過去ログ

                                Page     186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アドバイス下さい  ニーナ 04/12/18(土) 9:05
   ├Re(1):アドバイス下さい  たま 04/12/18(土) 19:16
   └Re(1):アドバイス下さい  ななこ 04/12/19(日) 14:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : アドバイス下さい
 ■名前 : ニーナ
 ■日付 : 04/12/18(土) 9:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は寮で他人と3人(女)暮らしをしているんですが、

今凄く気まずい状態です。Aさん(年下)は過去に犯されたトラウマがあって、

その人にBさん(おばさん)が似ていて、AさんはBさんが苦手で、私は2人の間に

入った状態です。私は人見知りも激しく、しっかりしていないので、年下で

も助けたりお姉さんみたいに、支えたりできないので、困っています。

最初は2人に気を使ってたけど、Aさんのマイペースさに疲れて、

Bさんにそのことを話してしまいました。そして、Bさんと行動するように

なってしまった私は2人から信用をなくして、今は3人とも沈黙の日々が

続いています。Bさんに言ってしまったことは取り消せないし、私が原因て

感じで居ずらいです。そのことを職場の1人に話してしまったら、その人も

私を避けるようになってしまいした。言わなきゃよかったと後悔しています。

どうしたらいいのか教えてください。よくわからない文でごめんなさい。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アドバイス下さい  ■名前 : たま  ■日付 : 04/12/18(土) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニーナさん:
こんにちは。

>私は寮で他人と3人(女)暮らしをしているんですが、
>今凄く気まずい状態です。Aさん(年下)は過去に犯されたトラウマがあって、
>その人にBさん(おばさん)が似ていて、AさんはBさんが苦手で、私は2人の間に
>入った状態です。私は人見知りも激しく、しっかりしていないので、年下で
>も助けたりお姉さんみたいに、支えたりできないので、困っています。
>最初は2人に気を使ってたけど、Aさんのマイペースさに疲れて、
>Bさんにそのことを話してしまいました。

そのことって、Aさんが過去に犯されてしまったこと、そしてBさんがその人に
似ている、ということをお話されたんですか?

それは、Aさんはひどく傷つかれるのではないかと思います。
そんなことは、Aさんが言わない限り言ってはいけないことですよね。
そして、Bさんも傷つかれたんでしょう。
人から嫌われていることを知らされて、うれしい人なんていないから。


>そして、Bさんと行動するように
>なってしまった私は2人から信用をなくして、今は3人とも沈黙の日々が
>続いています。Bさんに言ってしまったことは取り消せないし、私が原因て
>感じで居ずらいです。そのことを職場の1人に話してしまったら、その人も
>私を避けるようになってしまいした。言わなきゃよかったと後悔しています。
>どうしたらいいのか教えてください。よくわからない文でごめんなさい。。

そうですよね、言ってしまったこと、やってしまったことは取り消せません。
でも、お二人にきちんと謝られましたか?
謝っても、許してもらえないかもしれないけれど、謝罪の気持ちを伝え、
これからのニーナさんの態度で信用を少しずつ取り戻せるようにするしか
ありませんよね。

しっかりしていなくても、お姉さんみたいに支えていなくてもいいと思います。
ニーナさんにできる、思いやりの気持ちを大事にしてください。

しばらくは、気まずい状態が続いてしまうかもしれないけれど、
めげずにいてください。
他人に他人のことを話すときは、やっぱり一呼吸おいて、できるだけ
自分に置き換えて気持ちを考えてあげてください。

(すごくえらそうに言ってしまってごめんなさい。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アドバイス下さい  ■名前 : ななこ  ■日付 : 04/12/19(日) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
私も少し違いますが、経験あります。
女の子3人で同じ仕事していましたが
一つ年下のAは自己中で上からモノを言う言い方をする子でした。
同じ年のBはおとなしめで、考え方も大人なので
そんなAを笑ってみてました。
でも私は我慢が出来ずAとよく喧嘩してました。
私はBはAがどんな事言っても文句言わないのでどうも思ってないと思いました。
ある日AがいないときにBに何気に「Aって余計な一言いってくるよねー」と
Bに言ったら、Bも我慢してたらしく意気投合してしてしまい
Aに何か言われるたびにBと悪口言ってました。
ある日悪口書いた手紙をAと見られてしまいAは部署異動をしました。
私とBとAで今までの不満も悪口を書いた事の謝罪もしました。
挨拶くらいはしようとしましたが、今は目もあわせない仲です。
長々と私の話になってしまいましたが
取り返しはもうつかないし、時間が解決してくれる事もありません。
とりあえず3人で話し合ったらどうでしょう?
それでだめでも、何もせずこのままよりいいと思います。
私もいまではAしたことはとても悪い事とおもい反省してますが
自分の言いたい事言えた事はよかったとおもいます。
長々とすいません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 186