過去ログ

                                Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内定もらったけど自信ないです;;  あゆみ 04/11/26(金) 20:38
   ├Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  くもりときどきはれ 04/11/26(金) 21:29
   ├Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  まりりん 04/11/26(金) 21:39
   ├Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  ころ 04/11/27(土) 8:14
   ├Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  みつき 04/11/28(日) 1:00
   └皆さんありがとうございます!!  あゆみ 04/11/28(日) 14:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 内定もらったけど自信ないです;;
 ■名前 : あゆみ
 ■日付 : 04/11/26(金) 20:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今高3なんですが、9月に就職試験を受け、
第一志望の会社から内定をもらえました。

学校が会社に私を推薦してくれて、そして合格しました。

でも私は正直、自信がないのです。ノロマだし、几帳面じゃないし、
要領悪いし、協調性もあんまりないし、会社で上手くやっていく自信が全く
ありません。
家でもあまりに要領悪いので怒られているくらいです。

なので会社に入っても上手くやっていけるのか心配です。
もちろんがんばろうという気持ちはあります。

私は一応今の高校で成績が学年1番で、遅刻・欠席とか1度もないんで、
会社はたぶんそういうところをみて私を採用したんだと思います。
でなきゃ私みたいなのは採用しないと思います。
面接だけじゃ要領悪いとか、分からないですもんね。

会社は私のそういう要領悪いところとか分からずに採用したんだと思いますか?
読んでくださってありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 04/11/26(金) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あゆみさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今高3なんですが、9月に就職試験を受け、
>第一志望の会社から内定をもらえました。
>
>学校が会社に私を推薦してくれて、そして合格しました。
>
>でも私は正直、自信がないのです。ノロマだし、几帳面じゃないし、
>要領悪いし、協調性もあんまりないし、会社で上手くやっていく自信が全く
>ありません。
>家でもあまりに要領悪いので怒られているくらいです。
>
>なので会社に入っても上手くやっていけるのか心配です。
>もちろんがんばろうという気持ちはあります。
>
>私は一応今の高校で成績が学年1番で、遅刻・欠席とか1度もないんで、
>会社はたぶんそういうところをみて私を採用したんだと思います。
>でなきゃ私みたいなのは採用しないと思います。
>面接だけじゃ要領悪いとか、分からないですもんね。
>
>会社は私のそういう要領悪いところとか分からずに採用したんだと思いますか?
>読んでくださってありがとうございました。

 おめでとうございます。

 面接する人はプロだから、人を見る目は肥えてます。ちょっとした言葉や話で、
人を見抜いてしまうんです。
 そういう人から「この人なら大丈夫」と判断されて、内定をもらったんだから、
もう少し自信を持っていいんじゃないかな?
 もっとも私は、「謙虚」な人なんだと思っています。
 これって長所ですよ。
 これからもがんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  ■名前 : まりりん <shimashima0515@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/11/26(金) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。偶然このサイトを見つけてあなたの投稿に
返信してみたくなりました。
就職内定、おめでとうございます。
社会ということろがどんな所か分からないうちは、
とにかく不安なものです。それはどんな人でも
同じだと思いますよ。

わたしは大学を卒業してから今の会社に派遣社員として
就職しましたが、やはり学校では優等生でも
アルバイト先ではいつもしかられてばかりで、
要領も悪いし、とても自分は働いていける自信なんて
ありませんでした。
(そもそもやりたいこともよく分からなくて
就職活動も失敗したから、派遣社員になったのですが。)

会社にはいろんな人がいて、もちろん時にはイジワルなことを
いう人もいますが、たいていの人は新しく入ってきた自分たちの
仲間をあたたかく迎えてくれるものです。
働いた経験がないのだから、失敗もたくさんするでしょうが、
その都度あやまって直していけばよいので、
そんなに社会に出ることを恐れないでください。

会社では学校で学んだことよりも、もっとずっと多くのことを
学ぶことができると思います。

要領が悪いことをわからずに採用したかなんて、
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

新入社員に要領よく仕事をすることを期待している
人の方が少ないともいます。
(なんだ、そんなに期待されてなかったのか・・・と
ちょっとがっかりしたこともあるくらいです)

私は正社員として働いたことはないので、
参考になるかどうかわかりませんが、
よい会社生活が送れることを祈っています。(^-^)v

25歳 派遣社員(事務員・秘書)

▼あゆみさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今高3なんですが、9月に就職試験を受け、
>第志望の会社から内定をもらえました。
>
>学校が会社に私を推薦してくれて、そして合格しました。
>
>でも私は正直、自信がないのです。ノロマだし、几帳面じゃないし、
>要領悪いし、協調性もあんまりないし、会社で上手くやっていく自信が全く
>ありません。
>家でもあまりに要領悪いので怒られているくらいです。
>
>なので会社に入っても上手くやっていけるのか心配です。
>もちろんがんばろうという気持ちはあります。
>
>私は一応今の高校で成績が学年1番で、遅刻・欠席とか1度もないんで、
>会社はたぶんそういうところをみて私を採用したんだと思います。
>でなきゃ私みたいなのは採用しないと思います。
>面接だけじゃ要領悪いとか、分からないですもんね。
>
>会社は私のそういう要領悪いところとか分からずに採用したんだと思いますか?
>読んでくださってありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  ■名前 : ころ  ■日付 : 04/11/27(土) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
    まず、就職の内定が決まっておめでとう!

 仕事のことは、あまり悩む必要はないですよ。
 初めから何でも出来てしまう人はいません。
 仕事って、失敗しながら覚えていくものなんですよ。
(なるべくなら失敗したくないけどね。)
 
 最初、誰でも新しい環境に入るには、不安がいっぱいあるものです。
 それに、人間って慣れれば何でも出来ちゃうものです。
 「がんばろう」って気持ちがあれば大丈夫ですよ。
 自分の欠点がわかっていれば、直すこともできると思うから、
先輩の仕事のやり方とか見ながら、自分流の仕事のやり方を見つけて
いってください。
 不安はいっぱいだけど、がんばってね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内定もらったけど自信ないです;;  ■名前 : みつき  ■日付 : 04/11/28(日) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   就職内定、おめでとうございます。

あゆみさんの書き込みを見てかつての自分を思い出し、書き込みさせて頂きました。。
私の時代も就職難でした。(今程は厳しくなかったですが)
就職活動の時、やっとこ採用が決まったものの全く自信がなくて
親や周囲に仕事に行きたくないとぼやいた事がありました。
現在、その会社で仕事を続けて9年目が終わろうとしています。

どなたかの書き込みにもありましたが、採用する側は目が肥えていて見極める目を持っています。
そして何より自分の会社に役立つ人材かどうか、そこを基準に考えて
採用可否を決定しているはずです。

考えてみて下さい。
自分が採用する側だったとして、自社にとって
明らかにマイナスになるとわかっている人間をわざわざ採用すると思いますか?

あゆみさんがおっしゃるように、確かに面接だけでは
要領の良さや仕事が出来る出来ないの判断は難しい部分もあるでしょう。
でも会社側は(今後の育成によって)会社に有益な人材になってくれると
期待を込めて採用したのではないでしょうか。

社会人としてこれから過ごしていく為に大切な事は
 ・社会人・企業人のしての自覚(学生とは違うという)を持つ事
 ・自分と関係する人(上司・先輩・同僚・お客様など)には誠意を持って接する事
 ・素直である事(周囲の意見を素直に受け止める心)
 ・前向きである事
 ・明るく元気である事
・・・だと思います。

いろいろな不安はあると思いますが、先ずは1週間頑張ってみませんか。
1週間頑張れたら1ヶ月、1ヶ月頑張れたら3ヶ月、
3ヶ月頑張れたら半年、半年頑張れたら1年。
そうやって努力を重ねていくと共に
あゆみさんに対する周りの信頼度もUPし、頼りにされるでしょうし
会社での自分の位置(立場)がきちんと確立させてくると思います。
上司も先輩ももっと大切にして育成して下さる事でしょう。
そうすると働く楽しさを見出せてきますよ。

働く事の充実感をあなたにも早く知って欲しい・・・そう願い、心から応援しています。
頑張れっ、新社会人!!

               <31歳@女 中間管理職>


▼あゆみさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今高3なんですが、9月に就職試験を受け、
>第一志望の会社から内定をもらえました。
>
>学校が会社に私を推薦してくれて、そして合格しました。
>
>でも私は正直、自信がないのです。ノロマだし、几帳面じゃないし、
>要領悪いし、協調性もあんまりないし、会社で上手くやっていく自信が全く
>ありません。
>家でもあまりに要領悪いので怒られているくらいです。
>
>なので会社に入っても上手くやっていけるのか心配です。
>もちろんがんばろうという気持ちはあります。
>
>私は一応今の高校で成績が学年1番で、遅刻・欠席とか1度もないんで、
>会社はたぶんそういうところをみて私を採用したんだと思います。
>でなきゃ私みたいなのは採用しないと思います。
>面接だけじゃ要領悪いとか、分からないですもんね。
>
>会社は私のそういう要領悪いところとか分からずに採用したんだと思いますか?
>読んでくださってありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さんありがとうございます!!  ■名前 : あゆみ  ■日付 : 04/11/28(日) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんのアドバイスを読んですごく勇気が出ました。

会社に入って、新しい環境に馴染めるようにがんばります。
また、失敗してもくじけずにがんばっていこうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2