過去ログ

                                Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでいます  いおり 04/12/20(月) 18:26
   ├Re(1):悩んでいます  未来 04/12/20(月) 21:58
   │  └Re(2):未来さんへ  いおり 04/12/21(火) 21:48
   └Re(1):悩んでいます  ころ 04/12/20(月) 22:07
      └Re(2):ころさんへ  いおり 04/12/21(火) 22:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 悩んでいます
 ■名前 : いおり
 ■日付 : 04/12/20(月) 18:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

職場に世話焼きタイプの女性がいて悩んでいます。
私もこの職場で働き始めて7年、そろそろ自分のペースで働きたいのですが、
この女性が「あの仕事はやったの?」、「この仕事は終わったの?」…など
何が心配なのかわかりませんが、いちいち説明を求めて来て
その聞いてくる口調もまるで小さい子供に話しかけるように言ってくるので
すごくイライラします。
それも、わざとかと思うほど私が1番忙しい時間帯に話しかけてきます。
私が電話で話していようが、ほかの社員と話していようが
普通に割り込んで来て、「私を優先させなさいよ」と言わんばかり。
ペースを乱され、振り回され気苦労が絶えません。
たまに私がムッとすると「怖い!」とか「今の若い人は忍耐が足りない、
すぐにキレる」と聞こえるように嫌みを言ってきます。
周囲にはまた聞こえるように「虐められた」と言っています。
この女性には自分自身の仕事に集中して欲しいのですが、
私やほかの社員の仕事が気になり、自分の仕事に集中出来ないのか、
いつも残業ばかりしているようです。
私もなるべく気にしないようにしていますが、
狭い職場なのでいつもこの女性の視線を感じます。
この女性にどのように接したらストレスが溜まらないと思いますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩んでいます  ■名前 : 未来 <kanochan@tbc.t-com.ne.jp>  ■日付 : 04/12/20(月) 21:58  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/1026839  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおりさん:

んー・・・
【終わったら言うんで自分の仕事やってていいですよ】
とか言ってみたり
話に入り込んできたら適当に流して・・・みたいな。
軽く考えて大丈夫と思いますよ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):未来さんへ  ■名前 : いおり  ■日付 : 04/12/21(火) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未来さん:
>▼いおりさん:
>
>んー・・・
>【終わったら言うんで自分の仕事やってていいですよ】
>とか言ってみたり
>話に入り込んできたら適当に流して・・・みたいな。
>軽く考えて大丈夫と思いますよ?

お返事ありがとうございます。
なんというか、
この女性と話していて話を真っ直ぐにとらえてもらったことが無く、
僻っぽいのか、すぐに「意地悪された」と言うので最近では
全くといっていいほど話もしなくなりました。
(ですが、この女性からの視線は感じています)
世の中、色々な人がいるものだと改めて実感しています。
上手に気分転換出来るように頑張ってみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩んでいます  ■名前 : ころ  ■日付 : 04/12/20(月) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおりさん:
>職場に世話焼きタイプの女性がいて悩んでいます。
>私もこの職場で働き始めて7年、そろそろ自分のペースで働きたいのですが、
>この女性が「あの仕事はやったの?」、「この仕事は終わったの?」…など
>何が心配なのかわかりませんが、いちいち説明を求めて来て
>その聞いてくる口調もまるで小さい子供に話しかけるように言ってくるので
>すごくイライラします。

 自分のペースを乱されると、仕事の段取りも狂ってくるし迷惑ですね。
 とりあえずは、「あの仕事はやったの?」、「この仕事は終わったの?」
ての適当に受け答えするしかないかな〜、無視する訳にもいかないしね。

>それも、わざとかと思うほど私が1番忙しい時間帯に話しかけてきます。
>私が電話で話していようが、ほかの社員と話していようが
>普通に割り込んで来て、「私を優先させなさいよ」と言わんばかり。
>ペースを乱され、振り回され気苦労が絶えません。

 「私を優先させなさいよ」は100パーセント間違っているので、
「電話中なので後にしてください。」「話し中なので後にしてください。」
と言ってなるべくペースを崩されないようにするしかないのかな〜。

>たまに私がムッとすると「怖い!」とか「今の若い人は忍耐が足りない、
>すぐにキレる」と聞こえるように嫌みを言ってきます。
>周囲にはまた聞こえるように「虐められた」と言っています。

 他の人達は、その人のことをどう思っているのでしょうか?
 
>この女性には自分自身の仕事に集中して欲しいのですが、
>私やほかの社員の仕事が気になり、自分の仕事に集中出来ないのか、
>いつも残業ばかりしているようです。

 わざと遅くなって残業代を稼いでいるのでしょうか?
 もし、違うのなら他の人のことをとやかく言うより、自分の仕事を
やってくださいって感じですね。

>私もなるべく気にしないようにしていますが、
>狭い職場なのでいつもこの女性の視線を感じます。
>この女性にどのように接したらストレスが溜まらないと思いますか?

 こんな人がいたらストレスが溜まる一方ですね。
 どうしたらいいんでしょうか?
 気にしないようにするしか手がないんでしょうかね?
 ちなみに、その人は上司的な存在なんですか?

 「いつも残業しているようなので、私のことは大丈夫ですから早く
帰れるように自分の仕事をしてください。」って言ったら怒っちゃう
よね。
 アドバイスになってなくてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ころさんへ  ■名前 : いおり  ■日付 : 04/12/21(火) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころさん:
>▼いおりさん:
> 自分のペースを乱されると、仕事の段取りも狂ってくるし迷惑ですね。
> とりあえずは、「あの仕事はやったの?」、「この仕事は終わったの?」
>ての適当に受け答えするしかないかな〜、無視する訳にもいかないしね。

そうです、無視するとまた「意地悪された」が始まり、
逆に重箱の隅をつつくように私のミスを探してそこを責めて来るので
忙しい時は「空気の読めない人だな」と思って適当に返事するように
しています。 そうしないとこっちが潰れてしまうので。

> 「私を優先させなさいよ」は100パーセント間違っているので、
>「電話中なので後にしてください。」「話し中なので後にしてください。」
>と言ってなるべくペースを崩されないようにするしかないのかな〜。

普通だったら、それで「あ、ごめんね」ってなりますよね?
でもこの女性の場合は逆にムッとされ、上記の繰り返しになります。
もう本当に放っておいて欲しいのです。

> 他の人達は、その人のことをどう思っているのでしょうか?

男性達はほとんど無視しています。
が、この女性は男性には嫌われたくないのか、無視されたら
今度は逆にご機嫌を取っています…。(私が無視したら大変なのに)
女性は私とこの女性のほかに1人いますが、とても気の強い方なので
この人には私のように強い態度には出られないようです。
陰でこの気の強い女性の愚痴を毎日延々と言っていますが、
本人を目の前にすると笑顔でやっぱりご機嫌を取っています。
自分より強い者には媚びて、弱い者には威張るタイプだと思います。

> わざと遅くなって残業代を稼いでいるのでしょうか?
> もし、違うのなら他の人のことをとやかく言うより、自分の仕事を
>やってくださいって感じですね。
> こんな人がいたらストレスが溜まる一方ですね。
> どうしたらいいんでしょうか?
> 気にしないようにするしか手がないんでしょうかね?
> ちなみに、その人は上司的な存在なんですか?

会社は日給制なので、残業代を稼ぐというような事ではないと思います。
日中は周囲の会話や仕事が気になって自分の仕事が手につかないようなかんじ、
きちんと仕事をしているか、まるで監視されてるみたいです。
例えば、私と誰かが社内で話していると
「今、何の会話してたの?」と私に聞いてきます。
社内の全てを把握していないと気分が悪いようです。
上司的な存在かと聞かれたら…、うーん、難しいです〜
上司ではないと思いますが、はっきり違うとも言えない状況ですね…。

> 「いつも残業しているようなので、私のことは大丈夫ですから早く
>帰れるように自分の仕事をしてください。」って言ったら怒っちゃう
>よね。
> アドバイスになってなくてごめんなさい。

↑のように言ったら、絶対に怒るでしょうね。
仕返しが怖いです。
話を聞いていただいて、だいぶすっきりしました。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198