過去ログ

                                Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼天職の見つけ方。  ケルト好き。 04/11/28(日) 13:02
   ├Re(1):天職の見つけ方。  るるる 04/11/28(日) 20:31
   ├Re(1):天職の見つけ方。  きょあ 04/11/28(日) 21:24
   └Re(1):天職と適職  ぽかり 04/11/29(月) 20:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 天職の見つけ方。
 ■名前 : ケルト好き。
 ■日付 : 04/11/28(日) 13:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫

…って、どうしたら見つかるのでしょう?


色々と興味を持ったものにどんどん足を突っ込んでみると見つかる?

もっともっと人と接してみると道が開ける?


私の中では『天職』=『活力が湧いてくる仕事!』が定義です。

生きている間に見つかるものなのでしょうか??


どんなことでも構いません。
皆さんの意見お聞きしたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):天職の見つけ方。  ■名前 : るるる  ■日付 : 04/11/28(日) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   >…って、どうしたら見つかるのでしょう?
>色々と興味を持ったものにどんどん足を突っ込んでみると見つかる?
>もっともっと人と接してみると道が開ける?
>私の中では『天職』=『活力が湧いてくる仕事!』が定義です。
>生きている間に見つかるものなのでしょうか??
>どんなことでも構いません。
>皆さんの意見お聞きしたいです。

自分の好きな事が出きて、その上、お金がもらえる仕事を選ぶことですね。
自分は何が好きなのかをよく考えてみれば、見えてくると思いますよ。
ただ、就職難の時代ですから、なかなか希望どおりに行かないことが多い様ですが・・・

ですから、まずは好きな事探しから始めてみてはどうでしょう。いろいろな事に興味をもったり、人と接することもよいのではないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):天職の見つけ方。  ■名前 : きょあ  ■日付 : 04/11/28(日) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   私は今大学の4回生で、最近無事内定をもらい来年から新社会人となる予定です。
「天職」という定義は私もケルト好きさんと同じ意見です。だから就職するときに本当に私はこの道を進んでいいのかとかなり悩み、今でも悩んで鬱になるときがあります。でも、何事もやってみないとわからないと思うんです。今の私には、就職する方面に興味を持っており、精一杯頑張りたいという気持ちを持っています。
以前とってもやってみたいというバイトがあり、バイトをする前は就職をしないでそこのバイトを続けたいという思いがありました。でもやってみると確かに楽しくて面白いのですが、やはりバイトなので、私の能力を発揮できていない、もっと私にしかできることがやってみたいとやりがいを感じないことに気づきました。
仕事になるとやりがいとかそういうレベルじゃなくて責任感を持たなくちゃいけなくなるし、バイトと比較をするのはおかしいと思うのですが「天職」に近づいた経験ができるのでは。。と感じています。
天職かどうかはやってみないとわからない・・深くまで知らないときの考えだけでは甘と思うからです。
私はバイトから自分の性格を少しですが理解することで向く、向かないを推理することができました。ケルト好きさんもこれからいろいろなことを経験してみてはどうでしょうか?
あまり良く分からない文章ですみません。参考にしていただけたら嬉しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):天職と適職  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/29(月) 20:35  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケルト好き。さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

>私の中では『天職』=『活力が湧いてくる仕事!』が定義です。

 初めまして。

 最近読んだ本では、天職は、おっしゃるとおり。しかし、
金銭を稼ぐ仕事ではなく、取り組みの事、

 能力を生かしてお金を稼ぐのは「適職」で、

 たいがいの場合、転職と適職は別になるそうです。

 (お金をいただく事=妥協、我慢の連続になり、
  好きだった事(天職)が好きでいられなくなる 
  事が多いからだそうです)

 そういう意味では、お金を稼ぐ仕事と、自分を元気にする
取り組みは分けたほうが現実味がある気がします。

 いずれにしても、天職は、体験しないと見つからない気がします。
少なくても、人に教えられるものでは無いと思います。

 適職は、お金稼ぎや技能向上と割り切れば、今まで学んだ事、
もしくは、これから学ぶ事の延長上で考えて良いのではないでしょうか?

 参考:発想の転換のヒント

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19