、継続して雇用や一旦解雇後に
再雇用という可能性も僅かながらあります。

従業員の未払い賃金(労働債権)は、
一般の債権より優先的に支払われるように
法的には決まっていますが、個人で経営者や管財人と
交渉しても何だかんだと理由をつけられて
はぐらかされるだけですから、実際には弁護士を
立てて経営者や管財人と交渉していかなければ
なりません。
弁護士費用はかかりますが、他の従業員・組合などと
連携をとって依頼すれば一人当たりの負担はかなり
減るかと思います。

実際のところ、継続・再雇用・未払い賃金の取立てともに
非常に面倒くさいうえに、あまり期待の持てるものではないです。

すでに、給与の遅配も起こっているようですので、
新たな就職先を探していくのが最善のような気がします。
正社員に拘りがなければ、派遣で事務職探されても
いいんじゃないかなと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 175