過去ログ

                                Page     193
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼患者さんに嫌われて悩んでいます  まゆみ 04/12/19(日) 15:22
   ├Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  まる 04/12/19(日) 18:03
   ├Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  ジャズピアニスト 04/12/19(日) 19:18
   │  └ご意見ありがとうございます  まゆみ 04/12/19(日) 21:24
   │     └Re(1):ご意見ありがとうございます  ジャズピアニスト 04/12/20(月) 5:08
   ├Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  Pinky 04/12/20(月) 10:49
   ├Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  るる 04/12/21(火) 12:46
   └Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  つくし 04/12/22(水) 21:42
      └頑張ってみます  まゆみ 04/12/26(日) 22:49
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 患者さんに嫌われて悩んでいます
 ■名前 : まゆみ
 ■日付 : 04/12/19(日) 15:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私は看護助手をしているのですが、最近1人60代の男性の患者さんに嫌われてしまい悩んでいます。
治療中に少し痛い思いをさせてしまって、その時は主任さんと一緒に誤ったのですが、それ以来私の顔を見ると睨みつけるのです。
私は結婚退職される先輩の代わりとして最近就職したのですが、その患者さんは私が後ろにいる事に気づかずに、「最近入った人は今日は休みなんだね〜良かった」って先輩看護婦に話しているのを聞いてショックでした。
そして、先輩が退職した時に、「〇〇さんは辞めたのか?」と聞かれたので、結婚退職した事をその患者さんに伝えると、「お前が辞めりゃよかったのに」と言われて泣きそうになるのをグッとこらえました。
主任さんに相談すると、誠心誠意笑顔で応対する事と言われたのですが、限界に達しそうです。
患者さんには痛い思いをさせてしまい、信用を失った私が悪いとは思うのですが、1日中その患者さんが何時くらいに来て、今日は何を言われるんだろうと思うと夜も眠れずに食事もノドを通らなくなってきたのです。
どうすれば毎日の苦痛から逃げ出せるのか分からず悩んでいます。
どなたかいいアドバイスいただきますようお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  ■名前 : まる  ■日付 : 04/12/19(日) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   大変とは思いますが仕事と思って割り切るのが一番だと
思いますよ。人間ですから、事情があるにしても無いにしても
合う合わないは必ずあるものだと思います。
入院している方に聞いた事があるのですが、入院中は
病気や怪我のストレスに加えて、かなり暇な様ですから先生や
看護士さんなどの話題はよく出るそうです。
その人も、入院の辛さで少し気がたっているのかもしれませんよ。
あなたに当たる事で気分を紛らわしているのかもしれません。

信用関係などは別にして、一旦そうなると悪口をやめて
貰うのはかなり難しいことだと思います。
又、今後も同じようなことがないとも言えません。悪口を
言われるのも仕事の一つと思い、ストレスに感じないよう
自分自身でうまくコントロールしていくしかないと思いますよ。
頑張って下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  ■名前 : ジャズピアニスト  ■日付 : 04/12/19(日) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

あなたはこの仕事をするにあたりとても大切な事を
その患者さんから教えてもらっています。

>治療中に少し痛い思いをさせてしまって、

このことについて言ってるのではありません。勘違いしないで下さいね。

つまり、「患者さんとの距離の持ち方」についてです。
あなたは看護助手とはいえ、プロです。
もっと客観的にその患者さんとの関わりを捉えていくことも場合によっては必要ではないでしょうか。
自分が嫌われたとか好かれたではなく、どういう関わりがその患者さんにとって大切なのか考えていますか?

自分はやはり感謝されたいと思うのならあまりこの仕事は向いてないのかもしれません。
なぜなら、時に看護師は(看護師に原因がなくとも)患者さんから怒りの対象になることもありえます。
患者さんは病気という今までにない危機的な状況に直面しているのです。
病気だけでなく精神面、社会面など生活背景を鑑みた上で、
どのような援助が必要か考えていかねばなりません。

自分が主体なのではなく、患者さんにとってどうかという視点で考えてみてはいかがでしょうか。

技術はしっかり身に付けなければならないですが、(不必要な苦痛を与えないのは基本というか当たり前の事ですけどね)そのあと、主任にも報告し対応もされているのですから、次のことを考えないと。
次はどうすれば、どのような看護展開を考えていますか?
私はその患者さんのことは何も知らないのでこれ以上のことは言えませんが、
少なくとも自分が好かれるか、嫌われるかが問題ではないはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見ありがとうございます  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/12/19(日) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、この患者さんは通院の患者さんで私は整形外科でリハビリの担当をしています。
好かれるとか、嫌われるとかは考えていないのですが、毎日毎日その患者さんの事とを考えると苦痛で眠れません。
こんなにマイナス思考で、くよくよしているようじゃこの仕事向いてないんだから辞めた方がいいんじゃない?って思われるかもしれませんが、2週間前にやっとの思いで就職したばかりなので辞める事もできません。
この仕事は無資格で出来るのですが、その患者さんいわく「入ったばっかりの未経験の人間に何でこんな事させるんだ!」とその時に怒鳴られて、それ以来萎縮してしまって毎日仕事にいくのがつらいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見ありがとうございます  ■名前 : ジャズピアニスト  ■日付 : 04/12/20(月) 5:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:

>好かれるとか、嫌われるとかは考えていないのですが、毎日毎日その患者さんの事とを考えると苦痛で眠れません。

とありますが、現にその患者さんから嫌われたことで傷ついていませんか?
違うと言うのならどうして苦痛を感じているのですか。
苦痛とはその患者さんに快く受け入れられなかったことに
対してなのではないですか。

>こんなにマイナス思考で、くよくよしているようじゃこの仕事向いてないんだから辞めた方がいいんじゃない?

こんな風に気にすることが悪いんじゃないんです。
逆に言えば患者さんに苦痛を与えるような失敗をして、
何も感じない方が問題でしょう。
問題なのはあなたの「患者さんとの距離のとり方」にあるのです。

>この仕事は無資格で出来るのですが、その患者さんいわく「入ったばっかりの未経験の人間に何でこんな事させるんだ!」とその時に怒鳴られて、それ以来萎縮してしまって毎日仕事にいくのがつらいです。

自分はこの患者さんから学んでいる、貴重な体験をさせてもらっている、
そういう風に頭を切り替えることはできませんか。
おどおどした態度をとるとますます不信感をかいますよ。
怒鳴られたとありますが、お叱りを受けたことに傷つくだけでは、
前に進めません。
未経験の人間に何でこんな事をさせるとありますが、あなたが何をしたのか、わからないですが、いずれにせよはっきり「叱ってくれる患者さん」で良かったのではないですか?
黙っていて影でいろいろ言っていくタイプの人もいますよ(笑)。

客観視できないのは自分が快く受け入れられなかった、つまり嫌われたことに対して、傷ついているからです。これはすごく自分からの視点なんです。
そこから離れましょう。
人間だれでも怒鳴られたりしたらいやな思いはするでしょう。私だって嫌です。
でも、それはそれなんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  ■名前 : Pinky  ■日付 : 04/12/20(月) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:

はじめまして。

私も、まゆみさんと似たような状況にいるので気持ち分かります・・・
私は事務のバイトをしているんですが、課の上司によく嫌味を言われています。
元々は、私が一度仕事でミスをしてしまったのがいけないんでしょうが、必要以上に根に持っていて、ネチネチと言ってきます。

私に仕事を頼む時でも「○○してちょうだい。あ、でもお前にできるかな?信用できないな〜」とか周りに聞こえるような声で言いますし、挙句の果てには、外の社員にまで「なぁ〜○○サンもそう思うよな?」とか言ってきます。

なんでそこまで言われないといけないのか・・・と思って、毎日泣きそうになるのをこらえて仕事してきました。
そのストレスで過食気味になったりもしました。

「バイト」という立場で文句?も言いづらく、だからと言ってすぐ辞められる状況でもなく・・・

そこで徹底無視することにしました。
言われても、ヘコんでる様子を見せたら逆に面白がって言ってくるだろうし、泣いてしまうのもしゃくですから。

ある意味、開き直りも大事かな?と最近思ってます(苦笑)
「言いたい人には言わせておけ」で、なんとか頑張ってますよ。

アドバイスになってなかったらすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  ■名前 : るる  ■日付 : 04/12/21(火) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私は看護助手をしているのですが、最近1人60代の男性の患者さんに嫌われてしまい悩んでいます。
>治療中に少し痛い思いをさせてしまって、その時は主任さんと一緒に誤ったのですが、それ以来私の顔を見ると睨みつけるのです。
>私は結婚退職される先輩の代わりとして最近就職したのですが、その患者さんは私が後ろにいる事に気づかずに、「最近入った人は今日は休みなんだね〜良かった」って先輩看護婦に話しているのを聞いてショックでした。
>そして、先輩が退職した時に、「〇〇さんは辞めたのか?」と聞かれたので、結婚退職した事をその患者さんに伝えると、「お前が辞めりゃよかったのに」と言われて泣きそうになるのをグッとこらえました。
「>主任さんに相談すると、誠心誠意笑顔で応対する事と言われたのですが、限界に達しそうです。
>患者さんには痛い思いをさせてしまい、信用を失った私が悪いとは思うのですが、1日中その患者さんが何時くらいに来て、今日は何を言われるんだろうと思うと夜も眠れずに食事もノドを通らなくなってきたのです。
>どうすれば毎日の苦痛から逃げ出せるのか分からず悩んでいます。
>どなたかいいアドバイスいただきますようお願い致します。


少し痛い思いをさせてしまい≠ニありますが、どんな事をしてしまったんですかね。
『無資格でも出来る仕事』なんでしょうが、場合によってはちょっとのミスが大事故につながってしまう事もあるので、今後、別の患者さんに同じようなミスを犯す可能性が考えられるようであれば、別の科へ配置換えをしてもらった方がいいですよ。
その患者さんに嫌味を言われているとの事ですが、それはあなたはこの仕事にはむいていない≠ワたはこの仕事をするにはまだ早すぎる≠ニいう意味があるのかもしれません。
無資格で知識・技術がないから「知りません」「わかりません」では許されないのが医療の仕事です。誠心誠意笑顔で対応するというだけでは足りないんです。
今は嫌味を言われているだけなのでまだいいですが、場合によっては訴えられてしまいますよ、本当に。
就職したばかりとの事ですが、医療にそんな事関係ないです。
医療従事者が、医療において知識・技術がないって言う事はすごい怖いことで、ちょっとのミスが患者さんに迷惑をかけるだけでなく、実は自分自身に予期しなかったすごい大きな不幸になってはね返ってきてしまうんです。

自分自身の身を守るためにも、今後の事をよく考えた方がいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):患者さんに嫌われて悩んでいます  ■名前 : つくし  ■日付 : 04/12/22(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私は看護助手をしているのですが、最近1人60代の男性の患者さんに嫌われてしまい悩んでいます。
私も同じ仕事をしています。精神科です。
>治療中に少し痛い思いをさせてしまって、その時は主任さんと一緒に誤ったのですが、それ以来私の顔を見ると睨みつけるのです。
>私は結婚退職される先輩の代わりとして最近就職したのですが、その患者さんは私が後ろにいる事に気づかずに、「最近入った人は今日は休みなんだね〜良かった」って先輩看護婦に話しているのを聞いてショックでした。
>そして、先輩が退職した時に、「〇〇さんは辞めたのか?」と聞かれたので、結婚退職した事をその患者さんに伝えると、「お前が辞めりゃよかったのに」と言われて泣きそうになるのをグッとこらえました。
私も入ったばかりの時、何を言われても「ありがたい、ありがたいって思うんだよ」とアドバイスをしていただきました。
なかなか気持ちを切り替えたり、物の見方を変えられないときもあるんですよね。
私も今まで続けては来たけれど、なかなか直接言ってもらえることってないんですよ。同僚など影で言って、本人には何も届かないのがほとんどです。
>主任さんに相談すると、誠心誠意笑顔で応対する事と言われたのですが、限界に達しそうです。
相談できる方がいるのは、心強いですね。
笑顔でいると患者さんにもいいけれど、笑おうと努力する本人にもいいことがあるようです。本で読みました。
>患者さんには痛い思いをさせてしまい、信用を失った私が悪いとは思うのですが、1日中その患者さんが何時くらいに来て、今日は何を言われるんだろうと思うと夜も眠れずに食事もノドを通らなくなってきたのです。
>どうすれば毎日の苦痛から逃げ出せるのか分からず悩んでいます。
>どなたかいいアドバイスいただきますようお願い致します。
やっと就職できた今の仕事は、どうして選んだのでしょうか。
まったく関心がないものに携わろうと思わないんではないかな・・・。
早くこういう試練がきてよかったと思います。
お金のために働くのなら、戦力にならない今のうちにやめたほうがいいこともあります。本当に、取り返しがつかないって事があると思います。
ありがとうって、有り難いってことだそうです。なかなか言ってもらえません。
自分のことに精一杯で、先輩の行動など見る余裕もないかもしれません。
私も最近、やっとすごさに気がついてきた・・ということもあります。
続けることは、確かに偉いことかもしれません。続けないとわからないこともあるかもしれません。ですが、自分が患者さんだったら、どんな人、どんなふうに応対してほしいでしょうか。(これは私が友人から忠告されたことでもあります)
私も毎日不安で、ほかの仕事を考えることもあります。
やっぱり命にかかわる所で、相手には心がありますから。
家に帰ったら、自分を第一に考えて、癒しましょう。
続けるにしても、辞めるにしても、迷ったり、今の気持ちを引きづるようだと、あとあと、仕事にも私生活にも影響しますよね。家に帰ったら自分のことだけ考えてください。いい結果がでることを祈っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張ってみます  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 04/12/26(日) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   誰だって最初から完璧な人はいないんだって事が皆さんのご意見で何と無く感じました。 でも、医療関係は失敗は大変な事に繋がるんだって事もつくづく身をもって感じました。
しばらくの間、お叱りをいただいた患者さんとは気まずい関係が続くと思いますが、信用をとりもどすように自分が仕事を覚えていかなきゃいけないんだと思います。 少し様子を見て、どうしても駄目かなぁなんて思った時は又、投稿しますので、その時はまたアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 193