過去ログ

                                Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼絶対顔で選んでる!  みか 04/12/17(金) 22:36
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  芽衣 04/12/17(金) 22:43
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  ふくふく 04/12/18(土) 0:33
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  きゃんでぃ 04/12/18(土) 1:17
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  ネコスケ 04/12/18(土) 2:22
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  ピンクのマ−カ− 04/12/18(土) 5:02
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  みか 04/12/18(土) 7:46
   ├Re(1):絶対顔で選んでる!  やす 04/12/18(土) 9:01
   └Re(1):絶対顔で選んでる!  ゆかち 04/12/18(土) 11:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 絶対顔で選んでる!
 ■名前 : みか
 ■日付 : 04/12/17(金) 22:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


この前面接しました。結果は落ちました。派遣で一緒に面接しにいったこが受かったみたい。その子は色白くて目がパッチリでかわいかったです。派遣の人も私が何か質問しても私の顔じゃなくその子の方を見ながら話すんです。。私と同じようにあまりしゃべらないおとなしいい感じの人でした。面接の時もそんなにハキハキはなしてはいなかったし。。資格とかも持ってない。。パソコンの資格とか頑張って取ったりしてるのに、しょせん顔が可愛い子をとるんですよね。若い人だと特に。面接官は男が四人だったし、、面接受けたところは社員600人の大きな会社で仕事場もとてもきれいだったので絶対受かりたい!!と思ってたんですが・・なんだか切ないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/17(金) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

みかさんは、その子の履歴書の内容、全部見てるんですか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : ふくふく  ■日付 : 04/12/18(土) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>この前面接しました。結果は落ちました。派遣で一緒に面接しにいったこが受かったみたい。その子は色白くて目がパッチリでかわいかったです。派遣の人も私が何か質問しても私の顔じゃなくその子の方を見ながら話すんです。。私と同じようにあまりしゃべらないおとなしいい感じの人でした。面接の時もそんなにハキハキはなしてはいなかったし。。資格とかも持ってない。。パソコンの資格とか頑張って取ったりしてるのに、しょせん顔が可愛い子をとるんですよね。若い人だと特に。面接官は男が四人だったし、、面接受けたところは社員600人の大きな会社で仕事場もとてもきれいだったので絶対受かりたい!!と思ってたんですが・・なんだか切ないです。

はじめまして。面接官の1人として、女性職員の面接をしたことがあります。ただ、臨時職員のですが・・・それでもかなり多くの方が申し込まれていました。もちろん面接官は全て男性。私は、全然容姿は気にもなっていませんでしたが、面接官の中には容姿重視の方もいました。(この採用試験の場合、接客の仕事をしてもらうからそうなのかな?)やっぱり、かわいい子は得ですよ。合格するしないにかかわらず、評価は高いです。普通の人が合格するには、それ以上のものがなければきついですね。ちなみに、2名の合格者の内、あきらかに容姿重視で合格したと思われる子が1名入っていました。うちの会社もおかしいといえばおかしいです。潰れないことを祈っています。

関係ないですが、別の会社に勤めている私の友人が、好みの女性を採用して、翌年その方と結婚しましたよ。こういう採用もあり?って感じですね。やっぱり、どこの会社でもあるのかな?女性に限らず男性だってあるんじゃないでしょうか?

それでも、その様な悪条件を乗り越えて、運でも何でもいいから、合格していかなければならない世の中になっていますよね。ホントイヤな世の中ですね。

今はとても落ち込んでいる気持ちが伝わってきます。そのうちきっといいことがありますよ。落ちた会社よりいいところに合格して見返してやりましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : きゃんでぃ  ■日付 : 04/12/18(土) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
面接お疲れ様でした

確かに顔がいいというのは 有利でしょう(顔も一つの個性ですから)
誰もが美人になれる!というわけではないけれど 「容姿からいい印象を与えるような努力」はできると思います メイクや服はもちろん「表情」にも気を配ってみる…やれることはあると思います
顔がいいだけで資格も持っていない子に負けた〜と思うと 自分を痛めつけるだけではないでしょうか?人間 資格だけがすべてではないし顔だけがすべてではないですよね バランスよく考えてみてはいかがでしょうか?
みかさんらしさ を認めてくれる場はきっとあるはずですから
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : ネコスケ  ■日付 : 04/12/18(土) 2:22  -------------------------------------------------------------------------
   そんな会社こっちから願い下げてしまいましょう。
顔で選んでる会社は、いつかコケます。

能力ある人間こそ、会社には必要なので。
ですから、そんなことで何も悩む必要ないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 04/12/18(土) 5:02  -------------------------------------------------------------------------
   昔、面接の現場にいたことがありますが、確かに顔は重視されます。
毎日、顔を合わせるんだから好みの顔の方がいいでしょう。
でもまともな企業では全てではありません。
女は顔が全てって会社に就職するなんてくだらないじゃありませんか。

顔立ちも、ものを言いますが、それ以上に大事なのは顔つきなんです。
顔つきは親から貰うものじゃなくて自分で作っていくものだから一番大事なんです。
好印象を持たれる人って美人だけじゃないですよね。
はっきり言うとドアを開けて入ってきた瞬間の第一印象であらかた決まって
しまいます。
協調性が必要な職場(600人もいれば特に求められます)であれば
おとなしそうなタイプが有利にもなります。

どっちにしても、そのかわいい顔の人にも顔以外の取り得があったのかも
しれません。
顔だけって言われるその人も気の毒です。

その会社を落ちた人が他にも沢山いると思います。
あなたの良さを見てくれる会社がきっとあるはずです。
頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : みか  ■日付 : 04/12/18(土) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱり顔で選ぶ事ってあるんですね。。(;;)こんな一重の意地悪そうな顔じゃなく可愛い顔に生まれてくれば良かったです。一生懸命頑張っても何にもならないなんて
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : やす <yasukazu-kishida@r2.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/12/18(土) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
おはようございます。やすといいます・31歳です。
11年間無職です。それまでに114社くらいまわりましたね
でも全部不採用だったんです。(アルバイトなのにね)

派遣も行きました、即採用も行きましたでもダメだったんですね
顔も悪いし、身長も低いので、頼りがないと思われたんでしよう
後、みかさんは10社ほどですね、私はその20社くらい連続で
行った事もあります。もちろんアルバイトでね。
ほとんどが行ったら即門前払いでした
顔が悪いからってはっきり言われたし、後はこの企業に有利な資格をもって
望んでも、みかさんと同じ面接官は男4人(団体面接っていうのかな?)
大手企業なもので。履歴書は横に全員のが並べてあってつい横の人のが
見えてました。その人は何の資格もなくどことのわからない大学で
ただ、かわいい女の人でなんか知らないけどその人が受かりましたよ
これほど悔しいものがありません。後はやっぱり大卒でないとか言われ
返されました。(大手企業になるほどこの傾向がある)

ま、毎回ここにこんな事書いて、悩み相談に書いていましたが
当時は批判ばっかりでした。悪い事はずっとつづくんだなぁ〜とも思いました
中には「何回も同じことを投稿するな」とまで書いた人もいました
ま、自分も面接官のことばかり批判書いていましたから・仕方がないかと
最近ようやく思えるようにしたんです。自分の事はかいてないので
それから、自分で振り返ってみて、やる気とかハキハキして答えても
不採用でしたが。自分を振り返って、少し休んで万全でいったら
1社認めてくれた(顔も悪い、身長も低い)けど採用してくれました
だけど1ヵ月後辞めました(人間関係で)今はまた無職ですが
前みたいに批判はもっていません。16日に面接に行きました
多分ダメでしょう。結果まちです(短期バイトですが)

疲れてる時に行って(ハキハキしてるところ、明るく、やる気のある所を見せても
)向こうは1発でばれます(メッキがはがれるみたいに)
さすがにプロですから。

だから、みかさんが受ける前の投稿「落ちる落ちる」の考えは
自分で暗示にかかってるように思えました。だから、こういう考えは
止めた方がいいとおもう。それでないと本当にくらくなるから
切り替えが難しくなる。私もよくなっていたから。
あと、自信がないという事は多分人と比較をしてるんじゃないかな?
俺もよく比較してしまっていたから。でも、私もまだこの癖は
治っていないしできるだけしないようにしてます。
お互い、頑張りましょう。私の計画は、年内は短期で1月からは
長期か正社員を探す予定です。年齢的に危ないけど、ここはあせらず
と、心に聞かせえてます。焦ってはまた、悪い事を考えてしまいそうで。
長文だけど読んでいただくとうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):絶対顔で選んでる!  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 04/12/18(土) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
私は派遣会社で面談業務を担当しています。
私の判断で残念ながら登録を見送らせて頂くこともまれにあります。

みかさんの受けた職種は何ですか?
受付嬢などであれば、現実容姿を見る所も多いですが、その他はそうでもありません。
私は数え切れない方と面談をしてきましたが、とっても美形なのに表情が固まって全く動かない方もいらっしゃいますし、逆にある意味とても個性的な容姿ですが、表情が柔らかで親近感を持てる方など色々な方がいらっしゃいます。
どちらを採用するかと言うとこれは後者なんですよね。
あと、頑張ろうと思っているのか、やたらと愛想がいい方は、なぜかこれも冷静に見ているこちら側としては見抜けてしまいます。
とにかく「私のいい所を見て!」というアピールの気持ちだけだと、どこかわざとらしくなりやすいようですね。
「とにかくここは自分なりに真面目に対応しよう」「とにかく目の前の人の話を真剣に聞いてちゃんと答えよう」こういう考えだと、それなりに表情や言動にその真面目さが表れてきます。
これに自然な柔らかい表情が加われば◎なのですが、それはそれなりに経験があって、ある意味慣れている人ができることなのかも。
真面目さと自然な親しみやすさというのが基本だと思います。
簡単と言えば簡単だし、難しいと言えば難しいことです。
「しょせん可愛い子をとるんだ」「私の顔見ないじゃない!」「この子は別に顔以外に取り柄はなさそうなのに」等という考えだと、自然にそれが色々な所から垣間見えるものです。
みかさんはみかさんで、無理にアピールせずに、とにかく精一杯真剣に対応すればいいと思います。
周りの反応よりもまず自分を振り返ることが大事だと感じます。
偉そうに言う私もまだペーペーの身分です。
でもこれがプロになると、もっともっと色々なことが見抜けるのだと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185