過去ログ

                                Page     192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼進学  jj 04/12/19(日) 1:35
   └Re(1):進学  どなるど 04/12/19(日) 2:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 進学
 ■名前 : jj
 ■日付 : 04/12/19(日) 1:35
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


進学と就職のことで悩んでいる高2の女です。
大学は海外のほうに進みたいのですが就職はやりたいことはあるけれどそんな難しいことが自分にできるのかってすごく不安で毎日悶々としてます。
そんなこと大学もまだ入っていないのに考えたってしょうがないってわかってるんですけどどうしても考えがとまらなくて。。、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):進学  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/12/19(日) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   具体的には何がしたいのかな?そのためには海外の大学に行かなくてはならないっていうことかな?
う〜んと、まあ人それぞれかもしれないし、もちろん海外の大学に進学してよかったっていう人もたくさんいるとは思うんだけど、私が海外の大学に目を向けたとき、担任の英語の先生に「大学は日本の大学を出ておいたほうがいいよ。そこで交換留学とか、卒業して向こうの大学院に行くっていうのはいいと思うけど・・・」と言われました。深く考えもせず口に出したことだったのでどうして日本の大学を出たほうがいいのかは聞かなかったんだけど、
@私は理系なので、どの分野に進むにしても資格(医師・薬剤師など)とか関わってくるから、そういうのってその国での試験だから、そこで資格とっても日本では使えないとか、
Aこれはよく聞く話なんだけど、日本の大学だと3年生から就職活動を始めるけど、向こうの大学に行って日本で就職したいっていうときになかなか活動しにくいから就職先が決まらないとか、
B海外でそのまま働きたいっていうときに、国によっては就労ビザの取得が難しくて、雇用者に申請してもらわなきゃいけなかったりして、そうすると雇用者側はよっぽど優れた人材でない限りわざわざ外国人を面倒な手続きまでして雇いたいと思わないわけで、なかなか雇ってもらえないとか、
・・・まあいろいろなことが考えられるわけですよ。私は経験してないし、外国に住んでもいないからホントのところはわからないけど。

とりあえず、やりたいことっていうのが何なのかによるよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 192