過去ログ

                                Page     201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼前にいた社員と比べられる。。。  悩んでます。。。 04/12/20(月) 21:10
   ├Re(1):前にいた社員と比べられる。。。  かりん 04/12/20(月) 23:00
   └Re(1):前にいた社員と比べられる。。。  ゆかち 04/12/23(木) 2:48
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 前にいた社員と比べられる。。。
 ■名前 : 悩んでます。。。
 ■日付 : 04/12/20(月) 21:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
 (長文です。。。)(−−;

私は今、事務員をやっています。

 小さな会社なので、正社員は私一人であとは社長の奥さんや親族の人1人の合計3人で事務をしています。

 なんか前にいた事務員のAさんが辞めたので私が補充という形で入社した訳ですが、前にいた人はルーズで会社の掃除も嫌いでしないし、(社長はキレイずき)休み明けの月曜はよくシゴトを休んでいたそうです。(しかも、当日に電話してきて)

 仕方がないので、引継ぎなしで解雇したそうです。

 そんな聞くからに、あまりよくなさそうな人なのに、私が仕事する度になにかとAさんと比べてきて、Aさんは几帳面だったから、どうだったとかいちいち比べてきて悪気はないのかもしれないけど、Aさんは欠勤多かったんでしょ〜とか思っていらいらします。
 私は始業時間の15分前には出勤してるし、体調が悪くても学生じゃなくて社会人なんだから仕事も休まないし、掃除もかなりまじめにするし、人付き合い苦手やだけど、会社の人に頑張って話しかけてるのに、なぜか注意ばっかり。。。
 これといって重大なミスをしてるわけでもないのに。。。
 でも、転職はこれが3回目だし、待遇もいいのでやめたくない。。。
 次はイヤな事があっても、絶対続けるって決めたから。。。
 (転職するとなかなか就職できないし、今特に求人ないし)
 Aさんはもしかして世渡り上手だったんでしょうか???
 私の姉も欠勤が多く、かなり転職繰り返してました。
 でも、シゴトはすぐに採用されるし、気に入られるし。
 シゴトのし過ぎで目が痛いから、やめますって言えば社長が増員するから辞めないでってとめるし、免許もってない頃、自転車で通勤してたらしんどくなって辞めますって言えば車買ってあげるからって言われるし。。。
 なんか世渡り上手な人とかうらやましい。。。
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):前にいた社員と比べられる。。。  ■名前 : かりん  ■日付 : 04/12/20(月) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   なんかふと読んで今のわたしの状況とスゴイ似ているって思って返信しました。

前にいた社員と比べられるって本当にイヤですよね。。。
私の場合は逆で『○○さんはよかった。』って目の前で言われたりしましたよ。


なぜか注意ばっかり。。。
これといって重大なミスをしてるわけでもないのに。。。

→これはね、きっと言う人は自分の思ったとおり100%じゃないと気がすまないんじゃないんですかねぇ。。。だから何かと口をだす。
 わたしの場合がそうですから。


でも、転職はこれが3回目だし、待遇もいいのでやめたくない。。。
次はイヤな事があっても、絶対続けるって決めたから。。。
(転職するとなかなか就職できないし、今特に求人ないし)

→私も実は今の会社で3回目なんです。
 しかも今の会社は今までの中で一番待遇がいいんです。
 だけど、一番最悪な会社でもあります。(過去に一度のせています。)
 それに私も何があっても絶対やめないって言ってました。
 だけど今はかなり悩んでいます。自分の思い通りに仕事ができたってこの半年の中で1日もないから・・・


なんか世渡り上手な人とかうらやましい。。。

→うらやましい。。そうかもしれませんが
 うまく自然にだったらいいけど、下手をするとしたたかに見えるだけですよっ
 だから、そのままでいいと思います。
 その頑張りを見ていてくれる人。そういう人にめぐり合えるって思いますから。

 だからお互い頑張りましょう!
 わたし自分にも言えることですが、辞めないって決めてしまうのではなくて、本当にダメなときは辞めるという選択もまちがいではないと思います。
 またちがう未来があるかもしれないって私は思いたいですから。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):前にいた社員と比べられる。。。  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 04/12/23(木) 2:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでます。。。さん:
私も今の会社に入社して、もうすぐ1年になります。
私も前の方とよく比べられましたね。
前の方はとても優秀で、PCもできて、よく気のつく人でした。
引継ぎは半月ほどでしたが、飲み込みの悪い私は駄目出しばかりされましたし、ほんのちょっとしたことでもいちいち注意されました。
でも私から言わせて頂くと、その方は面倒がってそのまま放置していたことなども色々とあるんですよね。
周りの人間はそんなこと知るはずもない。

その方が退職された後、こんなことがありました。
社内キャンペーンのようなもので、「もし○月まで目標体重まで行ったら景品がもらえる」というのがありました。
もちろん強制ではなく、個人個人で自由に参加していいものです。
以前「煙草をやめるキャンペーン」に挑戦し景品をもらった女性の方が、新たにそのキャンペーンにも参加しようとしていましたが、その説明文を読もうともせず「Kさん(私の前任者)だったら読んでおきますーなんて言って色々手続きしてくれちゃうのに、今はそんな人いないね」と言いました。
たまたま時間が空いていればそういう余裕もあるけれど、基本的には自分のことなんだから自分でやれば?と思いませんか?
前任者は会議には出る必要はないと自ら判断し、会議は全て欠席していたようですが、私はきちんと出席しているし、前任者がさぼっていたことは逆に私が頑張っていることもあるので、そこを少しでも見てもらいたいと思うこともありました。

以前の人がどんな人であれ、以前の人の仕事のやり方に回りは慣れているので、仕方ないと言えば仕方ないのかも。
これは時間の問題で、数ヶ月もたてば大分違ってくるのかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 201